なかじ雑記ブログ♪

日頃思ったことを好きなように書いていきます。

ケチケチ節約するとお金が貯まりにくくなる

 


f:id:nakajy-hl:20190514221629j:image

 

お金を貯めていく為には、節約大切ですよね。

「節約しなくても貯金できるよ」

という方もいますが、ごく一部ではないかと思います。

でも、私含めほとんどの人が節約しないとお金を貯めることは難しいはずです。

 

節約が大切になってくると思いますが、そもそもどのように節約していけばいいのでしょうか。

 

節約にも良い節約、悪い節約の仕方があると私は考えています。

 

両者の節約の仕方について今回は考えていきたいと思います。

 

~目次~

 

ケチケチ節約しすぎると良くない

 

節約をすればするほど貯金できる額が増えていくのは分かります。

 

でも、何でもかんでも節約しまくると減っていくものもあるのです。

 

減っていくものもとは...

 

精神的な豊かさが減っていってしまいます。

 

自分へのご褒美が全くなく、貯金はあるのになぜか毎月カツカツとした生活...

 

これでは、なんのためにお金を貯めているのでしょうか。

豊かになるために節約しているはずなのに...

 

 

食費を浮かせるために安いものを選びいつも同じ食事、どんなに暑いときでもエアコンを我慢したりと我慢、我慢、我慢...

これじゃあ、精神もすり減ってしまいますよね。

 

もちろん安い材料で美味しい食事を作ることだって可能です。

エアコンを使わずに快適に過ごせている方もいらっしゃるかと思います。

このように精神的にストレスを溜めず、工夫しながら節約は問題ありません。

 

ここで言っている節約の問題点は、我慢の連続で頑張って節約すること...

 

我慢をする節約しすぎると逆にストレスで一気にお金を使ってしまうパターンに陥る可能性もあります。

人間ってストレスが溜まるとお金を使って精神的なバランスを取ろうとするみたいです。

 

我慢しまくって、節約したのにストレスで浪費をするのはなんだか悲しいですよね...

 

では、精神的な豊かさを保ちつつ節約をしていくにはどうしていけばよいのでしょうか。

 

食費、光熱費の節約はほどほどに

 

 

食費や光熱費の節約はもちろん大切です。

 

大切ではあるのですが、衣食住のうちの「食」と「住」のうちの2つの項目になります。

 

では、「食」に関して考えてみましょう。

食べるは、生きる上で大切です。

ご飯を食べないで生きてはいけません。

そして、生きるためだけではなく食べてて美味しさも感じることができます。

美味しさを感じる事は幸せです。

なので、「食」を節約しすぎると食べる幸せを感じることができないです。

 

「昨日もやし食べた。今日は美味しい他のものを食べたいけど、節約のため今日ももやし食べるか...」

 

もやしを否定しているわけではありません(笑)

「食」を我慢しすぎることは精神的にすり減るのです。

 

次に「住」を考えてみましょう。

(今回は光熱費で考えます。)

 

暑くて寝苦しくても電気代節約のためにエアコンを使わずに我慢する。

 

たしかに、電気代は浮くでしょう。

ただ暑くて眠れない...

眠れたとしても、眠りが浅い...

など翌日に疲れを持ち越してしまうかもしれません。

疲れを持ち越すと仕事、勉強へのパフォーマンスも下がります。

 

あと何と言っても精神的に辛いですよね...

熱中症も怖いです...

 

エアコンだけに限らないのですが、光熱費をケチケチしすぎると快適に過ごすことができません。

 

また毎月の光熱費は浮くのですが、精神的にすり減ってしまいます。

 

精神的に豊かになる節約

 

私が考える精神的に豊かな節約は、労力に対して節約の効果が高いものを指します。

 

例えば、月々の固定費を見直す。

携帯代、家賃、無駄な保険の見直しなどです。

固定費は見直す作業は大変ですが、一度見直せば後は、ずっと自動的に節約の効果が表れます。

 

「固定費って毎月払うものだから仕方ない...」

と思うかもしれませんが、案外無駄があったりします。

固定費は食費、光熱費に比べて毎月の支払いの額の割合が大きいのではないでしょうか。

固定費を見直すことは、労力に対しての節約効果がかなり大きいです。

 

無駄な固定費を見直したら、その分貯金に回せますよね♪

 

美味しい食事をして、快適に時間を過ごしながら、無駄を省き楽しく節約していけたら良いのではないかと思います。

 

我慢をしすぎなく、無駄を省く節約。

これが一番良い節約だと思います。

 

最後に

 

節約することは、貯金をすることや自己管理の面でとても大切だと思います。

 

衣食住を快適に過ごす工夫をしながら、精神的に豊かな節約は大いに考えるべきだと思います。

 

労力に対しての節約効果を考えていくことが、精神的に豊かな節約生活を送る上では大切だと思います。

 

めちゃくちゃ頑張っても数十円程度の節約効果がなく時間を浪費してしまったり、精神的にすり減ってしまう節約を続けると心まで荒んでしまいそうです。

 

何事もバランスが大切ですね♪

 

ではでは、皆様の楽しく豊かな節約ライフを願っています。

 

ここまで読んでくれてありがとうございました。

なかじーでした。