なかじ雑記ブログ♪

日頃思ったことを好きなように書いていきます。

千里の道も一歩から

こんにちは

 

新年新しく始まって一年の目標を決めることも多いでしょう

 

最初は意気込んで目標は決めてもなかなか継続して続けられないし、そもそも目標への道筋が長すぎて始める前からやらない場合もあると思います。

 

目標設定や継続方法はまた色々とやり方があると思うので今回は割愛します

 

一年の目標を設定して意気込んでもなかなか遠い道のりのようですぐにモチベーションがなくなることってよくあります。

 

自分自身も何回も目標が遠すぎてモチベーションがなくなり挑戦することがなかったり、続かなかったこともたくさんありました。

 

なのであまりエラそうなことは言えませんが、このブログはただただアタマで浮かんだことを書いていく雑記ブログなので好きなように書いていきます。

 

そして一年が今始まったばかりで色々と目標を立ててそれに向かってどう向き合うか?

 

やっぱり、タイトルで書いているように千里の道も一歩からの考え方が大切かなと感じます

 

一年間って一日を365回繰り返したら一年になります。

 

結局は一日の連続であるわけです

 

ということは一日の小さな一歩一歩の積み重ねが一年の目標に近づいていくということになります。

 

うん、めっちゃ当たり前のことを書いていると思うのですが、早く結果を出したいという気持ちが沸き上がってくると近道はないか?と考えてしまうものです

 

たしかに早く結果を出したい!楽な方法で結果を出したいという気持ちってよくわかります

 

ただ、最初始めたばかりのものって効率的にできる方法はわからないし、楽な方法もよくわからないと思います。

 

なので一番大事なのが少しずつ地道に続けていくことです。

 

地道に続けて習慣化できたら、効率的でラクな方法を見つけていくことができるかもしれません。

 

なぜか自分自身の感覚ですが、初心者のときほどラクして早く結果を出したくなる気がします

 

なのでいつも新しいことを始めるときは、ラクで近道な方法なんてないということをいつもアタマに入れて行動します

 

それでも習慣化できないこともあるのですが、まず始めないことには目標に近づくこともできないのですぐにできることは、できない理由を考えずにまず始めたほうがいいかと考えます

 

で、始めて最初に意識することは小さな一歩でも継続して少しずつ続けていくことを意識します

 

例えばランニングを始めたら一分間だけでも走るとか、勉強も一日五分だけやるとか小さな一歩を積み重ねる感じですかね

 

とりあえず小さな一歩(千里の道から一歩から)を積み重ねて習慣化することを意識することから始まります

 

結局小さな積み重ねが大きな目標にになっていくってことです

 

いつもどおり文章にまとまりがないのですが、小さな積み重ねをバカにせず(というか案外これが一番の近道だったりする)、一歩一歩を積み重ねることが大切だと言いたかっただけです笑

 

そしてエラそうに言っていますがこれは自分自身に一番言い聞かせています笑

 

ということで小さな一歩を大切にしていきましょう♪

 

千里の道も一歩からですね♪

 

ここまで読んでくれてありがとうございました

 

ではまたねー