なかじ雑記ブログ♪

日頃思ったことを好きなように書いていきます。

適当にブログを思い付きで書いてしまうことについて

こんにちは。 またまた気まぐれで書いていきます。 いつもブログを書く前に構成を考えずにブログを書いていいのだろうかと、二の足を踏んで結局書かないことがたくさんあります。 もちろんちゃんと構成を考えて世に送り出したほうが読みやすく読み手の方々に…

不器用な人間がバランスを保ちつつ学ぶ生き方とは

こんにちは。 ふと思ったことを書いていきます。 今回もまとまりのない記事になりますが、とりあえず頭の中で思ったことを吐き出します。 よりよく生きていくにはある程度の知識を取り入れていくことは大切。 しかし、賢くなりすぎるのも日々を楽しめなくな…

新年の目標は?健康と平穏な日々を大切に過ごす一年に

明けましておめでとうございます。 2024年が始まりましたね。 皆様にとって昨年はどんな年だったでしょうか? 私自身は少し健康運がなかった年になった感じでしたが、健康の大切さやありがたさを身に染みて感じた一年だったかなと思います。 健康面以外は、…

プチデジタルデトックスをしてみて感じていること

おはようございます。 最近頭がごちゃごちゃしているし、なんだかよくわからない焦燥感があってスッキリしないなぁって感じが続いている。 もしかしたら、日々情報を取り込みすぎて頭がパンク寸前なんじゃないかと危機感を覚えて今日仕事休みだしプチデジタ…

ブログをさぼってしまう理由をだらだらと書いてみる

またブログさぼっていました。 何を書いていいのか分からないけど、何かを書きたいときってないですか? なので勝手に書いていく。 ブログを更新しなきゃなとアタマでは考えていてもなかなか書く気になれなかった。 なんでいつも書こうと思っても書けないの…

体調を崩しまくった話~その1~

久しぶりのブログです。 急に書きたくなったので書きます。 今年は体調不良が続いて少し最近落ち着いてきたので書きます。 ちなみにまだ万全ではありませんが、だいぶ体調が緩和されてきて今はまぁまぁ元気です。 体調不良の始まり 病院を受診するも・・・ …

信じていることって根拠がないと思うこと

こんにちは♪ 備忘録として頭の中で考えたことを今日もウダウダと書いていきます 正義や常識ってなんだろうと頭の中でウダウダと考えたりします。多分暇なんでしょうね。 正義や常識の価値観って生きている国や時代やによって違うんだろうなぁと思います。 あ…

諦めていたつもりだけど諦めきれていなかったこと

こんばんは♫ 今までブログサボっていたので一日で2回も書いちゃっています このパターンは最初に気合を入れすぎて続かないパターンですね笑 でも、一方で勢いがあるうちに書いてしまうのもありだと感じます。 僕の場合はあれこれ考えると動けなくなってしま…

久しぶりの投稿です

だいぶサボっていました かなーり遅れましたがあけましておめでとうございます笑 何を書こうか何も決めていませんが、急にブログを書きたい衝動に駆られたので書きます。 昨日健康診断でした。最近体調が思わしくないのですが、中間結果では特に問題がなさそ…

不可能を受け入れることの重要性

おはようございます。 不可能を受け入れることの重要性について綴っていきます。 偏見に満ちあふれているかもしれませんが、優しく見守っていてください笑 ITが進歩して日々色々な情報の波に飲まれそうになる時代です SNSも発達してキラキラした部分などを見…

話を聞かない人に思うこと

こんにちは♪ 僕の身近に話を聞かない人がいるのですが、話を聞かない人に対して思うことを書いていこうと思います。 その話を聞かない人は、人が話している最中に自分の意見を言って人の話を遮ったり、自分自身の考えを曲げない人です。 今現在、話を聞かな…

生きる意味なんてないのだろう

こんにちは♪ 台風は沖縄本島に直撃しないのだろうけど、本州に向かうみたいですね。 今回の台風はなかなか強いみたいなので被害が出ないことを祈りたいです。 さて、今回も独断と偏見で書いていきます。 生きる意味なんて無いのだろうと最近思うんです。 最…

頭がパンク寸前なのであえて学ばない期間を作っています

こんにちは♪ いま沖縄は台風が接近しています。今回の台風はかなり強そうなので怖いですね。 先島諸島は今夜に接近するみたいです。被害が無いことを祈ります。 最近あえて学ばないことを選択しています。 勉強することは素晴らしいことかもしれませんが、な…

相手に伝えるときに大切なこと

こんにちは♪ はい今回も独断と偏見でブログを書きますので、優しい目で見てやってください笑 いきなりですが、相手に何か伝えるときって難しい言葉ってなんだか使いたくなりませんか? なんで難しい言葉って使いたくなるんだろうか? 横文字を多用しまくって…

どんな人でもそれぞれに悩みがあるのだろう

こんにちは♪ 夏休みが始まりました♪ でも、コロナ禍なので人混みにはあまり近づかないように過ごしていこうと思います 昔からずっと頭良くなりたいなぁなんて考えることがあるんですよ 頭良くなれば人生イージーモードになるんじゃないかと考えたりね 頭良け…

悩んでいるとき・・これはあるあるなのか?

こんにちは♪ 前もって言いますが、あまり役にたたない記事です そして愚痴っぽくなってしまうのでそういうのが嫌な人はスルーしてください 今ある悩みがありまして、そのことばかり考えてしまいます 考えすぎても堂々巡りになり意味がないと自分で分かってい…

久しぶりに復帰

こんばんは♪ 本日、久しぶりに職場に復帰しました(*^^*) 現代の流行り病にかかってしまって2週間近く休んでいました 身体がなまっているせいかまだ本調子って感じではない感じがしますが、自宅待機が解除され元気になったので出社しました 最初出社する前は…

それぞれの色があっていいですね~(^^)

こんにちは♪ 色々な方々のブログを拝見させていただいているのですが、なんかやっぱ良いもんですね 人には人の乳酸菌ではないけど、人には人それぞれの色があるブログの色があっていいなぁとなんだかしみじみとしながら読ませて頂いています 人を笑わせるの…

何かを目指すじゃなくて今を楽しむことが大事

こんにちは♪ 最近ふと思ったことを書きます 何かに追われているようでツライという方の参考に少しはなるかもしれません 心を1ミリでも癒すことができたなら嬉しいです タイトルどおりなのですが、何かを目指すじゃなくて今を楽しむことが大事なんじゃないか…

年齢なんてただの数字

こんにちは♪ もう歳だから、物覚えが悪くなった、若い頃に比べて身体がしんどくなってきたとか色々と年齢を重ねることに対してネガティブな言葉ってよく聞きます 僕自身が、年齢を重ねてきた証拠かもしれませんね笑 年齢を重ねると目に見える身体的な機能が…

独自に編み出した!!気楽に読書する方法

こんにちは♪ 最近気楽に読書をする方法を自分なりにあみだしました♪ 大げさですが笑 今回の結論から言いますと、Amazonのオーディブルを利用(無料キャンペーンやっているのでお試ししながら)しつつ、更に快適にオーディブルを使う裏ワザを教えますよという…

大体のことは初めての経験じゃない

こんにちは♪ ただいまコロナ自宅療養中ですが、体調が良くなってきたので最近心に残った言葉を書いていきます それはタイトルで紹介した言葉なんですが、「大体のことは初めての経験じゃない」という言葉です 読書が好きで色々と本を読むのですが、最近読ん…

コロナに罹患してしまいました

こんにちは ただいまコロナに罹患しています(現在7/20) そして自宅療養をしています 体調が少しずつ落ち着いてきたので、コロナに罹患した経緯?というか診断されるまでの経緯を書いていきます 7/15(金)は通常は仕事なのですが、その日は有給休暇を取っ…

どんな小さなことでも自分を褒めてあげる

こんにちは ブログずっとさぼってました 今日はどんな小さなことでも自分を褒めてあげることの大切さについて軽く書いていきます。 案外自分を責めるって簡単じゃないでしょうか? しかし、自己否定ばかりしていても自分自身が可哀想ですし、自己肯定感が下…

人生の長さの重要性について

こんにちは♪ 今回は独り言で日記的なブログになります そして今回はちょっと重い内容になるので、そういうのが苦手な人は読まないほうがいいかもしれません それではいつも通り、今回も好き勝手書いていきます ふとトイレでふと人生の長さについて考えが浮か…

2022年4月の家計簿振り返り

こんにちは 4月の家計簿振り返りをしていきます 家計簿ブログですが、現在は支出のみを記録しております。 収入は公開していません 給料日が25日なので3/25~4/24までの期間を4月の家計簿として計上していきます♪ それでは、一人暮らし30代男性の支出公開を…

ミニトマトいっぱい芽が生えてきた♪

こんにちは♪ 先日植えたミニトマトの種が芽を出してきたのですが、たくさん出てきました♪ たくさん芽が出てきた たくさん目が出てきたので心苦しいのですが間引きしました♪ なんかこんなにたくさん新しい生命が誕生したのになんだか間引きするって心苦しさを…

家庭菜園始めました

こんにちは♪ 最近、ミニトマトを買いました そしてそのミニトマトを食べる前にミニトマトの中身から種をいくつか拝借させて頂いてその種を4/30に植えました 沖縄は昨日、梅雨入りしまして昨日今日と雨が続いていてせっかくのGWがジメジメと心も少しどんより…

今更ながら2022年3月家計簿振り返り

こんにちは。 もうすでに5月なのですが、今更ながら3月の家計簿ブログ更新します。 なんだかブログのモチベーションが下がっていたので今更ながらですが、マイペースで更新していきます。 家計簿ブログですが、現在は支出のみを記録しております。 収入は公…

「何もしない」をするについて考えてみる

こんにちは♪ 以前何かしなきゃという焦りがあるという記事を書きました nakajy-hl.hatenablog.com nakajy-hl.hatenablog.com この記事では「何もしない」ことについて書きました そもそも「何もしない」とはどういうことか疑問に思ったので、「何もしない」…