なかじ雑記ブログ♪

日頃思ったことを好きなように書いていきます。

【その2】成功したいのなら行動が大切。でも、行動していても焦りを感じてしまう。自分の考えを書いてみた。

前回は成功したいなら行動が大切だけど、休むことも大切という記事を書きました。

 

前回の記事はこちら。

 

nakajy-hl.hatenablog.com

 

今回も行動は大切ということが分かっているけど、苦しいと感じている時の考えと対処法を考えてみたので記事を書いていきます。

 

独断と偏見にはなるかもしれませんが、優しい心と目で見守ってやってください笑

 

目次

他人と比較することで行動していても苦しくなる

そもそも行動していても苦しさってどこから来るのかなと考えてみました。

苦しみってもしかしたら他人と比較することから始まるのかもしれないと感じます。

 

苦しさとは他人のものさしで自分を見てしまう

現代はインターネットやテレビが普及して色々な情報を簡単に手に入れることができる便利な世の中になっています。

 

便利な世の中ではあるのですが、他人の情報や周りの情報に流されやすくなります。

 

例えば自分の貯蓄は1000万円あるけど、隣の家の人は1億円貯蓄がある。

 

自分には1000万円しかないと考えてしまうのです。

 

 そして一生懸命に努力して頑張って一億円の貯蓄を作ってこれで安心と思いますが、、、、隣の家の人は貯蓄が10億円になっていると。

 

そうすると隣の人は10億あるのに、自分には1億しかないとなるわけです。

 

普通に考えれば1億も貯蓄がある人ってそんなにいないと思います。

 

自分を軸にではなく隣人を基準に物事を考えてしまっているのです。

 

要するに他人のものさしで自分の価値を決めてしまっているのです。

 

他人のものさしで考えてしまうといつまでたっても幸せになれず、苦しさから解放れることはないのかもしれません。

 

他人のものさしを基準にしないためにどうすれば良いのか

他人のものさしを基準にしないためにはどうしたらいいのでしょうか?

 

それは昨日の自分自身より成長したかどうかを自分自身のものさしで自分を測れば良いのです。

 

他人と比べるとキリがないので、今の自分は昨日の自分を超えることができたか自問自答します。

 

昨日の自分より少しでも成長できればそれでいいと私は思います。

 

1日1日の成長は目には見えにくいかもしれませんが、1週間後、1か月後、1年後ではかなり成長している自分がいるでしょう♪

 

 他人は他人、自分は自分と割り切る

人と比べてモチベーションになる人はいいかもしれませんが、ただただプレッシャーになる人なら他人は他人、自分は自分と割り切るほうがいいでしょう。

 

結局は人と比べることは世界で一番にならない限りエンドレスで競争を続けていくことになります。

 

競争自体は否定しませんが、競争で苦しくなるならいっそやめてしまいましょう。

 

他人より、昨日の自分を超えるですね♪

 

凄い人を見てもこういう人もいるんだなぁくらいで眺めると良いでしょう。

 

自分を責めすぎない

頑張っているのに全然成果がでない。

 

そもそも頑張り続けることができない。

 

そんな自分を見て、他の人はあんなにできているのに・・・どうせ自分なんてと感じる時もあるでしょう。

 

そこからどんどん自分を責めていって、モチベーションが下がりまくったら辛いし自信もなくなっていってしまいます。

 

では、逆に自分を褒めることって自分を責めることと同じくらいあるでしょうか?

 

恐らく自分を責めてしまう人は自分を褒める習慣がないでしょう。

 

自分を責めやすい人は自分を責めてばかりいます。

 

かつての私がそうでした。

 

自分を一度責めだすと、どんどん泥沼にハマっていきます。

 

そしてやる気も自身も喪失。。

 

自分を責めてしまう癖がある人は自分を意識的に褒める練習をしましょう。

 

普段から自分を褒める癖がない人は、「何だか気持ち悪いな」と感じるかもしれません。

 

私もそう思ってました。

 

でも、自分を褒めることって案外バカにできないです。

 

自分を褒めることって自分を認めてあげることです。

 

自分を認めることができなかったら、新しいことを挑戦しても自分を信じることができないのですぐに諦めてしまいます。

 

そして、また自己否定をしていく人生になってしまいます。

 

自己否定をするだけの人生を辞めたいのなら、最初は恥ずかしいかもしれませんが自分を褒める練習をしてみましょう。

 

どんな些細なことでも構いません。

 

今日会社に行けたとか、普通に早起きできたとか、自分は生きているだけで素晴らしいなど。

 

自分を責めることを辞めるだけでだいぶ世界の見え方って変わります。

 

実は今が一番自分にとってのベストだと思う

実は今の自分が一番ベストだと私は思います。

 

今まで色々な選択をしてきて今日に至ります。

 

過去にああしれば良かったとか、あの時ああだったらなど考えてしまうかもしれません。

 

でも今の自分って過去に一生懸命に考えて行動してきた結果なのです。

 

今の自分がどんなでも一生懸命に行動してきて、考えて行動してきた自分が今なのです。

 

今までよく頑張ってきました。

 

これから変わりたいって思うこともたくさんあるかもしれません。

 

でも、今まで頑張ってきた自分を褒めてあげてもいいでしょう。

 

今までの中で今日が一番ベストです。

 

今日の自分を認めることは自分を信じるということです。

 

自信を付けたいのであれば、今日の自分がベストだと今の自分を認めてあげることから始まると思います。

 

先ほど、昨日の自分を超えることが大切だと話しました。

 

昨日の自分より成長していない。いや、逆に後退していると思っていても人生の中で今日の自分が一番経験は積んでいます。

 

なので今日がベストなのです。

 

まとめ

行動していて焦る気持ちものすごく分かります。

 

こんなに偉そうに記事を書いている自分も今でも人と比べて焦ってしまう時があります笑

 

しかし、以前に比べるとだいぶ他人と比べることがなくなりました。

 

他人と比べることが少なくなると生きることがかなり楽になりましたね。

 

他人と比べるのではなく、比べるのは自分自身。

 

行動して焦りを感じるのは行動した結果なのです。

 

それだけで素晴らしいことだと私は感じます。

 

話にまとまりがありませんが、あなたにとって少しでも役立てたのであれば嬉しく思います。

 

では、今回はこの辺で♪

 

ここまで読んでくれてありがとうございました。

 

なかじーでした♪