なかじ雑記ブログ♪

日頃思ったことを好きなように書いていきます。

ブログを書くことは楽しいのかもしれない~一度挫折して感じたこと~ 

ブログを去年の五月に始めたんだけど、100日連続更新して挫折した。

 

なんとなくまた再開しようかなと思い今回再開しているんだけど、去年ブログを始めた時より最近は少しだけだけどブログの楽しさを感じてきている。

 

これから先ちゃんと続くのかは分からないけど、楽しくないとそもそも私自身続けられない。

 

一度ブログを挫折してなぜ続けられなかったのかを考えてみた。

 

今回三回目くらいの挑戦?にはなるんだけれどなぜ続けられているのかを書いていく。

 

続けているって言ってもまだ一か月くらいなんだけど。

 

今回の記事はブログで稼ごうと考えている人にとっては全く参考にならないと思います。

 

ブログを楽しく続けていきたいと考えている人には良いのかもしれません。

 

 なぜブログ更新挫折してしまうのか?

なぜブログの更新を挫折してしまったのかを考えてみた。

 

1.結果を急ぎすぎていた。焦っていた。

ブログを始めたきっかけとしてお金を稼げるようになりたかったから。

 

最初ブログを始めたころは誰もブログに訪れてきてくれなかった。

 

その時は早くお金を稼げるようになりたいとかなり必死だった。

 

慣れない作業の連続。

 

ブログを更新しても訪問者が訪れなかったので本当に焦った。

 

短い文章だけれど、一つの記事を書き終えるまでにかなりの時間がかかった。

 

何より楽しさが全く分からなかった。

 

あの時は、ブログをとりあえず書かないといけない。書かないとダメだなんて思ってた。

 

義務感でブログを毎日更新していた。これが一番挫折した原因だったのかもしれない。

 

もちろん義務感でちゃんと続けることができる人もいるだろうし、ある程度の義務感はいいのかもしれない。

 

しかし、私の場合は何よりも義務感が強すぎたため楽しくなかった。

 

楽しくないから書くのが苦痛。この繰り返しで嫌になった。

 

今はブログをまた再開して自分の思うままに気楽に書いているので義務感なんてほとんどない。

 

ゼロといえばウソになるかもしれないけど、まぁ更新しなくても別に死にはしないよねくらいの感覚。

 

ブログで別に稼げるようにならなくても、まずは楽しまなくちゃ意味がないよなと思うので楽しみながら書いている。

 

良い感じで義務感がなくなったのでかなり気楽。

 

2.毎日更新しなきゃと思っていた。

ブログで稼げるようになるためには毎日更新が良いという情報をみて、100日連続を目標にブログを書いていた。

 

これも先ほどの話と被るんだけれど、義務感に縛られすぎていたと思う。

 

ブログを書くこと自体苦痛なのに毎日更新って自分にとってはただの拷問だった。

 

結果、100日連続更新することはできたんだけれど、100日書いた瞬間ブログ速攻でやめた。

 

やっと解放された!!ヤッホーい♪さよならマイブログ!!

 

拷問から解き放たれたように心が軽くなったね。

 

で、再開した今はといえば、毎日更新なんて全くしようと思わないし、書きたいときに書くというスタイルにした。

 

なので今はかなり気楽にブログを更新している。

 

このほうが自分には合っているし、楽しい。

 

3.良い記事を書かなければいけないと思っていた。

挫折した理由は良い記事を書かなければいけないと思っていたこともある。

 

ただでさえ文章苦手で毎日更新に追われ、そして良い記事を書かなければという強迫観念でブログを更新していた。

 

でも、そんなこと上手くいかなかった。

 

まず毎日更新しようと思うと、ブログの内容がかなりショボくなる。

 

良い記事なんて書けなくなる。

 

誰かの役に立つようなブログを書かなきゃいけない。

 

でも、毎日更新しないといけない。

 

この両方を上手く満たしていきたいというジレンマ。

 

今はどうかというと、良い記事を書こうなんてあまり思っていない。

 

自分の備忘録としてブログをただただパソコンの前でカタカタと打っている。

 

一つの作品を作り上げる創作活動みたいなものかな。

 

なので、楽しい。

 

良い悪いとか関係なく趣味みたいなもの。

 

書いている時間が至福なのだ。

 

お金を稼ぐという観点で言えば本当にダメダメなんだろう。

 

でも、楽しくないと続けられないし何よりも楽しくないので続けることができない。

 

とりあえず楽しいという感覚を知りたくて今はブログを更新する作業を続けている。

 

ゲーム感覚でブログを更新している。

 

なのでブログ書きたくないときは書かないし、無性に更新したければ更新する。

 

駄作もかなり多いけど、これはこれでいい。

 

趣味みたいなものだから。

 

ブログを挫折した時と再会した今。共通して楽しい部分もある。

ブログを始めた時と再会した時で楽しいと思う共通点もある。

 

それは訪問者がいてくれることだ。

 

やっぱり、誰かがブログを訪問してくれるってすごく嬉しいし、楽しい。

 

一日に一人でも訪問してくれると「おっ!?」ってなる。

 

適当にブログを書いているって言っても、鋼のメンタルは持ち合わせていないのでやっぱりずっと独り言になってしまうだけではなんだか辛いよね。

 

反応があるってなんだか励みになる。

 

自分のこの作品が良い悪い関係なしに誰かが見てくれているって感じれるだけでも楽しい。

 

これは最初も今も変わらない。

 

しかし、訪問者数ばかりに囚われるのもつらくなると思うのでほどほどに訪問者数に関しては考えている。

 

でも、見てくれるのはやっぱり嬉しい。

 

ありがとうございます。

 

まとめ

このブログはお金を稼ぐって観点からみるとかなりの駄作なのかもしれない。

 

でも、備忘録として自分自身続けていくつもりなのであまり稼ぐ稼がないという視点から考えるのはやめることにした。

 

どうしてもお金のことを考えると義務感になりすぎるから、現段階ではお金に関しては考えすぎないようにしようと思う。

 

義務ではなく、権利としてブログを書いていけることに喜びを感じていきたい。

 

ではでは♪

 

ここまで読んでくれてありがとうございました。