なかじ雑記ブログ♪

日頃思ったことを好きなように書いていきます。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

セクハラやパワハラについて考えてみた

こんにちは!なかじーです。 最近セクハラやパワハラの話題がすごく多くなっていると思います。 実際うちの会社でパワハラで処分を受けている方がいます。 昔に比べてパワハラセクハラがなくなることですごく働きやすくなるとは思います。 だけどパワハラや…

【実践編】3.ダイエットに効果があったことを教えます

前回の記事はこちらから♪ 【オススメ】2.ダイエットに効果があった方法教えます - なかじーの雑記ブログ♪ ダイエットするにはマインドを変えることが とても大切であるんですけども実際に行動に 成果はもちろん出ませんよね 今回は行動編ということで私が成…

【オススメ】1.薄毛対策で効果があったこと紹介します

2年ほど前薄毛が気になってる時期がありました。 その時はストレスのせいもあったかもしれないけど、頭をふれば髪が落ちてくることもあった。 さすがに焦った(笑) ちゃんと髪は洗ってたけど、その時はなんか頭がかゆかった。 頭をかけば、髪が抜けるし髪を洗…

ブログ本当に好きなことを書こうと思う

最近ネタもないしもう何を書いていいのかよくわからないなぁ(笑) クオリティどうこう考える前に文章書くの苦手だ( ;∀;) テーマもバラバラだし、不安ばかりが押し寄せる... そもそも、楽しんでブログできてない(笑) 確かに継続も大切なんだけど、なんだか義…

上手くいかない自分を責めてしまう...そんな時、自分に優しくしてあげましょう♪

色々とうまくいかなかったり行き詰ったりしてしまうと自分を責めてしまう時がありますよね。 なんで自分はこんなにうまくいかないんだろう。 自分に能力がないのかな自分の性格が嫌い。 みんなうまくいってるのに自分だけなぜ? 自分で自分を責めていってど…

解決できる悩み、解決できない悩みの考え方、解決法を教えます

悩みには解決できる悩み、解決できない悩みなど悩みなど色々あります。 生きていると悩みは尽きませんよね。 悩みといっても小さなものから大きなものまであります。 お金、人間関係、将来の不安、健康などなど。でも、悩みがあっても毎日笑顔で楽しく生きて…

ブログが書けない?ブログのハードルを下げるには音声入力をオススメします♪

ブログ書けないと思ってる時って机に座ってあれこれ考えて手が止まっていませんか? 最近わかったのですが音声入力でブログが書けるんです ♪ 凄くないですか!? 時代は本当に進んでいますね。前からあったのかな?私が遅れてるだけなのか分かりませんが(笑)…

続けたいけど続かない...掃除を続けるテクニック教えます♪

普段仕事に家事、色々大変ですよね... 毎日お疲れ様です。 毎日クタクタになって帰ってきてご飯作りに洗濯、掃除大変です(笑) ご飯は食べていかないと生きていけないし、洗濯をずっとやらないということもできません。 ただ掃除ってやらなくても死にません(…

【オススメ】2.ダイエットに効果があった方法教えます

前回の続きを書きます 前回の記事はこちらから♪ 【オススメ】1.ダイエットに効果があった方法教えます - なかじーの雑記ブログ♪ ダイエットがずっと上手くいかなかった私がダイエットを成功させた方法を紹介していきます♪ 【目次】 始めにマインドを変える …

【オススメ】1.ダイエットに効果があった方法教えます

5年前私太っていました。 痩せようと食事を我慢したり、運動してもなかなか痩せられませんでした( ;∀;) 無理なダイエットをしていて少し痩せたと喜ぶのも束の間、すぐに逆戻りばかりでした... 痩せるって難しいね(TдT) そういうことを繰り返し、どうしたら…

【記憶力】インプットだけではダメ!?アウトプットは記憶の定着化に繋がります

「覚えたつもりなのに上手く説明できない...」 「勉強したはずなのに、思い出せない...」 「覚えたはずの知識を使いこなせてない気がする...」 こういった経験ありますよね。 こんなに勉強したのになんで...( ;∀;) 一生懸命本読んだのに...( ;∀;) なんで…

ブログのネタ何でもいいと思ったが、行き詰まった話

以前ブログを始めた頃は好きなことを書いていいと言ったけど、どう書いていいのか結局分からない(^o^;) 好き勝手書きすぎても、自分だけの日記になってしまうし。 読者のために書いても、読者のためになることを書かないといけないから適当な事は書けないん…

ブログ初心者の5つの悩みについて【でも、大丈夫!】

私はブログを始めたばかりなのですが、初心者あるあるを考えていきたいと思います。 初心者の今だからこそブログ初心者の人の悩みにアプローチできるかもしれません(笑) (私含めてです笑) 後になって振り返っても今の事を鮮明に覚えている自信もありません(*…

安全なはずの水道水の水が飲めない!?

こんにちは。 今回はめちゃくちゃ主観的な発言をしています。 ですが、私なかじーが大切な事だと感じたので書きます。 沖縄県のある特定の地域についての話なのですが、少しでもお付き合い頂ければ嬉しいです。 ~目次~ 安全な水道水のはずが、汚染水がでて…

ブログ気楽に書いても良いと思う

自分の思ったこと、感じた事を気楽にネタにする。 雑記ブログなのでこれはこれでアリかなと考えています(笑) ~目次~ 気楽に書いてみようと思う ブログに時間を最初はかけすぎない 完璧を求めすぎない 終わりに 気楽に書いてみようと思う 頭の中で 「生きる…

行動することの大切さ【自己実現の第一歩です】

何か達成したいことがある。 将来こうなりたい、ああなりたいと思うことあると思います。 夢を叶えたり、目標を達成するには「行動」がなければ実現しないでしょう。 そのためには行動をすることが大切です。 でも、新しいことを始めるってなんだか怖いです…

健康でいることの大切さ

健康でいることって最近本当に大切に思います。 一番大切なのが、健康じゃないかと言っても過言ではないと思います。 健康でいるときって健康が当たり前と思ってしまいますよね。 健康って本当は当たり前ではないんです。 若い頃は特に有り難みを実感しづら…

ケチケチ節約するとお金が貯まりにくくなる

お金を貯めていく為には、節約大切ですよね。 「節約しなくても貯金できるよ」 という方もいますが、ごく一部ではないかと思います。 でも、私含めほとんどの人が節約しないとお金を貯めることは難しいはずです。 節約が大切になってくると思いますが、そも…

ブログ始めたが、ネタ切れ問題発生!でも、気楽に何でも好きなことを書いていいと思う

早くもブログのネタ切れ感が出てきました(笑) 結構ネタが浮かばなく辛いなぁと思うこともだんだんと出てきました(笑) はやっ!!(笑) ブログって継続できる人が少なくだんだんと周りが脱落していくという記事をいくつかネットで見ました。 ブログを始めた時…

なかなか続かない。でも、大丈夫!習慣化のコツを教えます♪

ダイエットに勉強、運動色々と習慣化しようと思ってもなかなか続かないですよね... やる気を出して新しく行動したもののすぐに辞めてしまって以前のままに逆戻り... ものすごく分かります。 「なぜ習慣化できないのか」を考えることかで、習慣化を成功させる…

会社に縛られず生きていくためには

皆様何の為に仕事をしていますか? 私は会社員です。 今働いている理由は、生活費を稼ぐ為です。 これが一番の理由になります。 一部の人は、今の仕事が天職で働けば働くほど、幸せだという方もいます。 羨ましい限りです(笑) でも、ほとんどの人が嫌々なが…

【初心者】ブログ初心者が、ブログを毎日書いて100記事を目標にしていく

100記事毎日更新して書きます! できるかなぁ、不安( ;∀;) 宣言してしまった..後には戻れぬ(笑) 私がブログを始めた理由なのですが、文章を書くことが好きだから始めたわけではありません。 むしろ文章書くのは苦手で頭が痛くなります(笑) 一番の理由は...…

読書しても覚えられないと悩んでいた

読書は楽しいですよね♪ 読書は楽しむ為でもありますが、知識を得るために読むこともあります。 でも... 読書しても忘れてしまう... 再読しても忘れてしまう... 数日間経つと忘れている。 酷いときには、読んで翌日にはもう忘れている(笑) 自分の頭が悪いのか…

貯金ができないと悩んでいる人へ。貯金ができるようになるヒントを教えます♪

貯金したいけど、なかなかできない... 毎月色々と出費があって大変ですよね。 それでも、毎月貯金できたら嬉しいですね♪ 「でも、毎月ギリギリで貯金なんてできないよ」と考えている人も多いはず。 ただ少し視点を変えて、お金の使い方を考えていけば貯蓄体…

(3)口座開設の流れ

(2)投資信託を始めるにあたって必要なことは?の続きです。 前回私はSBI証券の開設を決めたところまでお話しました。 今回はSBI証券の口座開設の流れを書いていきます。 ~目次~ 本人確認の提出 自分の個人情報を入力する 特定口座を開くかどうかを選ぶ NI…

(2)投資信託を始めるにあたって必要なことは?

前回の「(1)投資信託って何?」の続きです。 資産運用を考え、積み立てNISAに興味をもちました。 金融機関に足を運び相談しようと考えていたのですが、まずは自分で投資信託の事を勉強して相談しようと考えました。 Amazonで投資信託の本を買って読みました…

(1)投資信託って何?

将来の不安から資産運用やら副業やら考えていました。 車で街中を走っていると銀行や郵便局の前ののぼりに「投資信託」というフレーズをよく目にしました。 なんだか世の中には「投資信託」っていうのがあるみたいで、少額からできる投資があるみたいだぞと…

資産運用

私なかじー将来の事が心配で昔から自分で稼いでいける方法がないか模索してました(模索中?)年功序列の時代が終わり、同じ会社に定年まで勤めることも当たり前じゃない世の中になりました。 今後どうなっていくんだろうと心配ばかりの毎日です。ただ、心配ば…

海で燻製

昨日とてもいい天気だったので海に行って燻製してきました♪海の風も心地よく、風景もとても良くて気持ち良かった わざわざ海まで燻製って(笑)おとといの夜に鶏肉、うずらの卵を下ごしらえ 燻製はあるていど水分を抜いて乾燥させます 燻製器がないのでカセッ…