なかじ雑記ブログ♪

日頃思ったことを好きなように書いていきます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

自分が好きな生き方をしていくと良いと思う

やっと最近いろんな生き方があってもいいと思えるようになった。 今まで日々前進していかなければ、ダメだと自分を責めていた。 例えば、休むことを悪だと考えていた。 何も生産性がないことをすることは人生を無駄にしているという考え方だった。 でも、働…

ブログ再開何回でもゆる~く立ち上がる~♪

また久しぶりにブログに戻ってきた。 ブログはやると宣言して三日坊主で終わって、また戻ってくるの繰り返しを繰り返している。 今までは続けなきゃだめだなんて自分を追い込んでいたこともあったけど、ブログを書きたくないときに書くのもつまんないし、書…

ブログを書くことは楽しいのかもしれない~一度挫折して感じたこと~ 

ブログを去年の五月に始めたんだけど、100日連続更新して挫折した。 なんとなくまた再開しようかなと思い今回再開しているんだけど、去年ブログを始めた時より最近は少しだけだけどブログの楽しさを感じてきている。 これから先ちゃんと続くのかは分から…

久しぶりに気分転換で外出して感じたことを書いていく

昨日久しぶりの有休を取り、新型コロナウィルスも沖縄ではだいぶ落ち着いているため気分転換に外出した。 ちょっと気が緩んじゃっているかも。ちょっと反省。 外出して感じたこと 少しの間休むと何だか感覚って鈍る 最後に 外出して感じたこと 久しぶりに昼…

節約の一番の基本的なことが実は最強の節約方法だった!!~日々の節約の考え方 その1~

日々の節約ってなかなか大変。 人間は機械ではないのでもちろん欲望もある。 自分の心と上手く付き合っていきながら節約できることが一番ベスト。 今回一番の節約方法とは書いているけど、日々生活していく中での節約方法でこれがベストなんじゃないかなと考…

自分にないものに憧れるのは良いけど、目指すことはとても苦しいことだと思う。

私自身の話なんだけれど、自分にないものに憧れてしまう。 自分にないものに憧れるってのは悪いことではないのかもしれないけど、決してそこに辿り着くことのできない境地を目指して自分とのギャップに苦しむのはとてもツライ。 私自身、人を笑わせるような…

お金を貯めるには固定費を見直すことが大切

お金を貯めたいと考えていても全然たまらない。 一人暮らしだと貯金なんて無理。 むしろ毎月マイナスで苦しい。 なかなか貯金することって難しく感じてしまうかもしれない。 以前私自身も全然貯金ができなかった。 でも、今は毎月順調に貯金できるようになっ…

お金と幸せについて考えてみた

お金と幸せのバランスについて結構考えてるんだけど、現代社会で生きていくためにお金と幸せって切っては切れない関係だよね。 自分自身お金があれば幸せになれるだろうと今まで思ってきたけど、果たして本当にそうなんだろうか疑問を感じることが最近は増え…

おうち時間が増えたので自分のアタマの中で思い浮かんだことをリアルタイムでありのまま書いてみた 第六弾

今回もただただアタマの中で浮かんだことを書いていく。 【アタマの中】 最近は新型コロナウィルスの影響でほとんどでかけていない。 もともと家にいる事自体は苦痛ではない性格なんだけど、さすがに長期的に家にいるとストレスも溜まってくる。 私は引きこ…

おうち時間が増えたので自分のアタマの中で思い浮かんだことをリアルタイムでありのまま書いてみた 第五弾

お家時間が増えたのでアタマの中で浮かんだことをだらだら今日も書いていきます。 【アタマの中】 最近コロナウィルス感染拡大が落ち着いてきているとのこと。 沖縄は休業要請?も解除されたみたいで街も何だかにぎやかになった感じ。 でも、私はまだ怖くて…

人生焦りすぎないほうが良いと思う~情報と上手くつきあう方法を考えてみた~ その2

前回の続きを書いていきます。 nakajy-hl.hatenablog.com 現代は情報に溢れ返り、情報に飲まれやすい。 情報と上手く付き合っていくにはどうしたら良いかと色々と考えたので書いている。 もちろんこれが絶対正しいなんて言うわけでもないし、私自身のショボ…

人生焦りすぎないほうが良いと思う~情報と上手くつきあう方法を考えてみた~ その1

自分自身を振り返ってみると、今まで色々と人生色々と焦りすぎていたんじゃないかと思った。 ここ数年どうやったらお金持ちになれるかとか、今勉強しなきゃこれから先の人生がだめになってしまうという考えがずっとアタマの中にあった。 自分自身の偏った思…

~幸せとは何か~ think clearlyの「心の引き算をしよう」という項目を読んで共感したので書いてみた ネタばれあり注意!!

最近think clearlyという本を読んでいる。 今から読みたいって人で内容をあまり知りたくないって人は見ないほうがいいかもしれない。 また、自分の備忘録として書くくらい&文章が下手っぴなので優しい眼差しで見守ってあげてください笑 今から書いていく本…

おうち時間が増えたので自分のアタマの中で思い浮かんだことをリアルタイムでありのまま書いてみた 第四弾

お家時間が増えて時間もだいぶ持て余していてアタマもあまり使いたくないので、アタマの中で浮かんだことをタダタダ書いていきます。 それではスタート♪ 【ここからアタマの中】 うちからホームセンターやディスカウントショップが見えるんだけど、自粛中な…

お家時間ゆるゆると過ごしています~ストレスとの向き合い方を考えるいい機会だと思う~

いま新型コロナ感染症拡大により、お家時間を余儀なくされている方がほとんどだと思います。 同じ出来事でも考え方によって精神的にだいぶ変わると思う。 たしかに余儀なくせっかくのゴールデンウィークに外に行かずに家で過ごすというのもなんだか寂しい感…

考えすぎて苦しいとき、悩みすぎているときの対処法を考えてみた

苦しいことや悩んでいるときって他のことも考えられず苦しいよね。 でも最近ちょっと自分の中でこうしたら気分が楽になるんじゃないかなってのを思いついたから書いていく。 よく言われる気分転換とか気を紛らわそうとかの行動対処法ではない。 自分なりに考…

お家時間が暇と思うなら受け身も良いけど、自分自身で何かを作る作業も取り入れると楽しみ方が増える

お題「#おうち時間」 新型コロナウィルスの影響でお家時間が増えている。 もともとアウトドアの人はかなり苦しいだろう。 周りで聞くのが、映画も漫画も見すぎて何だか飽きてきた。 やることないからお酒でものんでダラダラと過ごしているなどなど。 確かに…

おうち時間が増えたので自分のアタマの中で思い浮かんだことをリアルタイムでありのまま書いてみた 第三弾

お題「#おうち時間」 アタマで浮かんだことをリアルタイムに考えたことを書いていきます。 浮かんだことをリアルタイムで書くので話も飛び飛びになります♪ それではスタート♪ 【ここからアタマの中です】 何書こうかなぁ。 そういえば平日の早起きを習慣にし…

おうち時間が増えたので自分のアタマの中で思い浮かんだことをリアルタイムでありのまま書いてみた 第二弾

お題「#おうち時間」 お家時間が増えたので自分の頭の中でリアルタイムで浮かんだことをダラダラと書いていきます。 今回はその第二弾。 ただの自己満足&暇つぶしのブログになり、個人的なただの備忘録になります。 ではでは、早速スタート♪ 【以下アタマの…

おうち時間が増えたので自分のアタマの中で思い浮かんだことをリアルタイムでありのまま書いてみた

お題「#おうち時間」 本日は誰得か分からないただただアタマの中で浮かんだことをHP切れになるまで書いてみようというブログ。 なんで書こうかと思ったかというと自分自身でもアタマの中でいろいろな事を考えているんだけれど、実際考えがあれこれ変わったり…

お家時間の過ごし方を書いてみる~「おうち時間」~

お題「#おうち時間」 特に書くことも無かったのではてなブログから提供?されているお題について書いてみようと思う。 最近新型コロナウィルスの流行拡大を防ぐために自宅自粛をしています。 もともとアウトドアの方でもないけど、ここまで自宅にいることも…

結果を出そうと焦らないことが大切かもしれないという話(その3)

前回知識を定着化させるにはアウトプットが有効だということを書いた。 ではアウトプットはどうしたらいいのか? アウトプットはどうしたいいのか? 1.人に話す 2.SNSで発信する 3.ブログを活用する 話は脱線したけど、結果を出す過程で焦りすぎないことが大…

結果を出そうと焦らないことが大切かもしれないという話(その2)

結果を出そうと焦り行動するも空回りばかりでうまくいかない。 情報をたくさんインプットするもちゃんと覚えることができないし、覚えることができないから情報を活かすこともできない。 情報を活かすことができないということは、何も知らないことと同じこ…

結果を出そうと焦らないことが大切かもしれないという話(その1)

最近は感染症の拡大により会社員、自営業で収入が減ってとても大変な思いをしている人たちがたくさんいる。 自分自身、会社員なのだが会社のみに依存するのは危険だと感じ始めて最近から副業に関する勉強をしたり、何かヒントになることはないかと読書をした…

久しぶりに投稿~ブログを備忘録として活用します~

久しぶりに記事を投稿します。 いやー、そうとうサボってました。 これからまた記事を書いていこうと思っているのですが、今までとは違いこれからは自分の考えていることや学んだ事をアウトプットの場として活用していきたいと思っています。 今までインプッ…

久しぶりにブログを書こうと思います♪

久しぶりにブログを書こうと思い戻って参りました♪最初ブログ始めた頃は、毎日更新して100日連続で記事を書き続けることを目標に頑張ってきました。そして、なんとか連続100記事を達成。ただ、毎日更新しなきゃというプレッシャーからブログ自体書いていくの…