なかじ雑記ブログ♪

日頃思ったことを好きなように書いていきます。

2022年4月の家計簿振り返り

こんにちは

 

4月の家計簿振り返りをしていきます

 

家計簿ブログですが、現在は支出のみを記録しております。

 

収入は公開していません

 

給料日が25日なので3/25~4/24までの期間を4月の家計簿として計上していきます♪

 

それでは、一人暮らし30代男性の支出公開をしていきます。

 

4月の支出は以下の通りとなりました。

 

家賃 43,410円

食費 18,522円

水道光熱費 10,412円

交際費 0円

車関連 19,250円

積立費 4,000円

医療費 0円

通信費 1,630円

被服・美容費 0円

日用品 4,396円

投資 1,033円

浪費・嗜好品 735円

 

3月の支出はトータル103,388円になりました♪

 

今月は支出が10万円超えました

 

家賃に関しては、43,410円といつもと変わらずです

 

食費は18,522円。通常2万円超えることもあるので安く収まりました。

食費は一般的に安いほうと思いますが、安くても栄養バランスを自分なりに考えてストレスが無いように健康維持をしています

 

そして食費には実は晩酌代も入っていたりします笑

スーパーに行って、食材と一緒にお酒も買うので家計簿をつけるときにいちいち同じレシートで食費と晩酌代を分けるのがめんどくさくて食費にまとめたりします笑

 

水道光熱費は節約意識はなく普通に過ごして10,412円ですね

内訳として水道2,433円 ガス4,332円 電気3,647円

今月は1万円以内に収まりそうでした。いつもに比べて安いほうです

 

交際費0円でした。4月はほぼ一人で過ごしてました

 

車関連は19,250円でガソリン代と年額で支払いをしている車両任意保険でいつもよりは高めになりました。

 

積立費の4,000円は旅行や趣味、プレゼントなど自分が気持ちよく使いたいとき用に毎月4000円家計簿に計上して積み立てています。

家計簿に前もって計上しておくことにより、気持ちよく使いたい時に予算内でお金を使うことができます♪

 

医療費は3月は0円です。お陰様で健康にすごせています。

 

通信費は1,630円でした。格安シムのスマホは節約に貢献しています。以前スマホ代に10,000円近く支払っていたので見直して良かった

 

被服・ファッション費は0円です

 

日用品は4,396円でした

 

自己投資は1,033円でした。たぶん何かの本を買ったかもしれません

よく覚えていません笑

 

浪費・嗜好品の735円に関しては、基本晩酌代ですね

しかし、これも食費の中に含まれている部分もあるので本当はもっと晩酌代は使っていると思いますが、そこも緩めに管理しています

 

今月は10万円以上となりました

 

ちなみに4月のノーマネーデーは19日でした。

 

月の半分以上はノーマネーデーだったので上出来です♪

 

急な出費などなければ基本10万円前後で生活しています。一般に比べれば支出は低いほうだと思いますが、特にひもじい思いして極貧生活を送っているかと思われそうですが全くそんなことはありません♪

 

自分なりに工夫は色々していて、快適で幸せに暮らしております(^^)

 

支出を抑えて楽しく暮らすポイントとしては、支出が大きい固定費の見直しです。

 

ほとんどの方が支出の割合では固定費が大半を占めるでしょう。

 

参考になるかはわかりませんが、大体毎月の固定費(水道光熱費も含め)が60,000円くらいです。

 

 

nakajy-hl.hatenablog.com

 

 

固定費を見直すのはめんどくさいですが、一度見直すと毎月決まって支払うべき金額が大きく下がるのでだいぶ楽になります。

固定費は何もせず過ごしているだけでも、決まった金額を支払いますからね。

 

4月の家計簿振り返り以上です♪

 

今後もゆるゆると楽しみながら過ごしていきます(^^)

 

ここまで読んでくれてありがとうございました。

 

それではまたねー♪