なかじ雑記ブログ♪

日頃思ったことを好きなように書いていきます。

プチデジタルデトックスをしてみて感じていること

おはようございます。

 

最近頭がごちゃごちゃしているし、なんだかよくわからない焦燥感があってスッキリしないなぁって感じが続いている。

 

もしかしたら、日々情報を取り込みすぎて頭がパンク寸前なんじゃないかと危機感を覚えて今日仕事休みだしプチデジタルデトックスをやろうと決心。

 

いつも休みの日はスマホをほとんど触らないけど、朝起きたらパソコンを立ち上げることから一日がスタートする。

 

そしてだらだらと一日中パソコンで動画を流し続けて休日は過ごしている。というか平日も家にいるときは動画を流して過ごしているから、ほとんど家ではパソコンの電源が入っていることになる。

 

今日のプチデジタルデトックスと言ってもスマホは少し触るが、パソコンを触らないようにすることを前提に今日一日過ごすことにする(ずっと休日はパソコンばかり触っているからね)

 

今日はとりあえずパソコンを立ち上げずにゆっくりと時間を過ごそうと今試みている。要するにパソコンをプチデトックスするということ

 

そして今現在、朝の11時。いつもと違うところを書いていく。

 

・いつも休みの日にまとめて掃除をするけど、やらなきゃと重い腰を上げて掃除をしていたのが、掃除がしたいにに変わって掃除をいつもより綺麗にすることができた。

 

・いつも昼ご飯が近づくにつれて昼ご飯どうしようかなぁ、考えるのがめんどくさいなぁなんて考えながら適当ご飯を食べるけど、今日いつもより少し凝った昼ご飯を作ってみたくなった。というか今仕込んでいる最中。

 

・ブログを書かなきゃなぁなんていつもは考えているけど、今日は書きたいに変わった。

 

まぁ、こんな感じなんだけど書いていて気付いたことがある。

 

プチデジタルデトックスをして変わったこと(今日しかやっていないけど)は、やらなきゃからやりたいと自発的に行動ができるようになった感じがする。

 

もちろん日々の体調や気分もあるかもしれないけど、いつもの休日より家の家事や休日になったらやりたいなぁと思っていたことがはかどる気がしている。

 

いつもは時間が過ぎるのが早いけど、ゆっくりと時間が過ぎて心地のいい時間を感じることができている。

 

掃除をしながら、いつも落ち着かなかった原因が少しわかったような気がする。

 

それは、今に生きていることに集中できていなかったんだと思う。

 

どういうことかというと、掃除をしていても料理をしていても動画の音声や画面に意識が向いてしまい目の前のことを疎かにしていたんだなぁと感じたから今を生きていないんだなぁって体感したんだよね。

 

目の前のことを早く終わらせて動画の続きをゆっくりと見たい。今この時間がただただ苦痛だなんて考えていた。

 

で、家事が終わり動画を見ても何だか満たされない気分が続いていた。

 

もっといろんな動画をみたいなんて考えながら。

 

いや、もっといろんな動画を見なきゃなんて今目の前の動画にすら集中できてなかった。動画を見ているときでさえ他のことばかり考えている・・・・こりゃダメだ(笑)

 

こう書いてみるとなんだか酷いな。でも、今こうして気づけて良かった。

 

デジタルデトックスをする意味も少し分かったような気がする。

 

現代人の一日の情報量は、江戸時代の一年分くらいだったかな。数字までは、はっきりと覚えていないけど、とりあえず莫大な情報量が頭の中に詰め込んでいるということだ。

 

人間の体や脳は昔と比べて進化していないみたいだ。

 

そう考えると現代の情報量は異常なのかもしれない。

 

それは、毎日大量の情報を入れすぎると疲れるわけだわ。

 

まだプチデトックスをして数時間だけど、あえてプチデトックスをしていると意識すると短時間だけど色々な気づきがあり、今を生きている気がする。

 

退屈感があるけど、思考が洗練されていく感じだし、とても心地よい時間が流れているのを体感できる。

 

せっかくの休日だから何かしなきゃなんて焦りを感じるのもおかしい。

 

本来休日は休むためにあるのではないのか?スマホ、パソコンを見ていると身体は休まっているのかもしれないけど、頭を休めることができていなかったんだな。

 

さて、ブログをパソコンで書いているからデトックスルールに反しているので書き終わったら電源を落としてしまおう。

 

今日はいい天気なのでコーヒーでも淹れてまったりゆったり外の景色を楽しみながら、気ままに午後を楽しんでいこう。

 

何かを足すのではなく、手放していくことのほうがある意味で大切なのかもしれない。

 

ここまで読んでくれてありがとうございました。またねー