なかじ雑記ブログ♪

日頃思ったことを好きなように書いていきます。

人生焦りすぎないほうが良いと思う~情報と上手くつきあう方法を考えてみた~ その1

自分自身を振り返ってみると、今まで色々と人生色々と焦りすぎていたんじゃないかと思った。

 

ここ数年どうやったらお金持ちになれるかとか、今勉強しなきゃこれから先の人生がだめになってしまうという考えがずっとアタマの中にあった。

 

自分自身の偏った思考なんだけれども、今よりも必ず将来は良くなってある程度成功しなきゃこれからの未来は暗い。今勉強して行動しなきゃ幸せになれないみたいな強迫観念があった。

 

うん。何かに追われているわけではないけど何かに追われているように焦っていた。

 

もちろん今もその考えがゼロになったってわけではないけど。

 

勉強することは良いことだと思うし、将来豊かになるための努力はもちろん素晴らしいことだと思う。

 

今の時代情報が溢れかえっている。

 

情報に飲まれてしまいアタマがパンクしまいそうな感覚に陥ることが多い。

 

本来なら情報は活用するものなのに情報に飲まれるのは本末転倒だ。

 

その強迫観念からどの情報がいいかも分からず、優先順位もつけずあれもこれも情報を取り入れて頭がパンクしてしまう。

 

なんだか苦しい。

 

でも、よくよく考えるとその強迫観念ってどこから生まれたのだろう?

 

みんながみんなそうじゃないと思うけど、自分自身はSNSYOUTUBE、インターネットから仕入れた情報で月収数百万円、数千万円稼ぎました~なんて情報をたくさん目にしていた。

 

はじめはこれは凄い!!と興奮し感動した。

 

その時はお金に対しての悩みがすごく強かったんだね。

 

それらの情報をみて成功しなきゃの強迫観念が生まれてしまったと今なら分かる。

 

そして今の時代、一般ピーポーの僕らがそれを達成することも可能という時代。

 

最初はそういった情報をみて、今より良くなりたい。将来はきっとよくなるという希望に満ち溢れた状態で情報をどんどん取り入れていった。

 

でも、情報を仕入れて行動するも上手く結果が出ないと苦しいし、うまく行動できない自分自身を責めてしまうことも多かった。

 

で、こういったことを数年間繰り返してきてなんだか最近疲れてきたんだよね。

 

ある時ふと思った。

 

必ずしもお金持ちにならきゃいけないのか?そんなに焦る必要ってある?

 

実は今でも幸せだけど、その幸せ自体を見落としてないか疑問に思ったんだよね。

 

そんな焦った状態の気持ちで過ごし続けても今楽しくない。

 

確かにちゃんと行動して結果を出している人はすごいと思うし尊敬する。

 

でも、必ずしも結果を出せないと人としてダメとかそんなことはないと思うし、お金だけに限らず人生ってもっと楽しめるんじゃないかなぁなんて考えた。

 

結果を出す人もいれば、出せない人もいる。

 

それぞれの人生。色々あっていい。

 

もう一回原点に戻らなきゃと思った。

 

人生を語るには自分はまだまだかもしれないけど、色々と考えさせられることがあるんだよな。

 

前置きがすごく長くなってしまったけど、今回は自分自身が情報に振り回されすぎていると感じているため情報とのうまい付き合い方を書いていこうと思う。

 

もちろんそれだけで人生が変わると言うつもりはないけど、情報とうまく付き合えるようになることで、幸せに生きていくきっかけが掴めるかもしれない。

 

 

情報と上手く付き合うには

情報と上手く付き合っていくにはどうしたらいいのだろうか?

 

自分なりの考えを備忘録も含め書いていく。

 

なのでこれが正しいとかないし、考えに偏りがあるかもしれない。

 

1.取り入れる情報を限定する

取り入れる情報を限定することはとても大切。

 

世の中にある情報の9割がいらない情報ともいわれている。

 

その9割の情報を入れることによってアタマがパンクしてしまい、精神的に不安定な状態を作り出してしまう。

 

今の時代、スマホを持っていないという人ってほとんどいないと思う。

 

スマホは簡単に人とも繋がれるし、知らないことがあればすぐにネットで検索したり、お財布代わりになったりと持っているだけでかなり便利だ。

 

情報も簡単に取り入れることも可能だ。

 

スマホの画面を開けるだけで、ニュース情報がすぐに目に飛び込んでくる。(設定にもよるだろうけど)

 

暗いニュース、芸能人に関するニュース、明るいニュースなど色々なニュースが飛び込んでくる。

 

色々な情報が目に入ってくる。

 

でもよくよく考えてみると自分で情報を追い求めて探したものではなく実は、ほとんどが情報を勝手に外側から詰め込まれているんじゃないかなと感じる。

 

そう考えると自分で情報を選ばないと外側からどんどん情報が詰め込まれるし、情報の質によって自分の感情も左右されるんじゃないかと感じる。

 

自分自身、暗いニュースや芸能ニュースなど特に見ないようにしている。

 

暗いニュースは、見たあと気分が下がっちゃうし、芸能ニュースは自分自身の生活には全く影響を及ぼすことのない部類なので見ない。

 

昔は暗いニュース、芸能ニュースなどよく見ていたけど得られたものがほとんどなかったと感じる。

 

得られたものといえば一瞬周りとの話題に協調することくらいかな。すぐに忘れ去ってしまうんだけど。

 

スマホはまだ自分で情報を選べるから良いけど、テレビはかなり受動的に情報が入ってくる。

 

もちろんいいテレビ番組もあるから全てを否定することはできないけど、テレビは時間もかなり消費するし、いらない情報がどんどん入ってくる。(ほとんどが自分で選べない情報。テレビ番組を選んだとしても必要ないCMや付加情報を削るのも難しい。)

 

数年前にテレビはやめた。

 

今は家にテレビがない。

 

昔はテレビめっちゃ見ていたんだけど、本当にテレビって中毒性があって一回見てしまうと長時間だらだらと見てしまうんだよね・・・

 

テレビをやめた理由が、今は一人暮らししているんだけど、当時実家でテレビを見ることができる場所がリビングしかなかった。

 

その時、親との関係があまりよくなく、日中親はリビングでずっと過ごしていたのでその場所から自ら離れていた。

 

そうすると必然的にテレビを見なくなった。

 

はじめからテレビを見るのをやめようと思ったのではなく、ただその部屋にいたくないと思ったのがきっかけだった。

 

だから人にエラそうにテレビを見ると時間の無駄だよなんて胸を張って言うことができないけどね( ´∀` )

 

テレビを見なくなって感じたことがあった。

 

「あれ?テレビ見なくても全然困らないぞ・・・」

 

そう!!困らないのである。

 

テレビを見なくなった当初はテレビがないと家で何して生きていくの?っていう考えがあって、家にいるならテレビでしょくらいの考えだった。

 

でも、見なくなると本当に困らない。

 

人ととの会話でも困ることないし、テレビを見なくても日常に変化がまったくなかった。

 

むしろテレビを見る時間が読書の時間になったり、スマホをいじる時間が増えてしまったけど(スマホをいじる時間を減らすのもこれからの課題)テレビを見ているときよりも充実感がある。

 

テレビで本当に時間を無駄にしてしまったと思う。(スマホでも時間を無駄にしてしまっているけど・・・)

 

はい、反省してスマホの時間を少なくします・・・ポチポチ・・・

 

あ、話がずれすぎた。

 

えっと、なんだっけ・・・

 

あぁ、情報とどう付き合ったらいいかってことだった笑

 

何が言いたいかというと、情報とまず上手く付き合うには自分の必要な情報だけを取り入れたほうがいいよってことかな。

 

世の中の無駄な9割の情報に踊らされて、自分の人生振り回されるのは苦しい。

 

SNSなどをみて誰かと比較したり、自分に必要のない情報で心が搔き乱されて苦しいくならないように自分にとって本当に必要な情報を選択して取り入れるようにしたほうがいい。

 

じゃないと、色々な情報がアタマの中でごちゃごちゃするし、情報ばかりを取り入れすぎると自分と向き合う時間も無くなる。

 

9割の無駄な情報を取り入れるためにその分の時間も無駄にしている。

 

無造作に入ってくる情報で、脳がキャパオーバーを起こしてどんどん疲弊していく。

 

いらない9割の情報にあれこれ考えて疲弊していくのはなんだか辛いよね。

 

この9割の情報を削って、本当に大切な1割の情報(自分の人生にとって影響を与える情報)に思考を巡らせていくほうが人生良くなると思うんだよね。

 

今まで使っていた9割の情報分の脳のキャパをその1割に集中できることになるからね。

 

なのでまずはいらない情報を見極めて、できるだけいらない情報を避けていくことから始めてみるといいと思う。

 

スマホを触りすぎないようにしていかないとなぁ・・・笑

 

スマホ依存になっているかもしれないのでテレビのことでエラそうにはあまり言えない・・・

 

ス、スマホもほどほどにね・・・

 

情報を限定して取り入れていこう。

 

2.あえて情報を取り入れすぎない

上記の取り入れる情報を限定すると被っているように感じるかもしれない。

 

でも、今回は取り入れた情報の中でも取り入れる情報量を限定したほうが良いと言いたい。

 

情報の9割を省いて、残った1割の情報ならどんどん取り入れてもいいんじゃないのと思うかもしれない。

 

この1割の情報を莫大に取り入れてアタマが混乱せずに処理していける人ならそうしてもいいと思う。

 

ただ、自分のようなアタマの良くない人間が大切な情報だからって取り入れすぎて整理ができなくなってしまうのはとてもツライ。

 

アタマで分かっているつもりでも必要だからってずっと同じ情報を取り入れていって苦痛に感じてきたらちょっと危険だよと脳が教えてくれる時が来る。

 

その危険だよって言葉でいうのは難しいけど、情報を取り入れても何だか集中できないし、息苦しさを感じるみたいな感覚かな・・・

 

それを無視し続けて情報を取り入れてしまうと頭がパニックになってしまうんだよね。

 

これは自分以外の他の誰かでも感じることなのかよく分からないことなんだけど、自分はそうだった。

 

なんだか精神的に苦しくなってきて、アタマがぼーっとする感じ。

 

学んでいることについて考えたり、勉強し続けないとなんだか不安になる。

 

そしてまた苦しくなる繰り返しで本当に負のスパイラル状態。

 

そんな状態に陥ってしまった時ってあれもこれも情報を取り込みすぎてすべてを一気に処理しようとしてしまっていることが多い気がするんだよね。

 

一つのことに時間をかけているのはもったいないと感じて、新しい情報を仕入れる、さらに新しい情報を取り入れて自分の身になるように頑張らなきゃと。

 

でも、身につかない。

 

もっとうまくいく方法はないのか?

 

あっ!これならいける!?

 

やっぱだめだ・・・

 

他にいい方法は?

 

あっ!?これならいける!!

 

やっぱだめだ・・・

 

自分にはだめかもしれない・・・

 

でも、情報を取り入れず動かない自分自身も怖い。

 

本当にこんな感じだった。

 

これって焦って情報を無理にあれもこれもって取り入れすぎていたんだなぁと今になったら分かるよね。

 

でも、よく考えてみると結局あれもこれもと新しい情報を仕入れて最終的に身になってないなら意味がない。

 

であれば、今自分が重要だと思っている情報を限定的に取り入れてある程度時間をかけて処理していくことが大切。

 

なので取り入れる情報は限定的にしようと思う。

 

限定的にしても焦ってしまう場合は、一度情報を取り込むことをやめてみる勇気も必要かもしれない。

 

自分の心とアタマとのバランスをうまく取り込みながら情報とうまく付き合ってい

くことが大切。

 

一度離れる勇気。ほんと大切。

 

続けていたことをやめるってなんだか怖いんだよね。

 

でも、急がば回れ。本当にそうだなぁと思う。

 

結果何も身についていないと意味がないから。

 

あと結果ばかりを考えすぎないってのも大切かもしれない。

 

上手くいかないときに結果ばかりを追いすぎると苦しくなるから。

 

過程を楽しんでいけるようにしていくことを大切にしたほうがいいかな。 

 

nakajy-hl.hatenablog.com

 

3.SNSに時間をかけすぎない。

SNSに時間をかけすぎるのも時間的にももったいないと思うし、自分自身を苦しくしてしまう可能性がある。

 

もちろん人とのつながりを大切にしたり、ビジネスで上手く使える人には有効なツールであることには間違いないとは思うんだけれど。

 

ただ、友人のリア充っぷりをアップしているSNSを見すぎたり、ただの自慢としか捉えられないような内容をアップしている情報を鵜呑みにしてしまうのもとても危険。

 

嫉妬の対象になっていしまったり、自分自身が自信喪失してしまうのであればSNSを断つという決断をしてもいいと思う。

 

自分自身、行動しても上手くいっていないときにSNSを見てしまうとかなり焦って心穏やかではなくなってしまうし、嫉妬心にかられて時間を無駄にしてしまうことが多かった。

 

自分はうまくSNSと付き合うことができていなかったのだろう。

 

人との比較で自分自身を不幸にしてしまっていた。

 

必ずしもSNSが悪いものというつもりはないけど、うまくSNSと付き合えない人はあまりSNSを使わないほうが幸せになりやすいかと思う。

 

人と比べたらキリがないからね。

 

人と比較することで不幸って始まるのかもしれないと感じる。

 

 

nakajy-hl.hatenablog.com

 

 

ここまで書いてきてHP切れです・・・

 

また続きは次に書いていきまーす♪

 

ここまで読んでくれた方本当にありがとうございます。

 

ではでは。