なかじ雑記ブログ♪

日頃思ったことを好きなように書いていきます。

家から出たくない病が進行しています

こんにちは

 

最近コロナも流行っていて家で自粛生活が増えました。コロナに振り回され続けている生活も約2年くらい経ったのかな?

 

基本在宅ワークができない仕事なので、仕事の日は外に出ているのですが、とはいっても会社と自宅の往復くらいですけど。

 

買い物もコロナ対策として休日前の人が少ない時間帯の夜中にさっと行くくらいですかね。

 

なので買い物も平日にほぼ済ませ休日はほぼ家に引きこもっています。

 

もともと人混みも苦手で休日の大型ショッピングモールや公共施設にはあまり行かなかったのですが、さらにコロナの影響でそのような場所にも出かけることが激減しました。

 

そして、休日家でずっと生活することにも違和感があまりなくなってきました。

 

家にこもるのはもともと嫌いじゃなく、さらに最近家から出たくない病が進行しています。

 

休日に外に出る予定ができるだけで、ちょっと憂鬱になるくらい。

 

休日の朝、人がほぼいない時間帯の散歩は空気が澄んでいて気持ちいいのでとても好きです。

 

もしかしたら、外に出たくないのではなくて人混みが嫌なのかもしれません。

 

家にいる事はまったく苦痛がなくてむしろ快適です。

 

自分自身、HSP気質(HSPとはざっくり言えば刺激に敏感な人)であるため人混みとかギラギラした人工的な明るすぎる照明がある場所がもともと苦手なこともあって家が快適なのでしょう。

 

そして一人で家にいることが好きな理由の一つとしてあれこれ考えて遊べるから。

 

一人で色々と物事を考える時間自体好きなんですよね。

 

答えのないような思考を頭で巡らて「あぁでもない、こうでもない」と一人で遊んでいるわけです。ちょっと変わった趣味かもしれませんがお金もかからず楽しめるのでそれはそれでお得でしょう。

 

哲学者みたいでかっこよく聞こえるかもしれませんが、全然そんなことありません笑

 

考えている事自体はそんなに深くないと思うし、これをブログに言語化してみるとなんだか語彙力もないし、なんだかなぁって感じです⇚すでにぼんやりとした表現ですね笑

 

人が嫌いじゃないけど、HSP気質であるために一人の時間の必要性を感じているので人と合わない休日はあんがい好きです。

 

外で楽しく過ごすために家で自分が好きなことをやってエネルギーを充電している感じですかね。

 

朝起きて、コーヒーを飲んでラジオを聞いたり、Youtube観たり(かなり時間を奪われます)、読書したり、ブログを読んだり、アマプラで映画、アニメを観たり、好きな時間に好きなものを食べて寝て、軽く筋トレしたり、お酒を飲んだりと本当に自由ですね。控えめに言って最高です。

 

コロナの影響でより家にいたいという気持ちが強まった気がします。

 

あまり外に出たくないなぁって気持ちが強くなってきたのは、あまり良くないことなのかなぁなんて考えてみるのですが、そもそも極端過ぎなければ良いも悪いもないんじゃなく自分の心、身体が喜ぶことを優先したほうが良いので家で楽しんでいます。

 

家で自分自身を喜ばせてあげて、心も身体もリフレッシュすることほんとう大切。

 

仕事で外にでて、休日は家で引きこもるくらいが自分にとってはバランスが良いのかもしれません。

 

はい。自分事をだらだらと書いてしまったのですが、休日家から出たくないを共感できる人がいたら嬉しいです(^^)

 

今回はこのへんで

 

ここまで読んでくれてありがとうございました。

 

またねー