なかじ雑記ブログ♪

日頃思ったことを好きなように書いていきます。

お家時間の過ごし方を書いてみる~「おうち時間」~

お題「#おうち時間

 

特に書くことも無かったのではてなブログから提供?されているお題について書いてみようと思う。

 

最近新型コロナウィルスの流行拡大を防ぐために自宅自粛をしています。

 

もともとアウトドアの方でもないけど、ここまで自宅にいることもいままでありませんでした。

 

自宅でなるべくストレスがかからないように過ごす方法も考えています。

 

で、誰も興味はないと思うけど自分自身の自宅の過ごし方を書いていきます。

 

ちなみに自分は一人暮らしであるため、家族がいる方にはあまり参考にならないかもしれません。

 

ではでは、早速いってみよう♪

 

 

お家で何して過ごしている?

1.You Tubeを観る

You Tubeみて基本的に過ごしている。

 

自分自身あまりエンタメ系は観ない。

どちらかというと教育系が好きなので教育系ばかりを観ている。

 

教育系ばかりみて疲れたらたまーにエンタメ系を観たりかな。

 

教育:エンタメの比率でいうと9:1くらいの割合かもしれない。

 

家事しながら聞き流したり、ご飯食べながら観たりと情報を仕入れている。

 

でも、You Tubeは時間を浪費しすぎるのでほどほどにしたほうがいいね笑

 

2.音楽を聞く

音楽を聞くのもストレス発散になる。

 

You Tubeの話に戻るけど、cafe musicで検索してコーヒーを飲みながらまったり過ごすのも好き。

 

特に何も考えたくない時は歌詞なしの音楽を聞くのもリフレッシュになる。

 

3.お酒を飲む

仕事が休みの日はお酒を飲んでゆっくりすることも多いかな。

 

昼からお酒を飲むの好き。

 

最高。

 

自分は車がないとほとんどどこもいけないような地方に住んでいるので、予定がなければ昼間からダラダラと飲むのだ。

 

まぁ、昼間から飲むことを世間は良くないと思うだろうけど、人に迷惑かけなければ自分はいいと思っている。

 

もちろんアルコール中毒になるような飲み方はしないように気をつけている。

 

そう言っている人が案外アルコール中毒になりやすかったりして・・・

 

まぁ、お酒を飲むことも自分なりの自宅での過ごし方になるということで。

 

4.読書する

読書もこんなときだからこそ積ん読していたものを読むチャンスになる。

 

静かな部屋でしっとりと読書する時間もとても贅沢だなと感じる。

 

読書は自分自身と向き合う時間にもなるのでとてもいい。

 

そして、家にいながらでも疑似的に色々な経験をした感じにも錯覚してしまう。

 

自分一人の人生ではなく著者の人生も味わったような感覚になる。

 

そういう点では読書って面白いなぁと感じる。

 

これはあくまで自分自身の感覚になるのだけど。

 

また知識も増えて自分自身の選択肢が増えるのもとてもいい。

 

5.色んなことを考える

色々と思考することは何かをしていると言っていいものかよく分からないのだけれど、これはこれで楽しい。

 

一つのお題からどんどん連想ゲームのように色々と考えを膨らませていく。

 

調子が悪いと広がらないこともあるけれど。

 

調子がいいときはどんどん思考が広がっていって最終的にはあれ?最初は何を考えていたんだっけなんてことも。

 

まぁ、くだらないことをだらだら考えることができるってのも自由な時間があるということで贅沢なのだろうと思う。

 

6.字を書いてみる

最近スマホやパソコンばかりで字を書くことが少なくなった。

 

簡単な漢字でも書かないと結構書けなくなる。

 

なのでお菓子の袋に書いてある文字やとにかく目についた文字を白紙のノートに書いてみたり、軽い日記を書いてみたり。

 

そして、それをできるだけきれいな文字で書いてみる。

 

字を書かなくなるとなぜか字が汚くなったように感じる。

 

なんだかうまく書けない。

 

だからその感覚を取り戻すためにとりあえず丁寧に書く。

 

自分なりにきれいに文字が書けたらすごく気持ちがいい。

 

ただの自己満足だけど、字を書くことで今その瞬間に集中できるし個人的には好き。

 

特にメリットがあるのかはしらんけど。

 

7.勉強をする

勉強言い方個人的にはあまり好きじゃないけど、何かを学ぶってことはとても楽しいことだと思う。

 

大人になってから初めて勉強って楽しいなと感じるようになった。

 

勉強もやらされている感より、自発的にやったほうが身につく。

 

なんでもいいから興味があることを勉強してみると良いと思う。

 

特に勉強してよかったと思うものが「お金の勉強」

 

実生活でもすごく役に立つし、お金とは何だろうと自分自身で考える癖がついた。

 

勉強は色々な気づきがあり、人生が彩られていく感じが好きだなぁ。

 

勉強本当にいい。

 

勉強したきっかけは何かと今色々と考えてみたんだけれども、自分自身は人生いろいろ悩んだこと。

 

悩みがあって時分自身の小さな頭の中だけで考えても同じ考えを行ったり来たりするだけだった。

 

それじゃあ、らちがあかないと思い読書から始めたのがきっかけだったなぁ。

 

おかげさまで昔悩んでいたことはだいぶ解決されたし、悩みに対応する力もだいぶついてきたと思う。

 

本当に勉強することで生きるのがすごく楽になってきたことが実感できる。

 

勉強してよかった。

 

いつからでも勉強することは遅くないと思う。

 

何かを知るって本当にたのしいこと。

 

なんだか色々と話が脱線しているような気がしている。

 

まぁ、いいや自分が好きなことだけを書いていくブログにしようと決めたから。

 

8.筋トレ

家でばかり過ごすと身体もなまる。

 

なので自宅トレーニングがオススメ。

 

自分自身週に一回くらいはトレーニングジムに通っていたんだけど、今はコロナの影響でトレーニングジムも控えている。

 

まぁ、体がなまるなまる笑

 

それじゃいかんということで、簡単に自宅トレーニングを始めた。

 

本当に簡単な感じだけど気休め程度くらいにはなるかなと。

 

腕立て、腹筋ローラー、スクワットと簡単にそれくらい。

 

いい感じに筋肉痛になるし、なんだか身体がすっきりする。

 

自宅でトレーニングできないと思っていたけど、案外できる自分にビックリ。

 

怠けてしまうこともあるけど、それはそれでよしとしている。

 

音楽を聴きながらやるとだいぶ捗る。

さいごに

色々と書いてきたけど、自宅で自粛して気も滅入ってしまうかもしれない。

 

でも、今は本当に感染拡大を防ぐためには一人一人の行動が大切だと思う。

 

今はつらい時期かもしれないけど、明るい未来を信じて生きていきたい。

 

時には気持ちが後ろ向きになることだってある。

 

人間ずっと前だけ向いて歩いていくのは難しいと思う。

 

たまには後ろを向くこともあるけど、それでも少しずつでも前を向いて歩いていきたい。

 

明けない夜はないと信じていきたい。

 

だらだらと長くなったけど、少しでも楽しんでやるべきことをやっていきましょう。

 

おわり