なかじ雑記ブログ♪

日頃思ったことを好きなように書いていきます。

ブログのネタ何でもいいと思ったが、行き詰まった話


f:id:nakajy-hl:20190519222836j:image

以前ブログを始めた頃は好きなことを書いていいと言ったけど、どう書いていいのか結局分からない(^o^;)

 

好き勝手書きすぎても、自分だけの日記になってしまうし。

読者のために書いても、読者のためになることを書かないといけないから適当な事は書けないんじゃないのかと新たに悩んでるんです(笑)

マジメか!?(笑)

 

こういう時どうしたらいいのか分からないですね...

とりあえず記事を量産し続けて後にリライトしていくべきか?

最初からSEO対策用に読者に向けて書くべきなのか?

本当に分かりません(笑)

 

自ら好きなよううに書いていいと思うなんて記事を書きながら一人で悶々としているわけです(笑)

矛盾しまくりだな(T_T)

 

 

ブログ気楽に書いても良いと思う - なかじーの雑記ブログ♪

 

本当の気持ちは読者の為に、面白い記事を書けたらなんて考えるんだけど...

客観的に自分の記事を読み返すと本当にこれは面白いのだろうかと自問自答してしまいます(^o^;)

 

でも、毎日更新して100記事は達成すると決めたので日々考えながらブログをアップし続けていこうと思っています♪

 

記事を書くことに対してハードルを上げすぎなのでしょうか(笑)

 

あれこれ考えると余計に書けなくなってしまいそうですね(笑)

 

気楽に書いてみるということを別の面から考えていきたいと思います。

 

【目次】

人間日々浮き沈みがあるということ

現在毎日書くと決めて毎日記事をアップしています。

毎日ブログをアップし続けて思ったことは、記事を書くことに絶好調の日もあれば、絶不調の日もあるということ。

 

人間だから当たり前ですよね(^-^;

 

まさに今は文章も書くことも思い浮かばずにネガティブ思考真っ只中(笑)

 

でも、気付いたのです...それは...

 

ブログを書くことは自分を見つめる作業

重複するけど、人間日々体調や気分が変わるように、文章を書くことにも日によって好不調があると思います。

「なんだか、今日は頭が回らないなぁ」

「なんだか、今日は気分が乗らないなぁ」

なんて考えたりしてますね。

 

でも、そんな日でも今は毎日ブログを書き続けています(笑)

まさに今の状態ですけどね(笑)

そこで、気付いた事とは...

 

ブログを書くことで自分自身を客観的に冷静に眺められるということ!

 

「なんだか自分ってこんな言い回しをしたくなるなぁ」

「モチベーションが低いときの文章って人に本当に伝わっちゃうのかも...なんとなく文章読み返すと分かるような気がする...」

「義務感でやっているんだけど、今後続けていけるのかよく分からない...でも、別にやらなくたって死なないし今までの生活に戻るだけなんだよな」

とか悶々と考えながら書いているわけです。

なんか自分冷めてますね(笑)

 

でも、不調の時、言葉で表すのは少し難しいのですが...

冷静に自分を客観的に見ることができます。

もう一人の自分が冷静に自分の文章を読んでいて何かを感じ取っている感じ。

(すいません。ものすごく伝わりづらいけど...もっと、語彙力、表現力も増やせていけるよう頑張ります笑)

 

要するに気分が乗らないなぁ時って自分を冷静に客観視できるメリットもあるのかなぁと感じているってことです♪

 

自分の事を客観的に見ることが出来ても...

ただ自分のことを客観視できたとしてもブログを書く上で気をつけないといけないこともあると思うんですよ。

Web上でアップするということは誰かに見てもらいたいという欲求もあるわけです(笑)

 

自分だけ読む日記じゃないから、独りよがりすぎてもいけないという意識を働かせないといけないわけです(笑)

 

うん。この意識は大切。

人間は社会的に生きていて、独りよがりで生きていくことは難しいですよね。

 

人の事を全く気にせず自分が心の中で感じた感情を言葉や態度にそのまま出してしまうと、生きづらくなってくると思います。

もちろん、自分の考えを態度や言葉でもある程度表現することは大切です。

でも、100%感情を出しきってしまうと周りと噛み合わなくなってしまいます。

 

特に日本には「空気を読む」という言葉があります。

その言葉があるということは、

「え!?空気って吸うだけのものじゃないの?」

なんて本気で考えてる方はごくわずかなのではないでしょうか(^o^;)

そのため「KY」→「空気読めない」の言葉もこんなに広がったのだと思います(笑)

 

なので好きなことを確認といっても、ブログを書く以上は少しくらいは読者の立場になって書いていかなければならないのかもしれないですね。

 

まとめ

文章を書くことは、体調や気分と同じく浮き沈みがあると思います。

ですが、ブログを100記事まで毎日書くと決めた以上書き続けていこうと思います。

 

文章が上手く書けず、無理やり書いているときは、客観的に自分を見つめることができます。

しかし、一人でもこの記事を読む可能性があるということは、ある程度の礼儀も必要だと感じます。(相手の立場に立って考える)

 

結果、文章が上手く書けない時はかけないなりに見方を変えれば成長できると感じます。

喜んでいいのかは疑問です(笑)

 

不調の時は、未来に向けて成長するための準備期間中かもしれません。(現に大きく成長しているのかも)

 

少しずつでも前にいけたらと思います♪

 

長々となりましたが、ここまで読んでくれてありがとうございました♪

なかじーでした。