なかじ雑記ブログ♪

日頃思ったことを好きなように書いていきます。

この記事で毎日ブログ更新100日目達成!!100日連続ブログ更新の感じたことを書いてみる

ブログ開始から100日連続更新を目標に頑張ってきました。

 

ってことはこのブログも今日で100日目ということです。

 

ここまでのやってきて感じたことを書いていこうと思います。

 

 100日目連続ブログ記事更新で感じたこと

毎日更新を決めた理由として最初はブログは収益になるとネットで情報があったので、なんならちょっとやってみるかくらいの気持ちで始めました。

 

最初は毎日更新する中で一生懸命にリサーチをしたり、一記事に何時間もかけて頑張っていました笑

 

しかし、途中から毎日仕事からクタクタになって帰ってきたり、休みに予定がたくさん入っていたりでブログに何時間もかけるのが結構きつくなってきました。

 

さらに毎日更新となるとネタがなくなってきたので、どうしようかと頭を悩ませることもたくさんありました。

 

そして毎日更新を目標にしているので迷った結果選択した記事の内容は、、、

 

何も浮かばない日は個人日記でも書いてしまおう!!

 

と決めました。

 

苦渋の決断でしたね。

 

でも、書く内容がないから仕方ないよねと割り切りました。

 

ただの日常をおもしろおかしく広げることができない自分は、本当に誰にとっても需要がない個人日記を強行しました。

 

個人日記を書くようになったのがたしか50記事を書いたあとくらいだったような。

 

で、50記事くらいまでのPV数は一日に1~5あれば良いほうだった。

 

日によっては0のオンパレードの日もあった。

 

ツイッターなどで初心者ブロガーのブログを色々と拝見させて頂いたが、みんなクオリティ高くてビックリしたなぁ。

 

自分との差がありすぎてちょっと凹んだりもしました。

 

でも、何が何でも100記事は達成したいとの思いのみでここまで頑張ってこれたのだと思う。

 

で、100記事毎日更新して思ったことはクオリティを追求したり、ブログを楽しむのであれば毎日更新はしないほうが良いと感じました。

 

その理由についても書いていきます。

 

毎日更新でクオリティが低くなる理由

人にもよると思いますが、まず自分は文章を書くことに苦手意識があるということです。

 

100記事も書けば文章に対する免疫がつくかなぁと思ったのですが、未だに苦手意識があります。

 

で、文章書くのが苦手なうえに毎日更新して、ネタも考えて。

 

クオリティも上げろなんて思ってもそれは無理な話です。

 

さらにブログ自体も元々そこまで意気込みを入れて始めたわけではないので、後々面倒になってきました笑

 

最初は収益とか得られたらいいなぁなんて適当に始めましたが、よくよく考えるとお金を頂くってプロってことですよね。

 

そんな生半可な気持ちでは稼げるはずもありません笑

 

言い訳のオンパレードになってしまいましたが、個人的に本気を出すなら毎日更新は厳しいなと思いました。

 

もっと本気で取り組まないといけないことを思い知らされました。

 

なので今後は一記事にもっと一点集中して取り組んでいこうと考えております。

 

毎日更新はブログを書くこと自体楽しめていなかった

これももちろん個人差はあると思いますが、毎日ブログ更新をしているとただただ義務感でブログを書いていました。

 

今日の夜の12時までにあと2時間しかないみたいな。

 

でも、ネタも浮かばないしどうしよう。

 

早くしないとと焦りとの戦いになっていましたね。

 

そして書くことないから個人日記でなんとか今日は凌いでいこうと適当に書くわけです。

 

そんな記事を書いていても正直楽しくありませんでした。

 

だから、今後はブログを楽しんでいきたいとも感じています。

 

ブログを楽しめるのであれば、今後続けても良いと思うし、全く楽しさが分からないのであれば他の事に挑戦していくかもしれません。

 

義務感だけで何かをやっていくのは私の性に合わないと感じました。

 

自分のペースで今後はブログを楽しんでいきたいと思います。

 

PV数の変化

100記事毎日更新するとネットでPV数の変化が表れてくると見たことがあったので興味本位でブログを書いていました。

 

さっきも書いたのですが大体50日くらいまでは1~5あれば良いほうだったと思います。

 

1~5って・・・

 

それが良いほうなので、0の日がほとんどでした笑

 

どんだけだよって感じですが、私のブログなんてこんなもんです笑

 

で、50日をこえてからのPV数が安定的に1日に1以上はありましたね笑

 

なんかこの1でも感謝できるんですよ。

 

大体平均的に10いくかいかないかくらいですね。

 

でも、毎日PV数0からってすごくないですか?

 

毎日1以上はあるんですよ笑

 

さらに1日ビックリする日がありました。

 

なんか知らないけど1日だけ80以上あった日があってマジでビビりました!!

 

なにがあったのか今でも全く分かりません笑

 

この時はテンションめちゃくちゃ上がりましたね♪

 

でも、なぜかその次の日はいつも通り笑

 

夢だったのか・・・

 

で記事の内容でどのようにPV数が変わったかも軽く書いていきます。

 

個人日記を書いた時のPV数

50日以降から個人日記を確か書き始めたのですが、やっぱり需要があまりないせいかPV数も1とか2とかすくなかったですね笑

 

内容によると思いますが、自分でもこれでは絶対見ないなっていう内容だったので納得です。

 

少しお役立ち記事の場合 

ちょっとやる気がある日にお役立ち記事を書きました。

 

やっぱり急ぎでブログを書くので内容はあまり深くはありませんが、PV数は5以上くらいはありますね。

 

やっぱりお役立ち記事が読まれるんだなぁと実感しました笑

 

まとめ 

こんな感じで100日間毎日更新してきましたが、やっぱりじっくり楽しみながらブログを続けていきたいという気持ちになりました。

 

楽しめないと今後続けることはちょっと厳しいかと。

 

これからは毎日更新をするつもりはありません。

 

そして、個人日記はほとんど削除することでしょう。

 

とりあえず100記事更新するために適当に書きすぎました笑

 

リライト作業なども視野に入れていきます♪

 

ブログを続けていくうちに考えも変わるかもしれませんが、現状ではマイペースで続けていこうと考えております。

 

とりあえず言いたいです。

 

100日間苦手なジャンルにも関わらず頑張ってきた自分!!

 

よくやった!!

 

地味に嬉しい!!

 

これからもぼちぼちと頑張っていきます。

 

いや、楽しんでいきます♪

 

今回はこの辺で♪

 

ここまで読んでくれてありがとうございました。

 

なかじーでした。