なかじ雑記ブログ♪

日頃思ったことを好きなように書いていきます。

おうち時間が増えたので自分のアタマの中で思い浮かんだことをリアルタイムでありのまま書いてみた

お題「#おうち時間

 

本日は誰得か分からないただただアタマの中で浮かんだことをHP切れになるまで書いてみようというブログ。

 

なんで書こうかと思ったかというと自分自身でもアタマの中でいろいろな事を考えているんだけれど、実際考えがあれこれ変わったり、何を考えていたか忘れる。

 

後で振り返ってみると自分自身何を考えているのか、どんな事を考えているのかなどを客観的にみて新たな気づきがるかもしれないと思ったから、ブログで書き記していこうとパソコンの前でタイピングしている。

 

ブログを書こうと考えずアタマでただただ浮かんだことをそのまま書いていく。

 

本当に書いていいか迷うこともあると思うけどありのまま書いていく。

 

もちろんアタマの中で浮かんでくることを書くので話がかなり飛んでしまうこともしょっちゅうある。

 

自分自身のことなのに自分が何を考えているのだろうとワクワクするね。

 

早速始めてみます♪

 

よーいスタート♪

 

 

【これよりアタマの中です】

何も浮かばないなぁ。

 

今静かな環境だけど、音って案外するんだなぁ。

 

本当にアタマが良いってなんだろう。

 

今新型コロナウィルスが感染拡大していて自宅自粛しているんだけど、自分自身にできることは何があるだろうか?

 

買い物の回数を減らし、人が混まないような時間帯を選ばない。特売日などをあえて避けるなどかな。

 

あとは、手洗いうがいを念入りに。エチケットとしてマスク。

 

そして人に移さないように不要不急の外出自粛かな。

 

暗いニュースばかり目立つからニュースは見すぎない。

 

正しく恐れること。結局できることは限られている。

 

自分にできることをやるだけ。

 

明けない夜はない。できることをやって今を楽しく生きる事を考えよう。

 

そして今だからこそできる事を集中的にやっていこう。

 

例えば、積ん読していた本を読んだり、自分が興味がある事を勉強したり。

 

もう九時前か。

 

今日再配達来るんだなぁ。何だかだるい。

 

コーヒーでも飲もうかなぁ。お湯沸かすか。

 

中田敦彦先生のYou Tubeでオススメされた「think clearly」を今日はダラダラと読むかな。

 

最近読書するとき速く読もうとして飛ばし読みしちゃうんだよなぁ。

 

結果アタマにあまり残らないから、焦って読まないほうが良いと思う。

 

色々文章読んでいてアタマに入ってこないと感じていたけど、たぶん早く自分の知識として習得したいという気持ちが先走りして焦っているんだろう。

 

急がばまわれ。

 

気持ちを落ち着けてゆっくり読んでいこう。結果プラスになるかもしれない。

 

あ、お湯沸いた。

 

コーヒーうまぁ。

 

アイスコーヒーを作るため冷凍庫を開けて氷を取り出そうとしたけど、冷凍庫ぎゅうぎゅうだな。

 

この時期だから買いだめしなきゃしゃあないよな。

 

今日はなにしようかなぁ。ちなみに休日。

 

まず読書。さっき書いた通り「think clearly」を読む。

 

自分の価値観マップまでとはいかないけど、自分が今後やりたい事。何を大切にしているのか。どうなりたいのか。などを整理したり。

 

自分を見つめるにはいい時期だよね。

 

気が向いたら、Amazon primevideoで映画かな。

 

案外アタマのなかで浮かんだことをかくのって楽しいな笑

 

この自由な感じがいいよね。

 

今日は何を書こうかなんて迷わなくていいし。

 

何度も言うけど自由感が最高。

 

よくよく考えてみたら自分自身昔から自由に憧れを感じていたなぁ。

 

小学生のころ友達は普通にいたけど、学校に行くのが好きじゃなかった。

 

言葉では説明できないかったけど、学校がなんか苦手だったなぁ。

 

教室の窓から外を見ると海が見えたんだけれど、海に行きたくなったり、平日の昼間から外を歩いているおじいちゃんやおじさんを眺めていると「いいなぁ」なんて思っていたな。

 

あぁ、自由になりたい。

 

なんで興味のない勉強なんてしているんだろう。なんのために勉強しているんだろう。なんで学校に行かなければならないんだろう。

 

本当にわからなかった。

 

今ではわかる気がするけど、謎のルールが苦手だったのかもしれない。

 

例えば、運動会が近いと運動会に向けてエイサーを放課後に皆で練習したりとか。

 

正直エイサー自体に全く興味なかったし、どんなに暑くても練習は強制的にさせられていたし本当に意味が分からなかった。

 

その謎のルールに対して大人に質問しても納得いく回答が得られなかった。

 

「みんなが練習しているんだから練習しなきゃダメでしょ。」

 

なんて返されたなぁ。

 

今でも自由になりたい。

 

なりたいと思っているだけでは自由になれない。

 

そのためには悪あがきでもいいから自分にできることをやっていかなきゃな。

 

でも、その考えで自分自身を苦しめるのもよくないと思う。

 

だから、自分ができる範囲で頑張るところは頑張って、気を抜くところは気を抜く。

 

将来大切だけど、今も大切。

 

明日、いや今日死ぬかもしれない。

 

であれば今日も楽しんでいかなきゃもったいない。

 

将来必ずこうならなければという考えを捨てていくべきだと最近は思うようになった。

 

必ずこうなるべきと考えた瞬間にとても窮屈に感じてしまう。

 

自由に憧れる性格?がゆえに少しでも我慢するということが苦手なんだろうな。

 

でも実際我慢しなきゃいけないところはあるけどね。

 

あぁ、朝からこんな風に静かな環境でブログをかけるって幸せだなぁ。

 

なんだか贅沢だよね。

 

新型コロナが拡大する前は外に出る自由があった。

 

でも、今は強制力はないんだけれども外に出る自由がだいぶ制限されている。

 

で、今自分と向き合うチャンスなんじゃないかと感じる。

 

今までは外に出る自由があったため休日だし、家にこもってばかりじゃもったいないかな。何かしなきゃ。外出するための準備早くしなきゃなぁ。なんて思ってた。

 

自由すぎて逆に不自由だったかもしれない。

 

案外自由って不自由なのかもな。

 

特に選択肢が多すぎる場合は。

 

自分でも何を言っているのかがよくわからないけど、感覚的に人間ある程度不自由さがある場合自由って作り出せるものかもしれない。

 

完璧に自由な状態っていきなり朝起きて知らない世界に飛ばされて、知り合いもいないところで「あなたは好きなように生きていける権限が与えられました。これからは自由にこの世界で生きていいですよ。おめでとうございます。」みたいな。

 

自由なんだけれども、どうしたらいいかわからないよね。

 

自由だけど、不自由。

 

なんだか矛盾している。

 

でも、自分自身自由を求めているけど、仮に金銭的、時間と共に自由になった場合、さっきの例えのようにどうしていいかわからなくなってしまいそうなんだよね。

 

ということは、自由になった時のことも考えていかないといけないと思う。

 

だから、将来自分が何をしたいか、今自分が何をしたいかを頭の中でシミュレーションしていく必要がある。

 

アタマの中で考えていることって色々変わったり、忘れてしまうこともあるから紙、パソコンなどで書き記しておくことが大切。

 

ちゃんとやりたいことが決まっていれば自由な状況になっても不自由さを感じずに済むのではないかと思う。

 

実際そんな状況になったことがないからよく知らんけど笑

 

そもそもやりたいことが見つからないって問題が出てくるかもしれない。

 

たぶん見つからなければ、普通に働く選択肢を選ぶだろう。

 

働くといっても自分が苦にならない働き方。むしろ楽しく働く働き方を選択するだろう。

 

時間とお金に余裕があるお金持ちでも結局働く人が多いって話をどこかで聞いたことがある。

 

人間社会で役に立っているという承認欲求がみたされて幸福感を感じるだとかなんだとか。

 

社会との繋がりって大切なんだろう。

 

とりあえずアタマの中で自由というワードが浮かんだのでだらだらと書いている。

 

これ以上深堀するのは現時点で限界。

 

本当はもっと考えられるんだろうけど、脳内のHPが少なくなってきている笑

 

うん、今日はこれくらいにしておきます。

 

ここまで読んでくれた人がいたらめっちゃうれしいです。

 

個人のアタマの中をだらだら書いているブログにここまで読んでくれる人はいないのだろうと思いますが、仮にいてくれたら感謝感謝。

 

ではでは、このスタイル面白いからまた第二弾も書きたいと思います。