なかじ雑記ブログ♪

日頃思ったことを好きなように書いていきます。

12月の一ヶ月の家計簿振り返り

おはようございます。

 

給料日が25日なので大体一ヶ月の家計簿の締めを24日(給料日の前日)にしています。

今回は25日が土曜日だったので24日に給料が支給されました。

 

なので23日に家計簿を締めました

 

今回の期間は11/25~12/23までの家計簿となります。

 

で、ブログで家計簿をつけるのは自分自身の振り返りにもなるのでつけようと思ったのですが、ネット上での収入公開はまだなんだか怖いので支出のみを公開していこうと思います。

 

もしかしたら今後収入を公開するかもしれませんが、今はまだわかりません。

 

それでは支出の公開をしていきます。

 

家賃 43410

食費 15340

水道光熱費 10211

交際費 6519

積立費 4000

医療費 2420

通信費 1841

被服費 1419

日用品 1203

 

以上、支出内容は上記のようになりました。

 

そして一ヶ月の収支の結果は、

 

86,363円!!!

 

今回はかなり出費を抑えられたほうだと思います。

 

実際はこの月の週末に出張があり、そのついでに観光したのですが、以前から前もって家計簿に計上していた積立金から使ったので今回の支出には1円も計上しませんでした。

 

上記のようにプレゼント用や旅行費などの娯楽費用で毎月4000円積み立てています。

 

そうすれば前もって家計簿に計上しているので、気持ちよく予算の範囲内でその月はお金を使えます。

 

よって今回はその出張をしていた日数がトータル4日もあったため一ヶ月の支出を少なめに抑えることができました。

 

そして今回ノーマネーデーがなんと20日もありました笑

 

かなり今回は我ながらほぼ無駄のない月だったなと感じます。

 

まだゆるゆると家計簿をブログで公開して間もないですが、この一年の支出だけ公開します。

 

この一年の支出はトータル

 

1,594,900円でした!!!

 

一ヶ月あたり133,000円くらい平均の支出でした。

 

今年は中古車を購入したので個人的にはかなり出費を抑えられた一年だったなという感じです。

 

とはいえ、お金は貯めつつ今も楽しんでいくのが個人的にモットーなので工夫しながら来年も節約と今を楽しむを両立をしていく一年としていければいいと思います。

 

とりあえず今回はこれで終わり。

 

ここまで読んでくれてありがとうございました♪

 

では、またねー(^^)