なかじ雑記ブログ♪

日頃思ったことを好きなように書いていきます。

おうち時間が増えたので自分のアタマの中で思い浮かんだことをリアルタイムでありのまま書いてみた 第二弾

お題「#おうち時間

 

お家時間が増えたので自分の頭の中でリアルタイムで浮かんだことをダラダラと書いていきます。

 

今回はその第二弾。

 

ただの自己満足&暇つぶしのブログになり、個人的なただの備忘録になります。

 

ではでは、早速スタート♪

 

【以下アタマの中です】

今日も休日朝からきちんとステイホームしている。

 

今日はYou Tube大学の中田先生が動画でアップしていた「think clealy」を集中的に読みながら過ごしている。

 

ちなみに中田先生はお笑い芸人の「あっちゃん、カッコいい」の人物。

 

コンビ名めっちゃど忘れしてる笑

 

今は教育系youtuberとして活躍している。かなりお世話になっているので先生と呼ばせて頂いている。

 

think clealy読んでいると色々と考えさせられるなぁ。

 

ちょっと気が楽になる。

 

なんだろうありのままの自分でいいんだと思えるようになるんだよね。

 

自分自身アウトプットがあまり得意ではないんだけれど、幸せについて色々と考えさせられる。

 

例えばお金に関すること。

 

お金での幸せって絶対的な価値はなく、相対的な価値で決まるんだろうなと本を読んでふむふむと頷いた。

 

結局どんだけ稼いだか、どんだけ多くの資産を持っているかで幸せを考えているって他人との比較なんだろうなということ

 

ある一定の収入以上になるとどんだけ収入が上がってもお金に対する幸福度は頭打ちになるということ。

 

よくよく考えてみればそうかもしれない。

 

一般ピーポーの自分とお金持ちの生活って実はそんなに変わらないのかもしれないって改めて考えさせられたなぁ。

 

どんな人でも朝起きて歯磨きするし、日常の過ごし方って仕事したり、どっかでかけたり(今はステイホームだけど)、夜は普通に眠る。

 

そんな日常の繰り返しでそこまで変わらないんだろう。

 

お金持ちになったことがないから、細かいことはわからないんだけれども大体そうなんだろうと想像がつくような感じがする。

 

自分自身がお金持ちになりたいと思っているのは事実。

 

でも、全体像でお金持ちになった時の自分を想像してみるとさほど変わらないんだろうなと。

 

別にお金持ちに対しての僻みとかない。

 

お金持ちになりたいと思っていても、大体はそのお金持ちの一面だけ見て羨ましがるんだろう。

 

自分もその一人なんだけど。

 

でも、全体像で考えてみると同じ人間であり、180度何かが変わるわけではないんだろうなぁと思う。

 

もちろんお金と時間は無いよりはあったらいいんだろうけど。

 

ということは、今の現状でも幸せって実は感じることができるんじゃないか思うんだよね。

 

よくよく考えてみると今の生活ってだいぶ恵まれているよなと実感する。

 

実際食べるものには困っていないし、こんな風にお金をあまりかけずともパソコンで時間をつぶすことができたりと。

 

考えれば考えられるほどキリがないけど、幸せなんだなとつくづく思う。

 

こうブログを書いている今でもブログを書く時間がゆっくりとあるってだけで相当恵まれているんだろうな。

 

明日食べるものがなくてどうしようなんて考えていたら、こんなに呑気に人生とはなんて考えている暇なんてないんだろう。

 

そんなこと考えていたらまさに死活問題。

 

ジャングルで生活していて猛獣に襲われそうなのに、人生とは?なんて考えていたら即死だろう。

 

想像が極端かもしれないけど、本当にそうだと思う。

 

うーん、なんの話してたんだっけ。

 

お菓子おいしい。

 

ゆっくりまったりBGMを流しながらだらだらできるなんてなんて幸せなことなんだろう。

 

さっきから幸せ幸せしか言っていないような。

 

急に話が飛ぶんだけど(アタマの中で浮かんだことをそのまま書くから仕方ない)、家での過ごし方ってみんなどうしているんだろうな。

 

やっぱり、DVDみたり料理したり、掃除したり、ネットサーフィンしたりが主流なんだろうか?

 

それも、あげればキリがないんだろうけど。

 

自分自身がやっていることって

・昼寝

・お酒飲む

・ブログ書く

・ネットサーフィンする

・映画を見る

・読書する

・自分が考えていることをブログに書く

・読書しながらノートにメモしたものを読み返す

kindleで本を読む(読書と一緒か)

・ご飯を作る(料理はそんなに好きじゃない)

・色々考え事をして楽しむ

youtube観る

・筋トレする

くらいかなぁ。

 

あれ?客観的にみると色々とやっている。

 

ステイホームでも暇しないわけだ。

 

でも、もともと自分のようにインドア気質な人はステイホームは問題ないかもしれないけど、アウトドア気質の人は本当に辛いだろうなと思う。

 

家でできることって考えてみれば色々やってみるといいと思うけど。

 

急におうちにいなさいなんて言われてもどうしていいか戸惑うと思うんだよね。

 

でも、今はコロナウィルスの感染を抑えるためにできる行動をしていくしかないと思う。

 

長い人生でみれば一瞬の出来事かもしれないし、それはわからない。

 

一人一人ができることをやっていくしかないよね。

 

ちょっと暗い感じの考えになったかな。

 

でも、面白いよね。

 

アタマの中で考えていることってこうやって書き出してみると一貫性がないなぁと気づく。

 

一つのことを考えているつもりでも、いろんな考えがあれやこれやと飛び飛びになっていく。

 

案外、アタマの中だけで考えていることって、めちゃくちゃだなぁって気づかされる。

 

一時間前に実際考えていたことを全部思い出そうとしても全部思い出すことができない。

 

そう考えると一時間前の記憶、一日前の記憶、一週間前の記憶、一年前の記憶って全然あてにならないような・・・

 

そして感情も記憶と同じようなものなんだろうな。

 

感情も生まれては消え、生まれては消えての繰り返し。

 

感情のままに行動したり、他社に対して表現したり、自分自身が振り回されるってことは実はエネルギーをかなり消費するってことだと思う。

 

感情に関して一歩外側からみているイメージを持つとだいぶ落ち着いてくる。

 

結局自分がどうこうしようと思っていても生まれては消えていくものだから、放っておいたほうがいい。

 

何が言いたいのかわからなくなってきたから今回はそろそろ終わろうかな。

 

以上、アタマの中でした

 

-------------------------------------------

ここまで読んでくれる人はなかなかいないと思うけど、読んでくれていたら相当にうれしいです♪

 

ここまで読んでくれてありがとうございます。

 

アタマの中シリーズ自分の中で書いていて楽しいので、また書きます。

 

ではでは、ステイホームを楽しんでいきましょう♪