なかじ雑記ブログ♪

日頃思ったことを好きなように書いていきます。

(3)口座開設の流れ

(2)投資信託を始めるにあたって必要なことは?の続きです。

 

前回私はSBI証券の開設を決めたところまでお話しました。

 

今回はSBI証券の口座開設の流れを書いていきます。

 


f:id:nakajy-hl:20190509221939j:image

 

~目次~

 

本人確認の提出

 

SBI証券の口座開設にはマイナンバーと本人確認書類の提出が必要になります。

提出方法は以下の3通り

  1. Web
  2. 書面
  3. Eメール

 

私は書面やら、Eメールやらなんだかめんどくさそうだったので、Webで提出しました。

 

Webでの申し込み方法が開設までの日数も早いみたいなので、Webをオススメします♪

 

Webでの申し込み方法を案内します。

 

あと勝手ながら記憶をたどりながらなので、私が申し込みしたときと同じ流れで説明させて頂きます。それ以外の流れがよく分からないので...

 

マイナンバーの確認書類の選択する画面が表示されます。

「個人番号カード」か「通知カード」を選択する画面が表示されます。

 

私は通知カードしか持っていなかったので「通知カード」を選択しました。

 

たしか通知カード、本人確認書類を提出する際は実際に写真をスマホで撮ってアップロードしたと思います。(ちょっと曖昧ですいません😅)ちゃんと画面で案内があるので安心してください♪難しくなかったですよ(笑)

 

次に「本人確認提出書類のアップロード」の画面が表示されます。

 

「顔写真付き」か「顔写真無し」どちらかを選ぶのですが、私は免許証で提出したので「顔写真付き」にしました。

 

「顔写真付き」を選ぶと本人確認書類は1種類でいいです。

「顔写真無し」は本人確認書類が2種類必要になるそうです。

 

こちらも免許証を写真を撮ってアップロードしました♪

 

自分の個人情報を入力する

 

氏名や住所、電話番号を入力していきます。

 

特定口座を開くかどうかを選ぶ

 

次に特定口座を選択する画面で私は「ん?」となりました(笑)

 

この時は分からないことだらけだったので、色々調べて「特定口座 源泉徴収あり」を選びました♪

 

「特定口座 源泉徴収あり」を選ぶと確定申告をSBI証券が代わりにやってくれるとのことなので、ややこしい税金の事を調べたりせずに申告できるのは助かります。

 

NISA、積み立てNISAを開設する

 

NISAと積み立てNISAでかなり迷いました。

 

NISAと積み立てNISAの口座は同時には開設できません。

 

またこれらの口座は複数の金融機関や証券会社でも同時に口座開設はできません。

例えば、A社とB社で積み立てNISAを同時に開設できません。

1つの会社に積み立てNISAもしくは、NISAどちらかを1つだけでしか開設できません。

※NISA開設後、積み立てNISAに変更することもできるみたいです。その逆もありみたいです。ただ色々しがらみがありそうな感じなのですが...(すいません。ちょっと詳しくはわかりません笑)

 

色々悩んだ結果、私は「積み立てNISA」を選びました。

 

両方の細かい内容はまた説明できたら良いなと思います。(もっと勉強しなきゃ笑)

 

なので今回は説明は割愛させて頂きます。

 

住信SBIネット銀行を申し込み

 

私は住信SBIネット銀行も一緒に申し込みました♪

 

SBI証券と連動しているハイブリッド口座があります。住信SBIネット銀行のハイブリッド口座を通してSBI証券へ簡単にスマホからお金も入金できてとても便利です♪

 

またハイブリッド口座は金利も他の普通口座に比べて少し高いです(笑)

 

私は申し込むことをオススメします。

 

本人限定郵便を受け取ったら完了♪

 

申し込みを終え、審査が通ったら本人限定郵便の書類が届きます。

 

本人限定郵便は直接本人しか受け取れないので注意してください。(代理受け取りはできません。)

 

この書類にSBIにログインするためのパスワードが記載されているので取引可能になります。

 

またNISAもしくは積み立てNISAの申し込みをした場合は、必要書類を添付し返送する必要があります♪

 

積み立てNISAを私が申し込んだ時は、開設まで2週間くらい?時間がかかりました。

多分積み立てNISAの制度が始まって申し込みが殺到していたのかもしれませんね...

 

最後に

 

積み立てNISA口座の開設後、いざ取引だ!と思っていたのですが、どの商品を買えば良いかかなり迷いました(笑)

 

口座開設までちゃんと計画立てとけば良かったです(笑)

 

今度は商品選びであーでもない、こーでもないと悩みました。

 

とりあえず口座開設できただけで、当時は嬉しかったのを覚えています。

これから投資デビューすることを考えるとワクワク感がすごく大きかったです。

 

口座開設も周りに投資をしている人がいなかったので、本当にドキドキで調べても分からない...

四苦八苦しなが進めていったのを覚えています。

 

これから口座開設を考えてる人のお役に少しでも立てていけたらと思います。

まだまだ知識もなく不安なこともありますが、少しずつでも前進できたらいいです。

 

長くなりましたが、次回は商品を選びについて書いていきたいと思います。

 

ここまで読んでくれてありがとうございました♪

なかじーでした。