なかじ雑記ブログ♪

日頃思ったことを好きなように書いていきます。

衣類の臭いが気になる。衣類が臭わなくなりにくい方法を紹介します

f:id:nakajy-hl:20190826213913j:plain

汗をかいたときの衣類の臭いって気になりますよね。

 

周りにも迷惑だし、自分自身も不快でとても嫌ですよね。

 

自分で気づく分にはまだいいかもしれませんが、自分で気づかず周りに迷惑かけてしまうのはもっとキツイかもしれません。

 

臭う人とレッテルを貼られてもなんだか嫌です。

 

洗濯してもすぐに臭う・・・

 

洗濯しても臭いが取れない・・・

 

今回はそういう悩みを持っている人に向けて書いていきます♪

 

洗濯後にすぐ干す

洗濯した後、洗濯機に洗濯物を放置していると衣類に雑菌が繁殖してしまい臭ってしまいます。

 

洗濯したら放置せずにすぐに干すことをおススメします♪

 

抗菌・除菌を売りにしている洗剤を使う

洋服の臭いの原因は雑菌が繁殖によるものです。

 

抗菌・除菌を売りにしている洗剤を使うと効果的です。

 

特に部屋干しが多い方は、部屋干し用かつ抗菌・除菌の効果がある洗剤を使うとよいでしょう。

 

洗濯機をこまめに掃除する

洗濯機の掃除をしないと、洗濯機に菌が繁殖してしまい臭いの原因になってしまいます。

 

洗濯機を洗浄する洗濯機専用のクリーナーを使うとよいでしょう。

 

 ちなみに私はこのような塩素系のクリーナーを使っています(^^♪ 

できるだけ外で干す

室内より外で干したほうが太陽の紫外線により、衣類の雑菌を減らすことができます。

 

また、室内で干すよりも乾く時間が早いため生乾き防止にもなります。

 

洗濯物を干すときはなるべく早く乾かす

洗濯物を干す際はなるべく早く乾かしましょう。

 

洗濯物を早く乾かす為には洗濯物同士の間の風通しを良くすることで早く乾きやすくなります。

 

衣類と衣類の間はできるだけあけるといいです。

 

また、部屋干しする時は、エアコンや扇風機などの風を当てながら乾かすと良いでしょう。

 

除湿器・浴室乾燥機を活用する

除湿器・浴室乾燥機を利用できる環境があるのであれば、活用していくと良いでしょう。

 

湿度が高いと洗濯物は乾きづらくなります。

 

除湿器・浴室乾燥機で除湿するとより乾きが早くなります。

 

エアコンの除湿機能でも代用ができますので、これらがない方はエアコンの除湿機能を使いつつ扇風機で風を当てながら乾かすと良いと思います。

 

作業着などの汗をたくさんかいた衣類は予洗いする

作業着など汗をたくさんかいたときは予洗いしたほうがいいです。

 

予洗いせず洗濯機にそのままかけると、衣類の奥まで染み込んだ汗を完全に落としきることができません。

 

予洗いしてある程度汚れを落としておくと良いでしょう。

 

洗濯前に塩素系の粉末タイプの衣料用漂白剤でつけおきする

衣料用漂白剤でつけおきはかなり効果が高いと思います。

 

特に粉末タイプの漂白剤は効果が高いです。

 

すぐに臭くなりやすいタオルなども漂白剤につけておくと臭いづらくなったりします。

 

作業着なども、予洗いした後に衣料用漂白剤につけておくと汗をかいても臭いづらくなり快適に過ごすことができます。

 

私は夏場はものすごい汗をかく仕事をしていて、作業着の臭いには悩まされていました。

 

予洗いして液体の漂白剤を使ってもすぐに汗をかいたら臭う感じを感じることもありました。

 

しかし、粉末タイプの衣料用漂白剤をしようしている今は作業中に汗をかいても気になる臭いを感じづらくなりました。

 

ワイドハイターEX 粉末タイプ 本体 530g

ワイドハイターEX 粉末タイプ 本体 530g

 

 私はこちらの商品を使っています♪

 

この衣料用漂白剤は色物にも使えるので安心して使用しています。

 

衣類の臭いがなかなか取れないとお悩みの方は試してみるといいと思います。

 

まとめ

衣類の臭い対策のポイントををまとめてみます。

 

洗濯後は、すぐに乾かしてできるだけ菌を増殖させない!

 

これが大切だと思います。

 

かなりシンプルなまとめになってしまいましたが、私はこれがポイントだと感じています。

 

ぜひ参考にしていただけたらと思います♪

 

今回はこの辺で。

 

ではでは♪