なかじ雑記ブログ♪

日頃思ったことを好きなように書いていきます。

コロナに罹患してしまいました

こんにちは

 

ただいまコロナに罹患しています(現在7/20)

そして自宅療養をしています

 

体調が少しずつ落ち着いてきたので、コロナに罹患した経緯?というか診断されるまでの経緯を書いていきます

 

7/15(金)は通常は仕事なのですが、その日は有給休暇を取っていました。特にその日は症状がありませんでした。しかし、職場から連絡があり、職場の人が一人体調不良で休んでいてコロナの可能性があるとのこと。

 

職場から支給された抗原検査キットで念のため検査してくれとのことだったので検査を実施。

そして陰性反応が出たので一安心でした。

 

そして7/16(土)の夜中あたりから喉の痛みと頭痛と体調が悪化。

そのとき体が火照っている感じなのですが、体温は37度ちょうどくらい。

 

あれ?ちょっとやばいかもと思いました。

 

そして朝起きると熱は微熱で37.5くらい。

喉の痛みがすごくてびっくりしました。倦怠感、頭痛、関節の痛み風邪の症状に似ています。

 

ちゃんとした検査を公的機関で受けなければと判断し、県のホームページで症状が出ている人が受けれる機関を検索しました。

 

検索したところ症状が出ている人は医療機関のみでの検査ということがわかりました。

 

しかし、3連休の初日の土曜日なので対応している医療機関が少ない・・・

 

とりあえず医療機関に電話をしましたが、予約が全く取れない状況・・・

 

前日の予約しか受け付けていない医療機関も多いみたいです。

 

県のホームページにある医療機関に電話をかけまくるも全然予約が取れず、体力的にもきついためその日はそのまま休むことに。

 

熱もだんだん上がってきて38度台に・・・解熱剤を飲んでも36度台に下がるもまた数時間後に38度台に上がりの繰り返しで結構しんどい。喉も激痛・・・

 

そして翌日7/17(日)になりました。

朝起きて体調なかなか最悪で喉の痛みから耳まで激痛。もしかしたら喉の痛みで中耳炎になっているのかもしれないと思いました。熱も39度ちょうど。

 

そりゃキツイわけだなぁ。多分コロナだろうなぁと自分自身も覚悟ができてきました。

 

それにしても一人暮らしでやっぱり体調不良はなかなかしんどいものです。

 

幸いにもしものときのための食料備蓄はあったので良かった。

たまたま日用品も万全の状態で運が良かったと本当にその時は心から思いました。

 

おかげさまで今も心配なく自宅療養ができている状態になります。

 

とにかく耳が痛い・・・まぁ、とりあえず熱を下げるために解熱剤をのんで37度台まで下がると、あれ?喉の痛みと耳の痛みがやわらぐではありませんか♪

 

熱と痛みがなんか関係あるみたいですね。よくわからんけど。

 

その日も熱が上がれば解熱剤で下げての繰り返し。熱が上がると痛みも強くなり、下がると弱くなったりとやっぱり熱との相関関係があるんだなぁと。

 

幸い食欲はそこまで落ちていなくて熱が下がったタイミングで少し元気が出たら、無理のない範囲でお腹が空いたら軽く食べるを繰り返していました。

 

その日はそんな感じで乗り切りました。

 

そして三連休最後の日の7/18(月)です。

その日は開いている医療機関もあったため、検査予約をしようと開院と同時に電話をしてなんと繋がりました!!!!

 

やっと検査予約取れる!!!

僕「あのぉ、今発熱しておりまして検査希望なのですが・・・取れます?」

病院スタッフ「明日以降になりますが、よろしいですか?」

僕「はい、お願いします」

病院スタッフ「空きを確認しますので少々お待ち下さい」

 

保留中・・・

 

そして、保留があけたかと思うと・・・・

 

ツーッ、ツーッ、ツーッ、、、、、

 

え!!!!!なんで電話切れてんの!!!”!?

 

思わず叫んじゃいました・・・

 

そして鬼コールするもずっと20分間話し中・・・・

 

やっと20分後に繋がりました。

 

僕「あのぉ、発熱してまして検査予約取りたいのですが」

病院スタッフ「明日の予約はすでに埋まってしまってしまいました」

僕「じゃあ、明後日は?」

病院スタッフ「前日のみの予約受付となっているので明日おかけください」

僕「え?・・・」

病院スタッフ「申し訳ありません」

僕「・・・」

病院スタッフ「申し訳ありません」

僕「はい・・・」

 

ツーッ、ツーッ、ツーッ・・・

 

無情にも響き渡る電話の音。

 

なぜあのとき保留中に切れたんだ?

悔しい気持ちが湧き上がってきます。

検査を受けたくても受けられないなんてあんまりじゃないか・・・

 

でも、よくよく考えてみると医療機関の方々も今現在コロナ陽性者が急増していて逼迫している状況なのですごく大変なんだろうなぁと思いました。

 

くよくよしても仕方ないので、その日はまたゆっくり養生することにしました。

 

その日も熱が上がったり下がったりの繰り返しでとことん眠りまくりました。

 

そして翌日の7/19(火)

今日は平日で病院も開いているところが多いので今日こそは検査の予約を取りたいです。

 

喉の痛みも昨日よりは少し良くなっていますが、やっぱりまだ痛い。急に咳が出て止まらなったりとこれはこれでなかなかツライ。

熱も38度付近まだあります。

 

とりあえず朝早くやっている病院へ朝イチから電話しますが、話し中でなかなか取らない。

 

いやぁ、厳しい。

 

10分近く同じ病院に電話をかけまくってやっと繋がりました。

 

僕「発熱がありまして、検査予約したいのですが・・・」

病院スタッフ「はい、今日抗原検査ですが空きはありますよ」

僕「お願いします」

やっと検査することができる・・・症状出てもう4日目だけど・・・

でもまだ油断禁物。

 

後は、連絡先など色々と伝えて無事予約完了。

やっと検査予約とれた。

検査難民とはこのことを言うのかと実感できました。

 

そして、予約時間へ病院へ

 

なるべく接触を避けるため、車で全部やり取りが行われるようです。

 

暑い中スタッフは防護服を着て、対応に追われています。

本当にお疲れ様です。その姿を見ていると感謝の気持が湧き上がってきました。本当に日々ありがとうございます。

 

見る限り、発熱外来での患者さんすごく多いです。

こりゃ、予約取れんよなと本当に感じました。

 

そして、鼻から綿棒のようなもの入れて検体を取り出してしばらく待ちました。

 

それから知らない番号から電話がかかってきて出てみるとその病院の医者でした。

 

医者「コロナ陽性ですね」

僕「あ、そうですか」

覚悟していたぶん普通に受け入れることができました。

 

やっぱりなぁと思いました。

 

それから家に帰り、会社に連絡しました。

そして疑いがあった同僚も陽性とのこと。

 

その人からうつったのだろうか?あまり、接触はしていないけどよく分かりません。

また、その週は自宅と会社以外にどこにも行っていないのでそれ以外考えられません。

 

でも、考えてもわからないことはわからないので考えないようにしています。

 

そして、7/20(水)現在

 

熱は朝から平熱でだいぶ体が軽くなりました。まだ喉は痛いのですが、今までと比べるとだいぶ楽です。

 

突然咳が出ることもあり、止まらない時もありそれもキツイですが、幸い一人暮らしで家から出なければ他の人にうつすこともないのでそこは安心です。

 

しかし、まだ療養中とのことなのでゆっくり過ごして万全な状態になるまではしっかり休みます。

 

僕は、まだ軽度の方で良かったと思いますが、世の中にはさらに苦しい思いをされている方もたくさんいるんだろうなぁと考えると心苦しいです。

 

感染予防は十分気を付けていたつもりですが、やっぱりかかるときはかかるものですね。

 

それでは今回はこのへんで。

またね