なかじ雑記ブログ♪

日頃思ったことを好きなように書いていきます。

平日休みのメリット、デメリットを考えてみた

こんにちは♪

なかじーです♪

 

私は基本的に土日祝日休みです。

 

で、先日有休をとって久しぶりに平日休み休みました♪

 

平日に休んで感じた事を書いていきます♪

 

平日休みのメリット

1.人が少ない

スーパーやデパートでショッピングするとき、人が少ないのは本当に良いですね(笑)

 

私は人混みが苦手なんで、これ一番のメリットだと感じています♪

 

人が少ないとなんだかゆっくり時間が流れている感じがして、心も休まります(笑)

 

カフェも休日に比べて人が少ないので本当にゆっくりできて幸せです(笑)

 

ゆっくりショッピングができるのも本当に良かったです(笑)

 

また、娯楽施設に遊びに行くにしても待ち時間が無い場合も多いのでそこも良いですよね♪

2.休日に比べて利用料金が安いところも多い

平日のランチや娯楽施設も休日に比べたら安いところも多いと思います♪

 

家の近所でステーキランチが平日に安いラーメン屋があって平日休みに行きます(笑)

混まないし、安くでランチもできるので最高です♪

 

とくにバイキングとか平日安いところ多いですね♪

 

また娯楽施設もお客さんを呼ぶために平日料金が安いところも多いですね♪

 

3.平日しかやっていない施設に行ける

市役所や手続き系ができる施設って平日しか開いていない場所も多いですよね。

 

そういったところにも行けます♪

 

平日休みのデメリット

平日休みはメリットもある一方、デメリットもあります。

1.人と予定を合わせづらい

だいたい土日祝日に休みの人が多いため予定を合わせづらいと思います。

 

平日休みは人が少ない分、出かけるにはストレスは少ないとは思います。

ですが、休みが合わずなかなか誘う人がいないという人も多いでしょう。

 

飲みに行くのは次の日休みが良いと思う人が多いので、特に予定を合わせづらいかもしれません。

2.平日に閉まっているお店もある

お店も土日祝日の方が集客できるため平日定休日のところが多いです。

 

なので、平日に行きたいお店があっても平日定休日だったらいけない場合もあります。

3.大型連休の人たちが羨ましく感じる

以前私は、平日休みが多い職場に勤めていた事があります。

 

だいたい土日祝日の仕事って接客業が多いので連休や土日祝日は基本的に出勤です。

 

なので、その時は一人暮らしじゃなかったので大型連休の家族を見ると羨ましすぎました(笑)

 

出勤したくねーなんてしょっちゅう思っていましたね(笑)

特にお盆休みや正月、ゴールデンウィークとかめっちゃその気持ちが強くなります(笑)

さいごに

平日休みのメリット、デメリットをあげました。

 

今回、有休が取れた為ゆっくり休むことができました。

 

土日祝日の休みも欲しいし、平日も両方まじで欲しいです(笑)

わがままですね(笑)

 

個人的な感想としてたまには平日休みも良いなと思いました。

たまに休めるから特別感が強いと思うのですが。

 

ではでは、今日はこの辺で。

ここまで読んでくれてありがとうございました♪