なかじ雑記ブログ♪

日頃思ったことを好きなように書いていきます。

逃げることは悪いことじゃない!戦略だ!

f:id:nakajy-hl:20220213094205j:plain

こんにちは♪

 

突然ですが、逃げることって悪いことだと思いますか?

 

自分自身、逃げることは悪いことだと考えていました。

 

しかし、今では逃げることは悪いことじゃなく、戦略だと認識しています。

 

今回は逃げることは悪いことじゃなく、戦略だということを書いていきます。

 

逃げることは悪いことじゃない

どうしようもないなら逃げることは大切です。

 

もちろん困難に全く立ち向かわず、すぐに逃げてばかりいては成長することもできません。

 

逃げるという戦略を取るのは最終手段です。

 

もう、やれるだけのことはやったけど現状が変わらず、苦しい・・・

 

この環境にいたら自分が潰れてしまう・・・

 

やれるだけのことはやったし、どう頑張ってもこの環境はどうしても自分にとって合わずこのままだと自分が潰れてしまうと感じたときは逃げるという選択肢を選ぶことはありです。

 

会社のストレスでどうにでもならない場合は辞めることを選択してもいいと思います。

 

もちろん色々な状況があるので会社を辞めるのは簡単にできないのも分かります。

 

会社を辞めると生活ができなくなりそう、家族はどうなるのかなど色々と辞めることができない理由もあるでしょう。

 

しかし、精神を壊してしまうと再起するのに時間がかかってしまったり、再起不能になる可能性もあります。日常生活すらままならなくなってしまっては本末転倒です。

 

仕事に関してはすごく難しい問題ではありますが、本当に無理ならば辞めるという選択肢を持つということも視野に入れてもいいと思います。

 

逃げるということは自分を守るためには決して悪いことではありません。

 

「逃げるを実行する」と「逃げることができるという選択肢を持つこと」は違う

 

実際に仕事は辞めなくても、あと一ヶ月後には辞めようと期限付きで辞める計画を立ててみるのもありだと思いいます。

 

まずは、辞めるという選択肢を考えてみる。

 

「実際に辞める」ことと、「辞めることができるという選択をもつこと」は違います。

 

「辞める選択肢を持たない」場合、いつまでこの苦しさが続くか分からないという先が見えない苦しさが絶望感に繋がります。

 

しかし、「辞めるという選択肢を持つこと」で先が見える(終わりが見える)状態になるので、あと一ヶ月で辞めるならあと少し頑張れば終わりがくると絶望感ではなく、今の絶望感から開放される希望が見えます。

 

そして辞めるという計画ををより、今いる環境の悪いところではなく良いところも見えてくる場合もあります。

 

色々とブラックでキツイ会社だけど、優しくしてくれた先輩と別れるのは惜しいなとか、会社近くの食堂美味しいよなとか違う目線で今の環境を見ることができるようになる場合があります。

 

例えば、恋人と別れようと考えていて、いざ別れるという選択肢をした時。

 

別れると選択する前は相手の嫌なところばかり見てすぐにでも別れたかったのに、何故か別れる選択肢を選んだ瞬間・・・

 

過去の楽しかった思い出などを思い出したり、恋人の良いところがたくさん浮かんだりと、もう少し付き合ってみようかなと思い留まったことがあるなどそういった経験をした人もいるかもしれません。

 

終わりを意識すると、広い目線で見ることができるようになるので嫌な部分以外の良い部分に目を向けることができるようになります。

 

話を戻して、会社をあと一ヶ月で辞めようと決めると今までを振り返り、今の会社たしかに辛いけど良いところもたくさんあるんだなと一ヶ月後もいつでも辞めることができるし、もう少し頑張ってみようかなとそのまま続けることもできるかもしれません。

 

しかし、辞める決意をしても良いところが見つからず、辞めたい気持ちしかない場合はそのまま辞めてもいいでしょう。

 

本当にどうしようもなければ逃げよう

会社を辞める辞めないは自己責任になりますが、今の会社だけが全てではないし、会社を辞めてもこの日本では飢え死にすることもないと思うのでなんとかなると思います。

 

会社だけに限らず、人間関係などにも使える戦略です。

 

精神、身体を壊さなければ再起可能なのでやっぱり健康第一だと感じます。

 

自分を含め、多くの人が辞めるという選択肢をしないと思います。

 

しかし、どうすることもできなくなった場合、逃げるという選択肢を持つという意識があるだけで気持ち的に変わるような気がします。

 

最後の逃げるというカードを用意することが心と身体の保険として効いてくることを頭に入れておきたいものです。

 

逃げたときは後悔するかもしれません。

 

しかし、危険なことが起きたら「逃げる」という生物に備わった機能があるということは逃げるということは決して悪いことではないと思います。

 

目の前に猛獣がいたら逃げるのも生命を維持するためだし、不快なところから逃げたくなるのも生命維持のために備わった機能です。

 

生命を維持するために時には戦わずに危険な場所からは逃げることが大切な場面もあります。

 

逃げることは悪いことじゃなく、戦略です!

 

どうすることもできない時は、最終手段として逃げて、休んで、元気が出たら戦略を立て直してまた挑戦して成長していけばそれでオッケーだと思います。

 

逃げることは最終的に勝つための戦略です。

 

逃げることは自分を守るための戦略になるのです。

 

常に逃げろと言うつもりはもちろんありません。

 

しかし、にっちもさっちもいかなくなり苦しくて、考え込んで猛獣を目の前にして逃げずにそのまま食べられてしまっては本末転倒です。

 

猛獣からは逃げましょう!

 

食べられるくらいなら逃げる。これは敗北ではなく勝利です。

 

勝利するための戦略なのです。

 

最終手段として逃げるという選択肢のカードを持っておく。

 

そのカードを持つだけで心と身体の保険になるでしょう。

 

それでは今回はこのへんで

 

ここまで読んでくれてありがとうございました。

 

では、またねー♪