なかじ雑記ブログ♪

日頃思ったことを好きなように書いていきます。

適当にブログを思い付きで書いてしまうことについて

こんにちは。

 

またまた気まぐれで書いていきます。

 

いつもブログを書く前に構成を考えずにブログを書いていいのだろうかと、二の足を踏んで結局書かないことがたくさんあります。

 

もちろんちゃんと構成を考えて世に送り出したほうが読みやすく読み手の方々にも親切です。

 

構成を考えてちゃんと書いたことはないですが(笑)

 

私の場合、構成も考えず、書き終わったら読み返しもせず公開する・・・

誤字脱字も多いかもしれないし、変な言葉遣いも多いかもしれない・・・

 

自分でも、これはあまりよろしくないなぁと考えます。

 

頭でわかっていてもできないことってたくさんありません?(笑)

 

変なところでめんどくさがり屋なんです。

 

自分の考えをアウトプットしたい。でも、ちゃんとした記事を出したほうがいいのかな?読んでいる人が不快にならないかな?といろんなことを考えて葛藤してしまいます。

 

完璧を求め過ぎちゃうと私の場合、結局何もせずに終わってしまうのです。

 

やりたいと思ったことをやらずに終わるのも何だか嫌なんです(笑)

わがまま(笑)

 

アウトプットをするだけなら、手書きの日記とか非公開のブログがいいじゃんって思うかもしれませんが・・・

 

それも考え一度実行してみましたがなんだか続かないんですよね・・・

 

ブログも続いていると言えるのかどうか疑問ですが(笑)

 

話を戻して。なぜ不完全で駄文のブログをネット上に後悔しているのか考えてみました。

 

まず一つ目が、ブログを運営しているとアクセス解析など確認できます。「いいね」もらわなくても誰かが訪問してくれたことを確認できるのがなんだか嬉しいって感じます。あわよくば何かしらのアクションがあればいいなって感じですかね。

 

自分自身の承認欲求で公開しています(笑)

 

そして二つ目、自分の生きた証を何かしらの形で残したいって気持ちがあります。

 

このブログは知り合いには誰にも伝えていません。恥ずかしくて伝えることなんてできません。なのになぜブログを書くののか?

理由を考えてみました。

 

ブログ自体が自分の生きてきた証。

そして思い付きで浮かんだ思考をその場でブログに残すことで指からただただすり抜けていく砂をブログを読み返すことで思い返せるという感覚ですかね。

 

そんな感じで構成も考えず、適当にブログを書いて適当に公開するを繰り返しています。

 

なぜ適当にブログをネットに公開するかとまとめると、

 

ちゃんとしたブログを世に送り出したいという気持ちがあるけど、それはめんどくさいし、考えすぎると結局何もできない。

だけどアウトプット自分を表現し足跡を残したい!!そしてあわよくば誰かに見られたい!!

 

後者を優先しての行動だと気付きました。

 

だから、意味もないブログをこんなにダラダラと書いているんだなぁ。

 

そもそも意味があるかどうかを行動の基準にしているとなぜか動けなくなるんですよね・・・

 

だから、あえて意味があるかどうかを考えすぎずに適当にやるくらいが私にはちょうどいいのでしょう。

 

ここまでお付き合いいただきありがとうございました。

 

では、またねー