なかじ雑記ブログ♪

日頃思ったことを好きなように書いていきます。

断酒して90日経過しました

おはようございます。オリンピックの恩恵を受けて4連休を気ままに過ごしています。

 

沖縄は4連休(木~日)ほぼ台風の影響で引きこもりまくっていました。

現在進行系。

 

今回の台風はかなりノロノロで火曜日の夜から台風の影響があり、まさかの土曜日の夜までほぼ大雨と強風で外に出られなかった。

 

もともと引きこもるのは好きなんだけど、選択肢が狭まると窮屈に感じるんだなぁとつくづく思う。

 

外に出られない状況だと頭で理解すると、家にいるのがなんだかストレスに感じてくるというか。

 

晴れている日に引きこもっていてもなんとも思わないのにフシギダネ

 

きっと制約があるとやりたくなるような心理に陥るんだろうなぁ笑

やるなと言われたらいたずらをしたくなるような子供のように笑

 

とはいえ4連休も今日が最終日なかなかの憂鬱度マックスな感じにはなるんだけど、ただただ憂鬱になっても仕方がないのでできるだけ快適に過ごしていこう。

 

結局は今日天気はあまり良くないけど外には出られる状況。

でも、コロナ禍でもあるので今日も引きこもろうと思う。

 

急に話変わって、断酒して90日超えました!!!!

実際の日数は今日で97日目!!

あと少しで100日の大台に突入です♪

 

いやぁ、自分自身を褒め称えたい。

昔は毎日お酒を飲まないと落ち着かないってレベルから、週末だけ飲むようになり、それでもお酒を飲んでいるとなんだか体調が優れない感じがしてなんなら辞めてやるかと一念発起して今に至ります。

 

今回途中で挫折するのかなと思っていたんだけど、ここまでストレートに90日を超えることができるとは思わなかったなぁ。

 

一応目安としては90日を目標に断酒していました。

 

90日を超えるとお酒を飲まないことが当たり前になりお酒をやめることができるようになると聞いていたので。

 

で、実際90日以上経って振り返ってみたのですが、だいたい2週間くらいたってくると飲まないのが普通になってきたかんじがします。

 

その2週間までは結構キツかったのですが・・・

 

今回断酒する前は毎日から週末だけ飲むというスタイルに変えていたので平日はいつもどおり飲まずに普通だったのですが、やっぱり週末になると飲みたくなる欲求が湧いてきてそれがきつかった。

 

お酒は習慣で飲んでいたんじゃないのかなぁと今では振り返ってみて感じます。

 

90日すぎてお酒の欲求が全くなくなったかといえばそんなことはない感じもします。

 

正直お酒を飲んでいる映像をみたり、聞いたりすると羨ましいなと感じる瞬間はあります。

 

でも、今までお酒をやめられなかった経緯や、体調が悪かったときのこと、朝の寝起きが悪かったことを思い出すとやっぱりやめて良かったと感じます。

 

自分自身の場合は一滴でも飲むとまた飲酒生活へ逆戻りする自信しかないので、一滴だけ飲むという選択肢はありません。

 

飲みたくはなるときもあるけど、その頻度はだいぶなくなったし、辞めてよかったと思うほうが多いので今後も断酒を継続していきます。

 

90日以上経過して感じたことが、お酒を辞めても人生は楽しいと感じます。

お酒を辞める前はやめるとなんだか味気ない人生になっちゃうんじゃないかと思っていましたが、正直そんなことはありませんでした。

 

もちろん、お酒を辞めたからって人生すべてが楽しいということもありません。楽しいこともあれば、辛いこともある。

 

そんなもんかなとは思います。

なので人生が180度劇的に変化するってことは自分自身はなかったのですが、体調の変化、時間を効率的にに使える、節約にも繋がるでメリットが個人的には大きいです。

 

明日仕事で憂鬱じゃ~とはなりますが、体調が良い分気分はだいぶ良いです♪

 

ということなので今後もゆるく断酒をしていきます。

 

今回はこのへんで。ではでは、また次回バイバイ♪