なかじ雑記ブログ♪

日頃思ったことを好きなように書いていきます。

初めてブログをパソコンで更新してみた【スマホとの違いを比べてみた】

f:id:nakajy-hl:20190723215310j:plain

最近パソコンを購入しました♪

 

今までパソコンが無かったので、ずっとブログをスマホで更新してきました。

 

今回初めてのパソコンでの記事の更新となります。

 

スマホとは使い勝手が違いそうなのでパソコンでブログを書きながら違いを検証していきたいと思います。

 

私がスマホでできないと思っていることでも、もしかしたら別の方法でできる可能性があるのでそこらへんは優しい目で見てやってください笑

 

ちなみに今ははてなブログの無料版でブログを書いています。

 

それでは、色々いじりながら記事を書いていきたいと思います。

 

まだよく分からない機能もあるため分かる部分だけ紹介していきたいと思います。

 

使い方が分かり次第随時更新していきます♪

 

【目次】

文字の色が変更できる

このように文字の色が変更できます♪

 

感動しました。

 

今までスマホでブログを書いてきてずっと文字の色を付けたいなぁと思っていました。

 

パソコンでは、こんな風に簡単に文字の色を変更することができます♪

 

伝えたいことを強調したり、ちょっと華やかにしたいときに活用できそうですね♪ 

 

文字の色を付けることなんて当たり前かと思われるかもしれませんが、初めてパソコンから記事を投稿する私にとっては新鮮すぎます。

 

アンダーラインが引ける

こんな風にアンダーラインが引けます♪

 

これも地味に嬉しい機能ですね笑

 

こちらも自分の伝えたい事を強調することに使えそうです♪

 

文字の打ち消しラインが引ける

このように打ち消しラインが引けます♪

 

これは情報系の記事を更新した後に新しく情報を更新する際に使えそうです。

 

例えば

今は平成です。

今は令和です。

のように

 

この機能も素晴らしい。

 

文字の大きさが変えられる

これもスマホにない機能ですね。

 

文字の大きさは

小(80%)

 

標準(100%)

 

中(150%)

 

大(200%)

 

から選べます♪

 

これもスマホにはない機能でしたね。

 

太文字にするくらいしか文字を強調することができませんでした。

 

これも嬉しい機能です。

 

脚注機能が使える

これもスマホになかった機能ですね。

 

脚注とは言葉の説明が必要な時に用いる注意書きをや解説を意味するものになります。

 

例えば

*1昨日

 

読者が*1の部分をクリックすると注意書きや用語の説明文に飛ぶことができます♪

 

上の昨日の意味を解説する時に脚注機能を使うとブログの最後に説明を付け加えることができます。

 

この機能を今後使うかどうかは微妙です笑

 

ブログのデザインを簡単に変えることができる

スマホではブログのデザインを簡単に変えることができませんでしたが、パソコンでは簡単にデザインを変えることができました♪

 

はてなブログに最初から入っている機能みたいです。

 

スマホではデザインを変えることができなかったので(デザインを変える方法が分からなかった)殺風景なブログから少し華やかさがでました笑

 

このブログも少しくらいはデザインのおかげで楽しく読める感じになることを期待しています笑(すいません・・・もっと努力します( ´艸`))

 

文字数を表示できる 

これは機能というかは少し疑問な部分ですが、スマホではブログを書いていても文字数が表示されず何文字書いているのか正直わかりませんでした。

 

パソコンで記事を書いていると記事を書く右下に現在書いている記事の文字数がリアルタイムで表示されます。

 

これには地味に感動したので、紹介しました笑

 

この記事で今回は何文字以上書くという目標を明確にできることで今までより少しはブログを頑張ることができるかもしれません笑

 

まとめ 

まだまだ紹介できる機能はたくさんあると思いますが、スマホに比べてできることが多そうなので一気に紹介することができません。

 

とりあえず、パソコンで記事を書いていって色々と感動の連続です♪

 

少しずつですが、新たに発見した機能を随時紹介していきたいと思います。

 

今回はこの辺で♪

 

ここまで読んでくれてありがとうございました。

 

なかじーでした♪

*1:今日の一日前の日