なかじ雑記ブログ♪

日頃思ったことを好きなように書いていきます。

お家時間ゆるゆると過ごしています~ストレスとの向き合い方を考えるいい機会だと思う~

いま新型コロナ感染症拡大により、お家時間を余儀なくされている方がほとんどだと思います。

 

同じ出来事でも考え方によって精神的にだいぶ変わると思う。

 

たしかに余儀なくせっかくのゴールデンウィークに外に行かずに家で過ごすというのもなんだか寂しい感じもするよね。

 

もともとインドア派な人はいいかもしれないけど、アウトドア派の人はかなり辛いと思う。

 

ただ自分が思うことなんだけど、どうせ家で過ごさなければいけないのであれば「余儀なく自粛している」よりも「自粛を楽しんでいる」の思考にもっていくのが精神的にラクだ。

 

そう言ってもそう考えきれないよと言われそうなんだけど、色々と楽しむ方法を考えてみること自体も楽しんでみるのもいいと思う。

 

 

nakajy-hl.hatenablog.com

 

 

nakajy-hl.hatenablog.com

 

自分なりに考えたお家時間の過ごし方を以前も書いた。

 

参考になるかわからないけど、自分自身お家時間でどうしたら良いかわからなくなってしまったら参考にしようと思う。

 

今お家で過ごす時間が多くなったことで、自分自身と向き合う時間がものすごく増えたと思う。

 

もちろん一人暮らしで考える時間を邪魔されにくいってのもあるかもしれないけど。

 

また、家で過ごすことのメリットを考えてみるのも良いのかもしれない。

 

家でずっと過ごすことにストレスが溜まるってのはわかる気がするけど、デメリット以外にも目を向けることも大切だと思う。

 

メリットだと思うことを上げていく。

【メリット】

1.自分と向き合う時間が増える。

 

2.溜まっていた家の家事を集中的に進めることができる。

 

3.今まで溜めていた本、映画、漫画、録画していたテレビなどを一気に処理できる時間ができた。

 

4.家で過ごしながらも身体を動かす工夫を考えることができる。

 

5.勉強を集中的にできる。

 

6.新しい暇つぶしを考えることができる。

 

7.お金をあまり使わなくても済む(ネットショッピングに使いすぎなければ笑)

 

8.予定がなければ昼から堂々とお酒を飲める(お酒はほどほどにね笑) 

 

9.家で過ごすこと自体に罪悪感がなくなる。(せっかくの休日なのに家で過ごすのもったいななぁなんて考えなくなるから)

 

10.自分自身の自己管理を考え直すいいきっかけになる(だらだら過ごすのも自由だから、意図的に自制心をもって過ごすように心がけることもできる)

 

大体考えられるメリットってこんな感じかなぁと思う。もっと考えることももちろんできるだろうし、人には人それぞれのメリットも違うだろう。

 

これはあくまで自分自身のメリットについて考えたもの。

 

あまり言葉的には良くないかもしれないけど、この機会に色々と考えさせられるきっかけになってはいるんだなぁと感じる。

 

家で過ごすことでストレスも溜まりそうになることもあるけど、自分自身と対話し自分が本当に今求めているものを考える。

 

そしてうまくストレスを発散する方法を考える。いや、そもそもストレスが溜まらないように対策をしていく。

 

これから先上手く生きていく術を身に着けている感覚で楽しんる感じかな。

 

ちょっと伝わりにくいかもしれないけど、ゲーム的な感覚でおうち時間を過ごしている感じ。

 

そして、晴れている日は家の周辺を散歩するなどしたりもする。

 

これに関してはできる地域とできない地域もあると思う。

 

うちの周辺は自然が多くて人もほとんどいないような場所があり、そこを散歩することができる。

 

これには恵まれていると思う。

 

もし、家の周辺を歩けないような地域に住んでいたらほかの対処法を考えていくしかないと思う。

 

できない地域に対しての嫌味を言っているわけではなく、今ある環境でいかに自分の心と向き合いつつ楽しんでいく術、生きていく術を身に着けていくか考えていくことが大切だと思う。

 

自分という人間は一人しかいないのと同じで他の誰かにはなれない。

 

そして自分というダメな部分や許せる部分。ちょっと得意なこと。好きなことなど全部含め自分が持っているカードで戦っていく。

 

今いる環境でどう生きていくか考えていく。

 

ちょっと話が合っていない気もするけど、ないものを考えるのではなく今あるもので考えていくと良いと思う。

 

今ニュースなどを見ていても閉鎖的なニュースがとても多かったり、ネガティブな話をすることも多いと思う。

 

でも、ネガティブなこと以外にも目を向ける訓練をするいい機会なのかもしれない。

 

この機会にストレスとの向き合い方。その他もろもろととことん自分自身と向き合っていきたいと思う。

 

お題「#おうち時間