なかじ雑記ブログ♪

日頃思ったことを好きなように書いていきます。

健康診断受けに行ったんだけど・・・

こんにちは♪

 

食事中の方健康診断の話なのでちょっと汚いお話になる場面もありますのでご注意ください。

 

会社で毎年受けている健康診断に行ってきました。

 

健康診断の前に色々と準備するじゃないですか。

 

健康診断の前の日は20時以降の飲食の制限だとか、当日には検尿とか、数日前から検便をしなきゃいけないとか色々と前準備があります。

 

そしていざ当日になって全ての準備が整いまして健康診断を受けに病院へ。

 

沖縄はコロナが今かなり流行っているので不安ではありますが・・・

 

で、いざ病院へ到着し健康診断前に受付で色々な問診がありました。

 

今日は何も口にしていないですよね?体調はどうですか?とか色々と聞かれました。

 

そして2週間以内に初詣行かれましたか?別居のご家族などいましたら会われましたか?という質問がありました。

 

その質問に対して、初詣は行っていませんが元旦に実家に帰ってゆっくりしていましたと返答。

 

すると受付のスタッフがなんだか困ったような顔をしています。

 

そして続けて、ご家族は何名いらっしゃいましたか?と質問があったので、自分を含めて3人いましたと。

 

そうするとまさかのスタッフが今日は健康診断受けることができませんと・・・答えるじゃありませんか・・・

 

ちょっと自分自身も「え・・・?」となっちゃいまして・・・

 

受付スタッフ「今コロナ対策で2週間以内の初詣、別居のご家族などとの会食された方は受けることが厳しくなっています」

 

自分「でも、ちょうど2週間位前ですし実家の家族は特に今も元気にピンピンしていますがそれでも受けることができないのですか?」とちょっと食い下がり気味に質問。

 

だって検便とか検尿とか色々とこちらは準備してきましたからねぇ・・・

 

受付スタッフ「それでは看護師に確認してきますので少々お待ち下さい」

 

自分「はい」

 

数分後に受付スタッフが戻ってきました。

 

受付スタッフ「看護師に確認しましたが、やはり本日は健康診断を受けることができませんので後日日程調整後、次回お願いいたします。」

 

自分「そうですか・・・分かりました。」

 

と渋々了承しました。

 

自分の隣にいる人も健康診断を受けることができないらしく、スタッフに色々と文句を言っていました。

 

確かに健康診断に来るまで検便、検尿、色々とある用紙に記入など下準備も大変だから気持わかるよと思いました。

 

しかし、今かなりコロナが蔓延していて病院側もクラスターでも出ちゃうと大変なことになるのでかなり慎重なのでしょう。

 

病院側も大変なんだろうなぁと感じました。

 

そして受付スタッフの方々も毎回色々な人にお断りして、色々と文句を言われる毎日も本当に大変だろうなぁと感じました。

 

本当にお疲れ様ですと逆に隣のスタッフを見てねぎらいの言葉をかけたくもなりました。

 

後日の健康診断の予約を入れてスタッフに対しては「ありがとうございました」と感謝の言葉をかけて病院から出ました。

 

いやぁ、また検便、検尿はちょっと嫌だなぁとは思うのですが、それ以上に医療スタッフの皆様は本当に大変なんだろうなぁと感じる一面でした。

 

本当の大変さはわかりませんが、医療スタッフはコロナと一番近い場所にいて心も身体も休まるときはないんだろうなぁと。

 

本当に頭が上がりません。

 

というわけでまた健康診断は次回ということで。

 

今日はこのへんで

 

ここまで読んでくれてありがとうございました。

 

またねー