なかじ雑記ブログ♪

日頃思ったことを好きなように書いていきます。

最近冬以外も楽しめるようになってきた

こんにちは♪

 

今日はどうでも良いことを書いていきます。

 

沖縄は先週末からずっと寒いです。

沖縄でも寒い日あるのと本州の方にも聞かれますが、沖縄も寒い日あります。

 

本州の方も沖縄に住むと一年目は寒くないらしいのですが、二年目からは寒いと聞くようになります。

おそらく沖縄の気候に身体が慣れてくるのでしょう。

 

もう2月も後半戦に突入していて暖かい日もちらほら姿を現すようになってきました。

三寒四温というように暖かい日の割合が増えてきてだんだんと春に向かっていくのでしょうね。

 

20代までは冬が一番好きで冬が終わりそうになると憂鬱になっていたのを今でも覚えています。

 

冬が終わるのがなぜ嫌かというと、夏が来るからです。

当たり前ですが・・・

 

夏は何もしなくても汗がダラダラと流れてきて、エアコンを付けないと熱くて寝られなかったり、虫が多かったりと子供時代は何だか苦手でした。

 

夏は祭りなどのイベントも多いのは多いのですが、もともと人混みが苦手な方でもあるので特にメリットを感じることがありませんでした。(嫌いではないですが・・・)

 

しかし、今現在では以前に比べて夏が好きになってきた実感があります。

 

最近では冬の寒さが厳しく堪えてくるようになってきました。

年齢を重ねると寒さに弱くなってくるのかなと不思議に思うくらいです。

 

もちろん本州に比べると冬の寒さはゆるいほうですが、実際暮らしていると寒いです。

 

去年本州に出張に行った際、完全に防寒したのですが、寒すぎてここには住めないなと思ったほどでした笑

 

最近はめっぽう冬に弱くなってきたので春が待ち遠しくなっている自分がいます。

 

子供の頃は冬以外の季節は来なくてもいいとも思っていました。

もちろん沖縄は雪も降らず、本州に比べて寒くないので冬の大変さを知らなかったからでしょうが。

子供の頃は冬でも半袖にちょっと寒ければ薄手のパーカーでじゅうぶん問題なく過ごしていました。

 

しかし、今となってはヒートテックに起毛付きのパーカーは手放せなくなってしまい本当に冬に弱くなったなぁと実感します。

それらを着込んでも家の中では寒く感じて我慢できずに布団にもぐりこむほどです笑

 

夏がくることに対しても子供の頃に比べては嫌な感じがしません。

むしろ少しワクワクするくらいです。

 

もちろん夏は暑く感じるのですが、夏の良さも少しずつ分かってきたような気がします。

 

どこまでも続いていくような空の青さ、より一層透き通るような海の青さ、夏野菜の美味しさなどなど夏の良さを感じるようになってきました。

 

30代にしてようやく四季折々の良さが少しずつ分かってきたような気がします。

 

四季を楽しめるって良いなぁと感じます。

 

今までは冬以外の季節があまり好きではなく早く冬が来てくれないか他の季節をないがしろにしていた気さえします。

 

一年を通してそれぞれの季節を楽しめる感性が育ったのか?好きだった冬がだんだんと苦手になってきて他の季節の良さが際立ってきたのかよくわかりません。

 

ただ一年それぞれの季節を楽しむことができるようになってきたのは、少しだけ人生が充実してきたようにも感じます。大げさかもしれませんが笑

 

これからだんだんと暖かくなり、春に近づいていきます。

 

春って自分自身の環境が変わらなくても新しく何かが変わる感じがしてなんだかワクワクします。

 

厳しい冬が終わり、夏に向けて身体の調整期間というか一旦お休み期間のような感覚になったりします。

 

まだ寒い季節が続いていきますが、春はもう目の前に来ているので日々季節の変化を楽しみながら過ごしていきます。

 

今回はこのへんで

 

ここまで読んでくれてありがとうございました。

 

またねー