なかじ雑記ブログ♪

日頃思ったことを好きなように書いていきます。

お金と幸せについて考えてみた

お金と幸せのバランスについて結構考えてるんだけど、現代社会で生きていくためにお金と幸せって切っては切れない関係だよね。

 

自分自身お金があれば幸せになれるだろうと今まで思ってきたけど、果たして本当にそうなんだろうか疑問を感じることが最近は増えてきた。

 

実際に私自身お金持ちじゃないから(お金持ちになったことがないから)お金が全てじゃないと言い切ることもできない。

 

だからなんの説得力もないんだけど、お金持ちになったときの事を想像をしてみると本当にお金=幸せとなるのかちょっと疑問になることがある。

 

もちろんお金は必要なものだし、あって困ることはないと思う。(物理的には満たされやすくなるだろうから)

 

これは一個人の単なる思いつきで書いているブログなので考え方によっては色々な意見があるだろう。

 

でも、最近アタマで浮かんだことを文章として備忘録としても残しておきたいので書いていきます。

 

最近は「幸せ」とはなんだろうかという記事をよく書いているなぁ。

 

 

お金持ちになると本当に幸せになれるのだろうか?

私自身、会社員なんだけども毎月給料が入って次の給料日まで貯金額も考えつつ、給料日までいくらまでなら使えるなぁなんて考えて毎月やりくりしている。

 

もっと自由に使えるお金があったらなぁなんて考えるし、お金持ちだったらもう少しお金を使って自由な生活が送れて幸せになれるんじゃないかと考えたりする。

 

でも、本当にお金持ちになれば幸せになれるのだろうかと疑問に思ったりもするんだよね。

 

幸せって抽象的でこれが幸せですよ。と確実に言い表せるものがないから難しいなぁって感じる。

 

例えば同じ環境にいても幸せを感じる人と感じない人がいる。

 

絶対的なものであれば、みんながみんなその環境で幸せを感じるはずなのに。

 

ということは、幸せってやっぱり個人個人の捉え方で変わってくるのではないのかと思うよね。

 

で、話を戻してお金持ちになれば本当に幸せになれるのか?

 

私自身お金持ちになったことがないから想像上の話でしか書くことができないんだけど、お金=幸せとは限らないんだろうなと思う。

 

今回はお金があれば本当に幸せになれるのか?お金と幸せのバランスが大切なのではという視点から記事を書いていく。

 

もし自分がお金持ちになったら・・・

もし自分がお金持ちになったらって想像してみた。

 

想像上の設定だけど、時間にもお金にも余裕があってもう働かなくても生きていけるレベルで、何もしなくても使い切れないくらいのお金が入ってくるようなお金持ちになったと仮定する。

 

まず朝起きて歯磨きする。

 

私自身朝ご飯は食べないので、朝ご飯を食べずにパソコンを開いて朝のニュースを軽くチェックしたり(朝ご飯を食べる人なら食べて)読書をしたりと朝のゆったりとした時間を思う存分に満喫する。

 

そして昼食を食べてある程度時間が経ったら、筋トレをするために近所のスポーツジムへ向かい筋トレをする。

 

筋トレが終わり、スポーツジムでシャワーに入って近所のカフェでコーヒータイムかな。

 

そして夜は友人とおいしいご飯、お酒を飲みながら楽しむ。

 

そして寝るみたいな生活になるかな。

 

基本的な日常の過ごし方としては。

 

あるいは基本的な過ごし方の時間帯が前後するくらいじゃないかな。

 

そして非日常的な過ごし方としては旅行やおいしいご飯を食べたり、ちょっとしたホテルのスイートルームで泊まるくらいかなぁ。

 

他にもあるんだろうけど。

 

そして身に着けるものは少し今着ている洋服より少しだけ上等で生地がいい服を着たり、身に着けるものを少し良いものにするくらいだろう。

 

少し良いものじゃなく、とてつもなく高級なものを身に着けるかもしれないけど(承認欲求を満たすため)

 

もともと私自身、物欲がないのでそんなに物が欲しいと思わない。

 

どちらかというと食べることが大好きなので食べるものにお金をかけるくらいかなぁ。

 

トリュフとかフォアグラとか、和牛とか?毎日そんなものばかり食べて生活はできないだろうけど笑(健康的にも)

 

そして毎日は非日常的な過ごし方はできないので、上記に書いたような基本的な日常の過ごし方をするだろう。

 

 

私自身あまり想像力もないのでこんな日常を繰り返し、あとはたまに非日常的な旅行や贅沢を楽しむくらいになるのだろう。

 

時間にもお金にも余裕があるって素晴らしいね。なんの制約も受けることもないし。

 

でも、お金持ちになったと仮定してよくよく考えてみると・・・

で、お金持ちになったことを想像して色々ニヤニヤと妄想していると気づいたことがある。

 

あれ???

 

これってお金持ちじゃない今でもお金持ちになったことを想像したときとやることってあんまり変わらないんじゃないのか?

 

よくよく考えてみれば日常の過ごし方ってあんまり変わらないんだなぁって思ったんだよね。

 

で、日常の過ごし方って人生のほとんどを占めると思うので日常の過ごし方を基本に考えたほうがいいんじゃないかな?

 

お金持ちになったからってアタマで想像できないような新しい事を体験をすることって限られていると思うし(もちろんお金をかけないとできないこともたくさんある)、基本的に歯を磨くことも、お風呂に入ることも日常でやらなければいけないことってあんまり変わらない。

 

もちろん我慢して仕事をするようなこともないし、自分が好きなように時間を使うことができるってのは幸せのウェイトが大きい部分かもしれないけど。

 

ただ人間って慣れる生き物で、何もかも自由が日常になってしまったらこれが当たり前になってしまうのだろうと感じるんだよね。

 

当たり前になってしまうと幸せって感じづらくなってくると思う。

 

別にお金持ちになることが悪いとか言っているわけじゃないんだけど、必ずしもお金持ちになれば180度生き方が変わるのかって考えるとそうでもないよなぁと思っただけ。

 

もし、私自身がお金持ちになっても悩みって尽きることはないだろうし、訳もなく落ち込むことだってきっとあるだろう。

 

どんな状態になっても感情の波には逆らえないと思うんだよね。

 

大切なことはこの感情の波とどう付き合っていくかってことだと思う。

 

で、お金持ちでない今を全く満足感がなく過ごしているような状態だときっとお金持ちになっても、あれが足りないこれが足りないと心が満たされないんだろうと思う。

 

だから今この瞬間で幸せを感じれないなら幸せを感じるトレーニングをしたほうがいいと思う。

 

お金も大切だけど、幸せを感じるために大切なものっていったい何なんだろう?

こんなことを書いていてお金持ちへのひがみだと思われるかもしれないけど、そんなつもりで書いてはいない。

 

確かに私自身お金持ちにもなりたいし、時間の自由にも憧れている。

 

でも、お金があることによってすごく自由度も増えるかもしれないけどそれって本当に限定的な部分のみにフォーカスしているんじゃないかなぁとも感じるんだよね。(お金の部分だけ)

 

お金持ちだって日常でやることも大体同じだし、もちろん悩みだってあるだろう。

 

逆にお金持ちであるがゆえに一般ピーポーの自分らが知らない悩みだってあるだろう。

 

失う恐怖や人間の信じ方など。

 

では、幸せになるために必要なものってなんだろうか?

 

もちろん普通に生活できる分のお金は最低限必要だと思うし、将来に備えてお金を貯めることも大切だと思う。

 

ただお金にフォーカスしすぎて、今しか体験できないことや実感することができない幸せを逃してしまう機会損失も避けなければならないような気もするんだよね。

 

例えば、家庭を持っていて子供が小さい親は子供が小さいとき一緒に過ごせる時間って今しかないし、今っていう時間はどんなにお金をつぎ込んでももう取り戻せない。

 

今感じれる幸せがあるなら、その幸せを感じたほうがいいと思うんだよね。

 

お金にフォーカスを当てることが決して悪いことではないけど、今感じれる幸せがあるならそのバランスを考えつつ生きていくことも大切なんじゃないかなぁって思う。

 

もちろん、いろんな意見があると思うし、この生き方が正しいって言い張るつもりもない。

 

ただ自分なら今を大切にしたい気持ちもあるし、お金も大切にしていきたいって気持ちもある(ある意味わがままな気持ちかもしれないけど)

 

だから自分にとっての幸せっていったい何なんだろう?どんなバランスで幸せを考えっていったらいいんだろう?(お金や人間関係などの時間の比重)ってそれぞれ考えてみる必要があると思うんだよね。

 

幸せって人の数だけ違うだろうから。

 

私自身は生きていけるのは今しかないと思っている。

 

今の連続で今が過去になり、未来になっていくと信じている。

 

だから今を大切にして今あるもの、持っているものにフォーカスしていって幸せを噛みしめていきたい。

 

もちろん自分自身の未来も続いていく可能性があるから、未来も考えつつバランスを保ちながら今を楽しんでいきたいよね。

 

要するにバランスが大切ってことかな。

 

そのバランスをどう保っていいのかがすごく難しいなと感じることもあるんだけどね。

 

でも、やっぱり今という瞬間を楽しんでいきたいと思う。

 

まとめ

いつもながら何が言いたいか分からないような文章になってしまったけど、やっぱり現代社会を生きていくにはお金もすごく大切なんだけれど、今ある幸せにもフォーカスしていかないと幸せって感じられないかもしれないなぁって思う。

 

そのお金と幸せのバランスってすごく難しいかもしれないけど、考える必要はもちろんある。

 

もちろんお金だけじゃなく、人間関係、健康など人生に影響を及ぼすものもたくさんあるけど今回はお金に関して記事を書いてきた。(それぞれのバランスを考える必要もあるけどね)

 

幸せ考えれば考えるほど悩ましい。奥が深い。

 

でも、結局は幸せになるために皆頑張っていると思う。

 

だから、少しでも幸せの本質に近づいていけたらいいよね。

 

では今日はこの辺で。

 

ここまで読んでくれてありがとうございました。

 

ではでは♪