なかじ雑記ブログ♪

日頃思ったことを好きなように書いていきます。

お家時間が暇と思うなら受け身も良いけど、自分自身で何かを作る作業も取り入れると楽しみ方が増える

お題「#おうち時間

 

新型コロナウィルスの影響でお家時間が増えている。

 

もともとアウトドアの人はかなり苦しいだろう。

 

周りで聞くのが、映画も漫画も見すぎて何だか飽きてきた。

 

やることないからお酒でものんでダラダラと過ごしているなどなど。

 

確かに映画や漫画、読書も家での時間つぶしには最適だと思う。

 

でも、これって誰かの手によって作られたものを楽しんでいて受け身で楽しんでいるということになる。

 

それはそれで良いと思う。

 

しかし、自分で何かを作り出す作業というのもこれまた楽しい。

 

自分で何かを能動的に作り出すということだから、自分自身で新しいものを創造していることになる。

 

自分自身で創造する楽しさを取り入れる事によって楽しみ方のレパートリーも増える。

 

では、自分自身で作り出す作業と受け身の作業とは何か?

 

 

自分自身で作り出す作業とは?

【受け身で楽しむもの】

・映画

・テレビ

・お酒を飲む

・漫画、読書

・音楽を聞く

・誰かの手によって作られた娯楽をお金を払って楽しむ

 

【自分で作って楽しむ作業】

・料理

・ブログ

・妄想

・思考を深堀りするなど

・材料を集めて物を作る

・学んだものをアウトプットする

・絵を描く

 

 

大体こんな感じかな。他にもたくさんあるとおもうけど。

 

受け身は「誰かが作った物、サービスをそのまま楽しむ」こと

 

自分自身で作り出すのは「誰かが作った物、サービスを改良して楽しんだり、自分自身で0から1を作り出す作業で楽しむ」

 

こういう分類分けになるかな。

 
自分自身で作り出す作業どんな感じでやるの?

なんでも良いと思う。

 

いいかげんに思うかもしれないけど、自分で何かを作って楽しめればいいから形にこだわりすぎなくてもオッケー。

 

料理が好きなら、アタマで作りたいものを考えて作っていく。

 

作っていく最中でこの調味料、食材を入れても合いそうだな。

 

みたいにアレンジするのもオッケーだし、レシピ通り作るのもいいと思う。

 

とにかく作る過程の作業を楽しんでいけばオッケー。

 

ブログとかも最近で良いなぁと思う。

 

マネタイズを考えるなら読まれる人の事を考えて書くことは大切だと思うけど、趣味程度に書くならなんでも好きに書いてしまえばいいと思う。

 

日記として使うのもよし。学んだことを書き記していくのもよし。伝えたい何かがあればそれを書くのもよし。

 

本当に自由。

 

とりあえず0から1を作り上げていく作業を楽しんでいけばいい。

 

自分が興味あることから取り掛かるのもいいよね。

 

お金もかからなければさらにいいかも。

 

ブログはお金もかからないし、書きたいときに書けばいい。

 

特に意味なんて考えなくてもいいかも

何かを楽しむって特に意味なんて考えなくていい

 

これやって意味があるのかなとか自分自身考えてしまうことがるんだけど、意味を考えてしまう時点でなんだか楽しめていないよね。

 

唯一意味を考えるなら楽しむためかな。

 

言葉ではうまく表せないけど、受け身で楽しむのと自分で作り出して楽しむ作業ってなんだか楽しみの種類が違う気がするんだよね。

 

で、今書きながら浮かんだんだけどその違いって「達成感」かもしれない。

 

何かを作り上げた時の喜び、自分が考えたものが形になっていく楽しさ。

 

それなんじゃないだろうか。

 

このしょうもないブログでも自分自身で書き上げた時は達成感に浸ることができる。

 

で、時間がたって読み返すと案外楽しい。

 

自分自身考えていたことがこコロコロ変わるんだなって客観視できる。

 

何かを作り出すことをただただ楽しんでいけばいい。

 

つまらないなぁと思っていた時期があった

今は一人で家にいる時間を楽しむことができるんだけど、昔は一人で家にいてもつまらないなぁなんて思っていた。

 

いや、それ以外でも外にいるときもそう感じていた。

 

結局遊ぶことって大体一緒だよな。カラオケ、ドライブ、ボーリング、ご飯を食べるなど。

 

これはこれで楽しいんだけど、個人的にはなんだかどこかでつまらないなぁと思う時期があったんだよね。

 

振り返ってみると自分自身で何も作り上げず、ただただ楽しいことが降ってこないかなと受け身の状態だったと思う。

 

受け身が悪いとか、悪くないとか言うつもりはない。

 

ただ受け身で楽しんでいてなんだかつまらなさを感じたら自分で何かを作り出す作業もオススメってことを伝えたい。

 

受け身とは違う楽しさ、達成感がある。

 

その過程も楽しい。

 

うまくいかなくても別にいいやくらいの感じで楽しめればいい。

 

うまくいかないのもいい思い出になる。

 

まとめ

とりあえず受け身で楽しむことに飽きてきたら、自分で何かを作り出す楽しみにもチャレンジしてみたらいいと思う。

 

うまくいくかどうかなんて考えなくていい。

 

だって楽しめればそれでいいから。

 

もちろん人に迷惑かけない範囲でね笑

 

新たな発見もできるかもしれない。

 

今日はここまで。

 

ではでは♪