なかじ雑記ブログ♪

日頃思ったことを好きなように書いていきます。

おうち時間が増えたので自分のアタマの中で思い浮かんだことをリアルタイムでありのまま書いてみた 第三弾

お題「#おうち時間

 

アタマで浮かんだことをリアルタイムに考えたことを書いていきます。

 

浮かんだことをリアルタイムで書くので話も飛び飛びになります♪

 

それではスタート♪

 

【ここからアタマの中です】

何書こうかなぁ。

 

そういえば平日の早起きを習慣にして一年くらい経つなぁ。

 

そのきっかけは自分磨きのためだ。

 

一時間くらいは勉強の時間にあてるように早起きしている。

 

大人になってから勉強って楽しいと感じるようになった。

 

子供の頃は勉強あまり好きじゃなかった。

 

今考えてみると、目的があり自発的に進んで勉強するから楽しいと思えるようになったのだろう。

 

今まで知らなかった事をしるって、今までアタマの中で考えるレパートリーが少なかったけど考えるツールが増えたり、新しい発見で感動できたりと本当に楽しいんだよな。

 

誰かと競争せずに自分の知りたいことを好きなように勉強できる。

 

これってものすごく贅沢なことだと思うんだよね。

 

勉強したきっかけは人生上手くいかなかったからだったなぁ。

 

人間関係が特に上手く行かなかった。

 

自分で考えて色々試してみるも上手く行かない。

 

どうしたらいいか悩んだ。

 

そしたら読書にいきついたって感じだった。

 

自分の今までの経験だけでは限界があると考えた。

 

それから藁にもすがる思いで色々な本を読んで実践してみた。

 

そしたら、あら嘘みたいに解決♪

 

であればよかったんだけど、そうはいかない。

 

本で読んだときってふむふむって納得しながら読むんだけど、実践はぜんぜん違う。

 

自分のコミュニケーション能力に絶望した。

 

それでも諦めきれずに本を読んでは実践。読んでは実践。

 

それしか方法が浮かばなかったから諦めきれなかった。

 

それでもなかなか変われない。

 

変わりたいのに変われない。

 

それを数年続けていたなぁ。

 

色々な本を読み続けてあるとき思ったのか、だんだんと気づいてきたのかよく覚えていないけど

 

「ありのままでもいいんだ」

と思ったんだよね。

 

本を読む前までは少しは人との接し方は変わったけど、なんかコミュニケーション能力の部分はあまり変わらなかったんだよね。

 

本を読んでコミュニケーション能力を上げて人間関係を解消できる人もいると思うけど、自分はそんなに器用じゃなかった。

 

でも、外側のコミュニケーション能力は変わってないけど、内側が変わっていった。

 

別に自分自身が悪いことしていなければ、今のままでもいいかなと。

 

なんて言えばいいのかよくわからないけど、頑張っても人との関りがあまりよくならなくても焦りや苛立ちをあまり抱えなくて済むようになってきたんだよね。

 

自分自身の内面が変わってさほど人間関係に対してあまり苦しくなくなった。

 

読書することですぐには変われなかったけど、トータルで見たら自分自身の内面がだいぶ安定してきたなと感じる。

 

本を読んできてよかったと思う。

 

人間関係の悩みの比率が減ってきたら、他のことにも興味が湧いてきて他の分野の勉強を始めたりって感じかな。

 

それから、勉強が好きになったなぁ。

 

自分にとっての勉強って、「人生を生きやすくするためのツール」なんだと思う。

 

外は晴れていて気持ちがいい。

 

リアルタイムに浮かんだこと書いているから話が飛び飛び。

 

リアルタイムにアタマに浮かんだことを書くの何が楽しいかって?

 

何を書こうか考えずに書けること。

 

なんか書くことないのに無理やりお題を探して書くのは自分的にはちょっとキツイなと感じる。

 

ブログでマネタイズを考えるならさすがにアタマの中で浮かんだことをだらだらと書くのはよくないと思うけど、趣味で書く程度なら本当に自由で楽しめたらいいんじゃないかと思う。

 

で、アクセスとか見てみたら一日に訪問者数1、2人とかあるんだけどそれでも地味にうれしいんだよね。

 

こんなブログに足を運んでくれる皆様本当にありがとうございます笑

 

お題があるときにブログを書くのはよかったんだけど、お題が浮かばなく無理やりブログを書いていると手が止まって苦しいだけの時もあって楽しくなかったんだよね。

 

でも、今はこんなに何も考えず?なのか?

 

とりあえずアタマに浮かんだことをそのままキーボードでタイピングしている。

 

自分にとってはそれが楽しいな。

 

正直ブログ始めたきっかけはブログでお金を稼ぎたいって始めたけど、なんかもともと文章書くのも得意じゃないし、ブログ更新しなきゃ、ブログ更新しなきゃと毎日脅迫 観念にかられるのもすごく精神的にきつかった。

 

自分にはあってなかったのか、努力がただただ足りていないだけなのか、マネタイズのためのブログ更新をしたくない言い訳なのかは自分自身でよく分かっていないのだけれど。

 

ブログってもともと日記なんだよなぁと思って、だったらもうマネタイズとか考えないで自分の日記として書いちゃえばいいんだと思ったんだよね。

 

日記って今日起こった出来事やアタマで浮かんだことを書いていく作業。

 

それでいいと思う。

 

後で自分自身で読み返して「あのときこんな風に考えていたんだなぁ」なんて振り返る作業も楽しい。

 

今日はここまで。

 

え!?急に終わり!って感じですよね。

 

うん。終わりです。

 

このブログは自分の気分で書いているので。

 

ここまで読んでくれたらすごく嬉しいです。

 

ありがとうございます。

 

ではでは。