なかじ雑記ブログ♪

日頃思ったことを好きなように書いていきます。

【必見】人を褒めることで人間関係が良くなります♪


f:id:nakajy-hl:20190610145605j:image

こんにちは♪

なかじーです♪

 

いきなりですが、皆さんは褒められると嬉しいですか?

私は、嬉しくてすぐに調子に乗ってしまうような単純なやつです(笑)

 

日本人って褒めることがすごく苦手な人種だと思います。

よく分からないけど、なんか人を褒めるって少し照れくさく感じます。

 

そのため、普段褒められる事があまりないため、人って普段褒められないから褒められるとすごく嬉しくなるんだと思います。

 

人を褒めることで得られるメリットを紹介していきたいと思います。

 

人を褒めることで得られるメリット

1.褒めた人から好かれる

人は褒められて嫌な気持ちになる人はなかなかいないでしょう。

 

人は誰かに認められたいという承認欲求があります。

 

褒められる事によって自分が認められたと感じて嬉しくなります♪

 

また最初にも書いたのですが、日本人はなかなか褒められる機会がないので褒めてくれる人が特別な存在に感じます。

 

特別な存在の人=とても良い人

ということになります。

 

そうなると褒められた人は褒めた人の事を好意的に思います。

褒めた人から好かれるのです。

 

どんな些細な事でもかまいません。

「ネクタイの色素敵ですね」

「いつも挨拶が丁寧ですね」

 

相手から「そんなことないよ~」なんて言われても、「本当に似合っていますよ」とか「本当に挨拶が丁寧だと常日頃から思っています」と言い切ってしまいましょう。

 

そうすることで相手が本当にそう思っていなかったとしても、おや?本当にそうなのかもと思い始めます(笑)

 

そうすることで承認欲求が満たされるということになるのです。

 

自分がそう思ったら嘘にはなりません。

言い切ってしまえば、本当なのです(笑)

 

そこで言い切らないと、相手からはやっぱりただのお世辞かよなんて思われてしまいます(笑)

 

なので、言い切ってしまいましょう。そうすることによって相手からも好かれて自分の事も応援してもらえます。

 

ウィンウィンの関係になれますね♪

2.人間関係が円滑になる

この褒める技術を身に付けると相手からも好かれるので人間関係もとても円滑になります。

 

周りから八方美人なやつだななんて思われるかもしれませんが、周りの人たちも日頃から褒めてしまえば八方美人と思われなくなるかもしれません(笑)

 

人はやっぱり褒められることが好きなんですね。

普段自分は頑張っているのに誰にも褒められないというのは当たり前なんです。

 

それをあなたが褒めるだけで、あなたは特別な存在になれるのです。

褒められることは非日常なのです。

 

褒めることで相手からも好かれ、人間関係が円滑になります♪

 

3.褒められた人は、褒めてもらえた人に何かしてあげたいと思う

自分が好意を持っている人に対して、何かしてあげたいと思うものです。

 

人に褒められて好意を持ってもらえたら、褒めてもらえた人の役に立ちたいと考えます。

 

なので、自分が困ったときや助けて欲しいときに救いの手が入ってくることも多くなってくるでしょう。

 

そうなってくると占めたものです(笑)

人は好意を持っている人に対して役に立ちたいという承認欲求があるので、見返りを求めていません。

 

何かしてもらったら、悪く思うのではなく素直に感謝の気持ちを持ちましょう♪

感謝の気持ちを伝えます。

そして、やってもらったことに対しても褒めていけば、さらに良い関係になり自分も楽になっていきます。

 

人間一人で出来ることなんてたかが知れていると思うので、応援してもらうことで1の力ではなく、何十倍、何百倍の力と自分自身も楽になっていくでしょう。

 

人を褒めるといういうことで、このように相手の力を借りることもできます。

良いスパイラルが出来ていきます。

 

良い人間関係だけでなく、色々な事を手伝ってもらえるという相乗効果もあります♪

さいごに

褒めることで自分にとっても、相手にとっても良い効果が現れます。

 

相手も褒められて気持ちがよく、何かしてあげたいという気持ちになります。

 

そして、自分自身も人間関係が円滑になり、人に助けてもらいお互いにメリットがある関係になれるのです。

 

私自身に言い聞かせている部分もあります(笑)

お互いに気持ち良く良い関係を築けていけたらいいですよね♪

 

ここまで読んでくれてありがとうございました♪