なかじ雑記ブログ♪

日頃思ったことを好きなように書いていきます。

人は変わるし、自分も変わる

こんにちは♪

 

GWいかがおすごしでしょうか?

 

自分自身はカレンダー通り休みで特にこれといった予定はなく、予定がない自由な時間を楽しんでいきます♪

 

予定がない休日案外好きです。

 

さて今日は人は変わっていくもんだと書いていきます

 

前もって断っておきますが、これはあくまで自分自身の考え方なので「ふぅーん。そんな考え方があるんだ」くらいで読んでいただけると嬉しいです

 

なんだかあの人変わったなぁとか、昔まではとても仲良しだったのになんだか最近お互いに合わない感じがするなぁなんて思ったことあるかもしれません

 

そういうときってなんだか相手が自分自身とは違う場所にいるような、昔のようには戻れない何とも言えない悲しみを感じたりするものです

 

しかし、相手が変わったように感じて悲しく感じても実は、あまり変わっていないというパターンもあるのかもしれません

 

どういうことかというと実は自分自身が変わっているというパターンに気づいてなくて合わなくなってしまったというパターンもあるかもしれません

 

また、お互いが変わってしまったというパターンもあります。変わらないものなんて世の中にはないと思いますし。(本当のことを言えば常にそのパターンかもしれません)

 

どちらにせよ人は変わるし、自分も変わるということですね

 

だからどちらか一方が原因で人間関係が終わってしまうということはないと思います

 

世の中100%自分のことをわかってくれる人も存在しませんし、自分ですら100%自分を理解できていないです

 

人間は本当に複雑で理解するなんて不可能だと思います。だから面白いとも言えるのですが

 

そしてお互いの内側が変わる以外に、環境の変化でも離れていくということもあります

 

お互いそれぞれの人生があり、環境がそれぞれ変わり時間が合わなくなったり、すぐに会えない距離で暮らしたりと

 

色々な要因でお互いに自然と関係がフェードアウトしていくこともあるでしょう

 

今の人間関係を見直してみると、昔からずーっと関係性が続いている人数は相当すくないかもしれません

 

人は歳を重ねてくると色々な環境に身を置いて、経験を重ねて考え方も変わるし、お互いが合わなくなることって普通のことだと感じます

 

人間関係が終わるってちょっと悲しい感じがしますが、実は自然なことなのです

 

お互いに離れることは自然なことなので、そこを無理に悲しんだり、ずっと執着するのはとても辛いことです

 

もちろん悲しむことが悪いというわけではありませんが、執着し続けるのはどうかと思います

 

それよりも、関係性が終わったとしてもその人に感謝して今ある環境に目を向けて生きていく方がいいでしょう

 

自分自身を含めて人は変わります

 

昨日と今日の自分は同じように感じるかもしれませんが、気づかない程度変わっているでしょう

 

10年前、5年前、1年前から全てにおいて100%考え方が全く変わらないということはありません。一部変わらないことはあるかもしれませんが、全て同じということはないです

 

そのため全ては変わっていくものなので今というこの瞬間がすごく大切なのかもしれません

 

変わることは何も悪いことではありません

 

むしろ自然なことです

 

人間関係に限らず、物事って常に変わり続けます

 

変わることを自然現象だと受け入れることで、変わることに対して憂うことなく向き合っていくことができるのかもしれません

 

そして人は変わっていくものだから今を大切に生きることができて、たとえ関係性が終わっても感謝することができるのだと感じます

 

「変わることは自然なこと」

 

自分自身に常に言い聞かせたいものです

 

今回はこの辺で終わります

 

ここまで読んでくれてありがとうございました

 

では、またね~