なかじ雑記ブログ♪

日頃思ったことを好きなように書いていきます。

新年の目標は?健康と平穏な日々を大切に過ごす一年に

明けましておめでとうございます。

 

2024年が始まりましたね。

 

皆様にとって昨年はどんな年だったでしょうか?

 

私自身は少し健康運がなかった年になった感じでしたが、健康の大切さやありがたさを身に染みて感じた一年だったかなと思います。

 

健康面以外は、特に不幸も起きず無事最後に健康に年を越せたので良い一年だったと感じます。

 

年が明けるというのは新鮮で新しい目標も立てて、素晴らしい一年にしていきたい気持ちになるものです。

 

私自身は特に今年の抱負はないのですが、心も体も健やかに一年を無事終えることができたらいいなと考えています。

 

それが、一年の抱負かもしれませんが(笑)

 

平穏な日々を過ごせることが一番の幸せなんじゃないかと考えています。

 

年の初めに何か目標を設定して、そこに向かって邁進していく姿は素晴らしいかもしれません。

 

しかし、私の場合目標設定があまり向いていないように感じます。

 

目標を設定してしまうとそれがプレッシャーになりすぎてしまい、全身に余計な力が入ってしまい心が疲弊してしまいます。

 

なので目標を設定せず、昨日の自分より1ミリでも良くなっていくように日々前進できればそれでオッケー

 

日々1ミリ良くなっていけば、1年後にはだいぶ前に進むことができます。

 

もちろん、後退しているように感じる日もあるでしょう。

 

しかし、後退している日でもその時の後退しているという気持ちを感じることができる経験をしていると思えば、前進していると思い込めば前進です。

 

日々の前進、後退で一喜一憂するのではなくてトータルで見る必要がある気がします。

 

気付けば遠く前進していたくらいがちょうどいい。

 

どんな状態でも学びはあるので前進しか選択肢がないかもしれませんが、本当に辛いときってそう考えられないものですよね。

 

話がまとまりませんが、今年1年もブログを適当に書いて日々淡々と笑顔で過ごしていこうと思います。

 

皆様にとって良い1年であることを願います。

 

ここまで読んでくれてありがとうございました。

 

では、また