なかじ雑記ブログ♪

日頃思ったことを好きなように書いていきます。

頭がパンク寸前なのであえて学ばない期間を作っています

こんにちは♪

 

いま沖縄は台風が接近しています。今回の台風はかなり強そうなので怖いですね。

 

先島諸島は今夜に接近するみたいです。被害が無いことを祈ります。

 

最近あえて学ばないことを選択しています。

 

勉強することは素晴らしいことかもしれませんが、なんだか勉強しきゃいけないという感情が自分自身にあり、自分で決めていることなのにやらされている感覚があるのです。

 

本を読んでいても文字を追っているだけで頭に入ってきません。

 

そして会社で文章を書く仕事をしようとしても、なかなか文章が浮かんでこなかったり、話すときに言葉に詰まったりと(元々のスペックかもしれませんが笑)

 

あ、これはかなりやばいなと。。。なんだか疲れているかも。。。。

あえて読書、ネット記事、スマホやパソコン検索からあえて距離を置いています。

 

そして好きなことをして過ごすことに専念しています。戦略的堕落を実行しております。

 

基本融通が利かないタイプで0か100思考のため、何かを学ばないとずっと学び続けないと怖くなる部分があるんですよね。ゼロヒャク思考がよくないことは頭ではわかっているのですが・・・

 

学んでは休んでを戦略的に繰り返すしか今のところは方法がなさそうです。

 

現代人ならではのデジタル依存症のため完全にはデジタル断食ができていない状況ですが、意識的にプチ断食くらいはできています。

 

その結果、だいぶ頭がリフレッシュされてきました。

しかし、今はまだ無理をせず頭をもう少し休めようかと思います。

 

学ばないことに焦りを感じることが一番良くないのかもしれません。

今はネットで情報がたくさんあって、人と比べて焦っているのかもしれませんね。

 

対処療法ではありますが、今は学ぶことや文字とできるだけ距離を置くことしか考えられません。

 

といっても、ブログを書いている時点で文字と触れ合っていることになるのですが笑

 

ただ気持ちを吐き出したかった。そして客観的に自分を見つめたかったから勢いでブログを書いています。

 

この頭がパンク寸前になりそうになる現象を根本的に解決するには、焦りを取り除く事かもしれません。

 

この現象と気持ち分かる方いらっしゃいますかね?

 

とりあえず、頭を休めてまたもとの調子になるように今を楽しんで自分自身を労って行きます。

 

ここまで読んでくれてありがとうございます

 

では、またねー