なかじ雑記ブログ♪

日頃思ったことを好きなように書いていきます。

続けることって才能だと思う

こんにちは

 

何かを辞めずに続けるって才能だと思います。

 

単純なことでも淡々と毎日辞めずに続けるって本当に難しいです。

 

ちょっと生活習慣が変わったり、疲れている日があったり、気分が乗らなかったりと色々と言い訳を作り隙きあらばすぐにやらない理由を探して怠けます(笑)

 

また毎日やろうと意気込んでも「~すべき、~しなきゃ」に変わると義務感が生じてやる気を失い気づいたら辞めていたなんてこともたくさんあります。

 

まさにこのブログもそう。何度辞めては再開しての繰り返しをしているか。

でも、結局再開しているということは続けているということなのでしょうか?

 

よくわかりません(笑)

 

自分自身が続けていると思えればそれで良いのでしょう(笑)

 

そして今後もどうなるか自分自身わからないです。

 

人それぞれだと思いますが、自分自身はもう義務感になると続かなくなってしまいます。

 

なのでブログも好きなことを書こうと決めているし、義務感にならないように「~すべき、~しなきゃ」と考えないようにしています。

 

義務感にならないようにが一番難しいのですが・・・

 

毎日更新を続けることができる時もあれば、全然書くことができない時もあります。

 

「今後、辞めても好きな時に再開したらいいし、書かなかったからって何か悪いことが起こるわけでもなく、いつも通りの生活だよね」と言い聞かせます。

 

もしかしたら、人との比較で焦っているのかもしれません。

 

ブログを誰々が続けていて収益を得ているとか、この人は毎日更新しているとか。誰かと比べてしまって自分自身の首を締めてしまっているんだろうなぁと感じていることもあります。

 

これって実は妄想だし、自分が好きなようにやればいいだけのことです。

 

そもそもなぜブログをやっているのか考えてみると、これは私の理由ですが、自己満足、自分の気持を吐き出したいからでしょう。

 

それなら気負いすることもないし気楽にやっていければいいです。

 

自分の大切な時間を使うのに苦しみながらやるのはなんだかよくわかりません。

 

何か成果を求めているなら話は別かもしれませんが、自己満足なら楽しみながらが一番だし、嫌なら最悪辞めたら良いです。

 

ブログに限らず、ダイエット、筋トレなど単純だけど毎日続けるって難しいものばかりだと感じます。

 

たとえ好きなものでもずっと続けられている人を見るともう超人です。

 

続けるって才能だなぁとつくづく感じます。

 

とはいえ、人と比べると自分自身苦しくなるので自分のペースで今後もブログを続けていきます。

 

これが最後にならないことを祈って(笑)

 

今回はこのへんで

 

ここまで読んでくれてありがとうございました。

 

では、またねー