なかじ雑記ブログ♪

日頃思ったことを好きなように書いていきます。

信じていることって根拠がないと思うこと

こんにちは♪

 

備忘録として頭の中で考えたことを今日もウダウダと書いていきます

 

正義や常識ってなんだろうと頭の中でウダウダと考えたりします。多分暇なんでしょうね。

 

正義や常識の価値観って生きている国や時代やによって違うんだろうなぁと思います。

 

あと存在価値とかね。

 

誰がそういうものを決めたのかもよくわかりません。

 

正義や常識って違う方向から見たら全く逆になってしまったりと難しいものです。

 

正解を求めても答えなんてものはないのでしょう。

 

普段少しでも油断すると自己否定してしまうことがあります。

 

でも、自己否定って何を根拠にやっちゃうのか考えて客観的に自分を見て考えてみました。

 

自身が思いこんでいる正義や常識、存在価値といった狭い世界で考えているんだなぁと気づきます。

 

あと周りと比較したり、こうすべきだといった声だったりと色々な要因があります。

 

そういうことを考えていると自分否定しなくてもいいという考えに至ります。

 

よって自分が信じていることって案外根拠が無いのかなと考えたりもしますね。

 

うーん。何が言いたいのか分かりにくいかもしれませんが、備忘録として残しておきます。

 

ここまで読んでくれてありがとうございました。

 

では、またねー