なかじ雑記ブログ♪

日頃思ったことを好きなように書いていきます。

生きる意味なんてないのだろう

こんにちは♪

 

台風は沖縄本島に直撃しないのだろうけど、本州に向かうみたいですね。

 

今回の台風はなかなか強いみたいなので被害が出ないことを祈りたいです。

 

さて、今回も独断と偏見で書いていきます。

 

生きる意味なんて無いのだろうと最近思うんです。

 

最初で断っておきますが、これは悲観的な意味合いで考えているわけではありません。

 

生きる意味なんていくら考えても答えがでないため、考えて悩むくらいなら生きる意味なんて考えず自分の好きなように過ごしたらいいんじゃないかという考えです。

 

ホントに、今まで生きる意味をずっと考え続けてきたけど答えが出なかった。

 

どんなに功績を残そうが、数百年後、数千年後に歴史に残るような人物にならない限り忘れ去られていく。

 

誰かの役に立つため?日々成長するため?なんて色々考えたけど結局生きる意味って自分が納得できるかどうかで生きる意味を見出していくんだろうなぁって思います。

 

犬や猫になんで生きているのって聞いても、そんなこと自体考えていないよと返されるでしょう。よくわからないけど。

 

例えば、神様からあなたの生きる意味は「米粒をずっとずーっと眺めることです。それがあなたの生きる意味です」なんて言われたら「そんなの絶対間違っている!」なんて否定したくなりますよね。

 

神様に助言されても、速攻否定してしまいます。

 

ちょっと言葉が厳しいかもしれませんが、結局自分の都合の良いことで自分が納得できるような生き方を選択して、それが生きる意味だ!!なんて考えて生きているのかもしれません。

 

僕自身、哲学とか全然詳しくないから考えが浅いのかもしれませんが、生きる意味なんてないのだろうと思います。

 

自分自身がなりたい姿があったり、今を納得させるような考えで生きる意味のラベルを貼り付けるのでしょう。

 

もちろんそれを否定するつもりもありませんし、僕自身の都合の良いことを生きる意味と考えている部分もあります。

 

何が言いたいかというと、「生きる意味なんてない」けど「自分で生きる意味なんてないことを受け入れて、自分なりに納得しながら生きる」方がいいんじゃないかなということです。

 

その方がまだ気楽に生きられる気がします。

 

生きる意味なんてないということを受け入れることで、人生の最後までとは言わず、今を好きに生きてみようかなと考えられるようにもなります。

 

どうせ生きている意味なんてないのだから「今からそんな事始めて遅くないかな?」とか「こんなことしたら馬鹿にされるんじゃないかな?」なんて二の足を踏んでいることに対してもやってみようかなと思えるのかもしれません。

 

どうころんでもどうせ最期には死ぬわけだし、今やりたいことを結果など考えすぎずやったほうが良いよねと。

 

結果ではなく、過程を楽しんだほうが楽しいでしょう。

 

もちろん、何もしないという生き方もありです。

 

なんていうか、もう人それぞれの生き方、過ごし方に対して正解も不正解もないと思うんです。

 

やりたいと思ったことをやればいいと思うし、何もしたくなければやらなければいい。

 

とはいえ生きているとやらなきゃいけないこともあります。

 

やらなきゃいけないことは肩の力を抜いて淡々とこなす。自分で決められることはやりたいことをやればいいし、何もしたくなければしなくてもいい。

 

そうは言っても、僕自身、何もしないことに対して罪悪感を覚えることがあります。

 

僕自身の話ですが、休日一人暮らしで何もする気が起きないときもあります。誰に迷惑をかけるのでしょうか?何かしなければいけないって誰が決めたことでしょうか?

 

好きに過ごしたって良いんです。生きる意味なんてないんだから、迷惑かけなければいいんです。

 

これは僕自身に語りかけているものでもありますが・・・

 

もしかしたら、何もしない罪悪感は世間から植え付けられたことなのかもしれません。

 

本当は正解も不正解もない。

 

ちょっと話が変わりますが、世の中の常識って誰が決めたのでしょうか?

 

結婚したほうが幸せになれるとか友達は多いほうがいいとか、謎の常識みたいなのがありますよね。

 

以前と比べて最近は、多様性を認めていこうみたいな風潮になってきていますが、まだまだな気がします。

 

僕含め、人それぞれ常識って違うし、常識なんて本来ありません。

 

だから、好きなように生きていいし、人の目なんて気にしなくていいと思います。

 

自分が納得できる生き方はなんだろうか?と自分自身と対話し実践してみる。

 

それで納得できて、残りの人生を淡々と過ごすのもありです。

 

自分には自分なりの生き方があり、人には人の生き方がある。

 

それぞれ良さがあるのです。

 

長くなりましたが、そろそろまとめて終わろうと思います。

 

「生きる意味なんてない」ことを受け入れることによって、好きに生きて良いんだと1ミリでも思えるかもしれません。

 

どんなふうに生きていても自分にも相手に対しても常にオッケーを出し続ける。

 

オッケーを出し続けることによって自分の過去、今、未来を肯定できるのかもしれません。

 

過去は変えられませんが、捉え方を変えることはできるかもしれません。

 

答えがないことに悩み続けるくらいなら、今気の許せる人とおいしくアイスなんか食べながら、どうでもいいことを話している方が幸せなのかもしれません。

 

「生きる意味なんてない」という事実を受け入れて、自分自身のありのままを受け入れる。どんなふうに過ごしていようが、どんな自分であろうが淡々と受け入れていく。そして生きる希望を見いだす。すべては受け入れることから始まる。

 

みたいな感じでしょうかね。

 

まとめるとは言いましたが、まとまっていませんね。

 

とりあえずここまでにします。

 

ここまで読んでくれてありがとうございます。

 

では、またねー(^^)