なかじ雑記ブログ♪

日頃思ったことを好きなように書いていきます。

どんな人でもそれぞれに悩みがあるのだろう

こんにちは♪

 

夏休みが始まりました♪

でも、コロナ禍なので人混みにはあまり近づかないように過ごしていこうと思います

 

昔からずっと頭良くなりたいなぁなんて考えることがあるんですよ

頭良くなれば人生イージーモードになるんじゃないかと考えたりね

 

頭良ければ普段自分自身が見えていない景色が見えたり、物事を論理的に考えて先の先まで予測する能力があったり、現状の問題点を把握して打開策が浮かんで行動に移すことができて世の中を上手く渡っていけるのかなぁなんて考えたりと

 

羨ましいなぁなんて考えたりします。そして自分自身も頭が良くなりたいと考え、ちょっと難しそうな本を読んだりすることもあるけどいまいち理解できず・・・

 

自分の頭の悪さに絶望することもたまにあります笑

 

そもそも頭がいいの定義ってなんなんだろう・・・

 

頭がいいっていうのもかなりざっくりとしたもんなんだろうなぁと思います。

 

話がそれてしまいましたが、頭がいい人うらやましいなぁなんて思うこともあるのですが、逆に頭が良くても凡人には想像できないような悩みがあるのかもしれません

 

凡人が考えないような悩みに気づき、それについてとことん悩んだり苦しんだりすることもあるんだろうぁ

 

人間は賢くなりすぎて不要なことに対して悩んでしまうというのもどこかで聞いたことがあります

 

そういうことを聞くとあまり賢くなりすぎないほうが実は幸せなのかなぁと逆の発想をすることがあります

 

頭の良さとは関係ありませんが、僕自身HSP気質があります

 

HSPとはざっくりいうと繊細な心の持ち主で、相手の表情や声のトーン、雰囲気だけで相手の気持ちを読み取ることができたり、五感から受け取る刺激に対して敏感で疲れやすかったりとする気質です。その反面良いこともたくさんありますが。

 

敏感に物事を受け取ってしまい情報量が多いため疲れやすいのが特徴だったりします。

 

HSP気質がない人からすると気にならない(気づかない)ことをHSP気質がある人は気づいてしまい疲弊してしまうのです。

 

そう考えると疲れやすさの観点で考えてみると、HSP気質がある人は、HSP気質がない人を羨ましく感じたりするものです。

 

もしかしたら頭の良さも無いものねだりで頭がよかったらよかったで凡人の知らない大変さがあるのかもしれません。

 

うらやましいなぁって思っちゃったりするんですがね。

 

なんでHSP気質と似ていたりするもんかなぁと考えたりもします

 

無いものねだりをするより、自分が今持っている武器を磨いて人生をより良くする方にシフトするほうが幸せなのかもしれません

 

どんなに優秀で羨ましくても比較する必要ないと思います

 

頭では分かっていても比較することはあるのですが笑

 

でも、客観的に比較しなくてもいいと思うだけでも心がだいぶ楽になります

 

賢さは残酷かもしれませんが、生まれ持ったもがあると思います。

 

ある程度は良くなるとは思いますが、やはり生まれ持った差は正直あると感覚的に感じます

 

だから頭がいい人を羨ましく思う必要ないかなと

 

もちろん努力を否定するつもりはありませんが、比較はしないほうが幸せかなと

 

もしかしたら、頭がいい人からすると凡人を羨ましく感じるときもあるのかもしれません

 

比較するだけ無駄かもしれませんね

 

話がごちゃごちゃしてきましたが、自分の得意なものを探しそこを伸ばし幸せを感じたほうが人生楽しいかなとまとめさせていただきます

 

では、このへんで

 

ここまで読んでくれてありがとうございます(^^)

 

またねー