なかじ雑記ブログ♪

日頃思ったことを好きなように書いていきます。

新しい事に挑戦して焦りを感じた時の心の持ち方

こんにちは♪なかじーです♪

 

ビジネスやダイエット、新しい目標に向かって新しく挑戦することは素晴らしいですね♪

 

でも行動していると自分より周りがすごく見えたり、なんだか全然進歩がないように思えたりすごく不安な気持ちになってくるんですよね。

 

同じ時期に始めたのに他の人の方が進歩してるとか、 努力の空回りのような気がして心配になりますよね。

 

そんなときの心残り持ち方を自分なりに考えたので書いていこうと思います。

 

【目次】

新しいことを始めたこと自体が凄いこと

とても心配になる気持ち分かります。

 

でも、新しいことを始めること自体が私はすごいと思います。

 

だって考えても実行に移さない人って結構な割合でいると思うんです。

 

行動する前に考え過ぎてしまってできないとか、めんどくさいから今度でいいとかそういった形で行動しないことも多いと思います。

 

明日頑張ればいいかなみたいな。

 

その明日は一生来ないかもしれません。

思い立ったが吉日。

即行動に移せるだけでも、私はすごい事だと思います。

 

三日坊主でも落ち込まなくてもいいと思います。

行動できただけでもすごいんです。

三日坊主をるって事は自分に合わなかっただけかもしれません。

0の経験から1の経験になったのです。

 

それだけでも価値があると思います。

三日坊主でも、また始めた時に未経験よりも少しは要領を要領を掴めているはずです。

 

なので、始めただけでも素晴らしいと思います。

 

新しく挑戦して継続しているだけでも凄い

新たに挑戦して継続していたら、もっと素晴らしいと思います。

 

仮に新たな挑戦を継続してても成長が早い人や、本当に要領が良い人を見ていると比較してしまって落ち込んでしまうかもしれません。

 

それでも、続けているだけで凄いんですよ。

諦めずに挑戦し続けているってことは失敗ではないのです。

 

確かに正しい努力と間違っている努力ってあるかもしれません。

それでも、諦めてしまったら正しい努力をしてても試合終了なのです...

 

間違った努力をし続けたらもしかしたら、なんらかのキッカケで間違った努力をしていると気付くことができるかもしれません。

 

結構、習慣化すること自体が難しいことでもあるために続けるってだけで素晴らしいと思います。

 

人は人、自分は自分

人と比較して苦しくなるのも凄く分かります。

 

自分には素質、才能がないのかなと落ち込んだりしますよね。

私だって今もそう思うことがしばしばあります。

 

同じ時期に始めた人のブログを見ると自分より凄いなぁと思わせられるブログがたくさんあります。

それを見て凄く落ち込みそうになります。

 

でも、一呼吸おいてよくよく考えてみると人それぞれ成長のスピードが違うことも当たり前です。

世の中には上には上がたくさんいます。

 

上へ上へと求めすぎると自分自身が苦しくなってくる感じがします。

私自身はそのような考え方が合わないんだと最近になって気付きました。

 

人と比較すると焦ってしまうのです。

焦ると、勉強しても頭にも入らないし、物事を深く考えることもできない性格なんだと気付きました。

 

なので、他人と比較しないように心がけるようになりました。

 

でも、今も一つ比較しているものがあります。

 

それは...

 

...

 

...

 

自分自身と比較はします!

 

昨日の自分、1週間の自分、1ヶ月前の自分、1年前の自分を振り返り今の自分と比較します。

 

そうすることで不器用なりの自分ですが、成長していることに気付くことができます。

そう気づけると、自分自身を誉めていきたくなります♪

 

このブログだって最初の時よりかは少し肩の力が抜けて良くなってきている気がします。

勝手な思い込みかもしれませんが(笑)

 

でも、私自身良い感じに力が抜けてきたかなって感じます。

 

ブログもビジネスとしてやるにはある程度のルールもあるかもしれませんが、私は結構ルール無視で自由にやっています。

 

人の為にならないブログかもしれないけど、ブログを初めて1ヶ月ちょっとは経ちました。

 

まさか自分がここまで続けられるとは思っていなかったので本当にビックリです。

文章を書くのが苦手な私がここまで書いてこれたのはある意味奇跡かもしれません(笑)

 

少し文章を書くことに抵抗がなくなってきた感じはします。

 

人を惹き付けられるようなブログではないと思うし、内容も魅力的ではないかもしれません。

 

それでも、ここまで続けてこれた自分を誇らしく思っています。

 

人は人で、自分は自分と考えていくと落ち込むことも減ってきました。

 

昨日の自分より1ミリでも、成長できれば素晴らしいですね♪

 

さいごに

新しい事を始めたこと、継続できていることを褒めること。

人と比較せず、自分自身の成長を感じること。

 

これらの考えで心の中の焦り、不安を少しでも和らげることができると思います。

 

挑戦し続けることで気付けることもあるし、新しい発見もあります。

 

自分がなりたい姿に昨日の自分より少しでも近づけているなんて素晴らしいですね♪

 

今日はこの辺で♪

ここまで読んでくれてありがとうございました。