なかじ雑記ブログ♪

日頃思ったことを好きなように書いていきます。

何事もホドホドに。5割程度できりゃあいい

こんにちは♪

 

掃除をしていてふと思ったんですが、掃除をしているとここもやらなきゃ、あ!そこも汚れていると色々目についてしまいますよね。

 

これで夢中になって掃除を楽しくできるなら良いと思うんだけど、自分の場合すみずみまでやっちゃうと心はスッキリするのですが、この日はすごくぐったりしちゃうんですよね笑

 

そのため5割できれば良くできたじゃないかと自分を褒め称えて、掃除はほどほどにその後はゆっくりと過ごします。

 

結構なめんどくさがり屋なので掃除しただけでも良いと思うんです。

 

でも、部屋が散らかったり汚れているのは苦手で完璧にしたくなる気持ちはふつふつと湧き上がってくるのですが、とりあえず疲弊しない程度に自分を喜ばせることを最優先します。

 

もともと完璧主義に近い考え方な方ですが、めんどくさがり屋というどうしようもない性格の為、自分自身めんどうです。

 

そのため完璧にできない自分自身が嫌になることもしばしありましたが、できたことにフォーカスしないと自分自身を潰すことになりかねないと危惧したためこのような考え方を採用するまでに至りました。

 

それが案外精神的に良くてできたことにフォーカスすることで自己肯定感が昔に比べだいぶ上がった気もします。

 

たかが掃除でと思われるかもしれませんが、掃除だけに限らず読書、勉強、仕事、家事、自分自身の考え方などあらゆる面でほどほどに実践し、できたことに対して視点をあてる考え方は役に立ちます。

 

もちろん辛いことがある時に無理やり自分自身のできたことにフォーカスしてポジティブシンキングでいこうなんていうつもりはありません。

 

ポジティブシンキングはとても良いことだとは思いますが、本当に心が疲弊しつらい状況で良い面に視点を向けてポジティブでいこうなんて考えても自分の心に嘘をついていて余計に辛い状況に陥ってしまいます。

 

過去に自分自身これでかなり辛い状況になり、本当に自分が考えていることがよく分からなくもなりました。

 

自分の心には素直に生きていくつもりです。

 

辛いときには辛い感情を感じる。それも人間らしくて良いです。

 

話が脱線しました。

 

自分自身ができたことにフォーカスして完璧を求めすぎない。そしてできたことに対して自分を褒める。

 

これが大切です。

 

もちろん完璧を求められる仕事などのばあい話は別ですが、掃除や家事のように5割程度でも問題がないものに関してはそれでいいと思います。

 

昨日より今日が1ミリ、いや1ミクロン進めたらそれでいいんですよ。

 

後退したってそんな日もあります。

 

トータルで進んでいれば合格なわけです。

 

なので気楽にブログも更新していこうかと思っております⇚話と関係ない笑

 

それでは、5割程度できりゃあ良いということでした。

 

ここまで読んでくれてありがとうございました。

 

では、またねー