なかじ雑記ブログ♪

日頃思ったことを好きなように書いていきます。

年齢なんてただの数字

こんにちは♪

 

もう歳だから、物覚えが悪くなった、若い頃に比べて身体がしんどくなってきたとか色々と年齢を重ねることに対してネガティブな言葉ってよく聞きます

 

僕自身が、年齢を重ねてきた証拠かもしれませんね笑

 

年齢を重ねると目に見える身体的な機能が衰えてくるのは仕方がないことかもしれません

 

ただ過去にばかり目を向けて今を楽しめなかったり、悲観的になるのはなんだかツライ気もします

 

まだ僕自身、30代半ばなのでお気楽に考えられるのかもしれませんが、年齢ばかりに気を取られたくないなぁとは思います

 

過去にばかり目を向けすぎると現状でできることも「もう歳だから無理だ」と諦めてしまいそうでもったいないです

 

過去の解釈を変えることはできますが、出来事としての事実を変えることはできません

 

どんなに良かった過去でも、悪かった過去でも出来事自体を変えることはできません

 

過去に戻れたらなぁと思う気持ちもわかります

 

若い頃の身体に戻れたらなぁという気持ちも

 

ただ事実としてもう戻ることはできないのです

 

そして今を含めこれから先も生きていかなければなりません

 

過去よりも今を大切にして生きていく方が建設的です

 

昨日よりも今日をどうやったら楽しく生きていけるかな?今できることは何かな?良い年齢の重ね方をしたいなとかワクワクして日々を過ごしていきたい

 

アラサー、アラフォー、アラフィフみたいな言葉に頭をいっぱいにしてだから自分はこうなんだとなんだか決めつけたくありません

 

今できる楽しい経験はなんだろうか?今の段階で何を活かせるのか?と年齢は抜きにした今の良さを最大限に活かせる方法を考えたい

 

偉そうには書いてますが、僕自身年齢を意識してしまうこともあります

 

でも、自分自身に「年齢はただの数字だ」と言い聞かせています

そして年齢=人生のレベルアップと捉えています

 

そう考えるほうがなんだか楽しいし、日々どうレベルアップしていこうかなぁなんて考えちゃいます笑

 

あと「歳をとる」という言葉は使わないようにしています。「歳をとる」って後ろ向きな感じがしてなんだか好きになれません

 

その代わりに「年齢を重ねる」という言葉を使うようにしています。そのほうがミルフィーユのように人生の経験値を重ねて、レベルアップしているような感じがしているし、ワクワクしますし好きです

 

人生の経験を重ねるごとにレベルアップしてできることも増えてくるのも事実です

 

僕自身昔と比べると深い思考、精神面の安定性、よりよく生きる方法などレベルアップしています

 

おかげさまで昔より今が一番人生を楽しめています

 

これからも色々とあるかもしれませんが、年齢はただの数字と考えて今の自分ができることを常に考えて日々楽しく生きていきます

 

今後身体も衰えてくるでしょうし、健康面でも不安がでたり、記憶力も悪くなってくるかもしれません

 

しかし、どんな状況でも今できるベストを尽くして今生きていることを精一杯に楽しむように日々生きることを実践していくことは可能だと考えています

 

現状を受け入れて、今自分が持っているものに感謝して、そしてそれをどうやって活かすか

 

それだけです

 

そのためには年齢なんてただの数字と考えたほうがイキイキと生きていける気がします

 

人生で今日が一番若い日です

 

精一杯人生を楽しみたいと考えている今日このごろです

 

今回はこのへんで

 

ここまで読んでくれてありがとうございます♪

 

では、またねー