なかじ雑記ブログ♪

日頃思ったことを好きなように書いていきます。

おうち時間が増えたので自分のアタマの中で思い浮かんだことをリアルタイムでありのまま書いてみた 第四弾

 お家時間が増えて時間もだいぶ持て余していてアタマもあまり使いたくないので、アタマの中で浮かんだことをタダタダ書いていきます。

 

それではスタート♪

 

【ここからアタマの中】

うちからホームセンターやディスカウントショップが見えるんだけど、自粛中なのにかなり人が多くてびっくりする。

 

生きていくためには食べないといけないし、清潔、快適に家で生活するためには日用品なども必需品だ。

 

そのために買い物だってもちろん必要。

 

それぞれの事情があって買い物に行っているんだろう。

 

この中にどれくらいの人が不要不急で買い出しに来ているんだろうと考えたりする。

 

あくまで自粛しましょうということなので、絶対に家から出てはいけませんということではないのであれこれ言うつもりはない。

 

でも、自分自身はコロナについて考えてみると人混みは怖くていけないなぁって思う。

 

不要不急ってなんだろう。

 

線引が曖昧なため不要不急の定義って難しいんだろう。

 

自分自身家でゴールデンウィーク中買い物にも行かずずっと過ごしているんだけれども、やっぱり外にも出たくなるよね。

 

ゴールデンウィーク序盤はここ近辺はすごい大雨だったのでその時はあまり外出していないみたいだったけれど、数日後、雨がやんだら家の中からみるとすごい人がたくさんいた。

 

アタマでは不要不急の外出を自粛しなきゃいけないとは分かっていても難しい部分もあるのだろう。

 

ストレスと上手く付き合っていかなければ、不要不急を意識していても外に出たくなるんだろうな。

 

その気持ちはすごくわかる。

 

実際ゴールデンウィーク家で過ごしていると、時に機会損失を感じる時がある。

 

せっかくのゴールデンウィークなのにずっと家で過ごしてもったいないなぁとか、家にこもって何も思い出も作れないと考えてしまうとなんだか切ない気分になってしまう時がある。

 

周りにこんなに人がたくさんいるし、車はひっきりなしに通っているのが家から見える。

 

人に強制するつもりはないんだけど、こんなに自分自身頑張って自粛している意味があるのかなぁなんて考えることもある。

 

冷静に考えてみると自粛自体も一応は自分自身で選択して選んでいるから被害者意識を持っても意味がないのはわかるけどね。

 

何が正しいとか、正しくないとか言うつもりはないけど。

 

結局自分自身ができることをやっていくしかないんだろうと思う。

 

自分の周りの大切な人たちのことを考えてもどうも不要に外出する気にはなれない。

 

もちろん天気のいい晴れた日には気分転換にでかけたくはなるけど。

 

それでも、自分自身のストレスとうまく向き合うために人がほとんどいない自然が多い場所で軽く散歩したり、おうちで楽しく過ごす努力はしている。

 

自分は独身で一人暮らしだけど、小さな子供がいる家族や家族と暮らしいている人たちはもっと大変なんだろうなぁって思う。

 

一人暮らしなら自分自身の機嫌だけを考えていけばいい。

 

誰かと暮らしている人は子どもが出かけたい出かけたいと駄々をこねたり、家族のことを考えたりと普通に過ごすにしてもいろいろな工夫が必要なんだと思う。

 

自分自身一人暮らしだけど、自分自身のストレスと向き合うだけでも大変だから本当に尊敬する。

 

もちろん周りが自粛をちゃんと心がけているのもわかる。

 

また、コロナが終息しない限り経済もどうなっていくかもすごく気になる。

 

経済状況が悪化して大不況になってしまい失業者が増えていくと自殺者も増えてしまう。

 

だから、自粛ムードと経済活動のバランスをどう取るのかを考えてもなかなか答えが出ないよね。

 

だから、自粛が進むこととは反対に、企業自体も経済を回していかないと潰れてしまうし、この問題はものすごく深刻。

 

でも、自分自身考えても答えがでない。

 

それなら今自分自身にできることはなんなのか考えていくしかないのかなって思う。

 

結局それぞれでできることをやっていくしかないと思う。

 

言っていることが抽象的かもしれないけど。

 

やっぱり自分自身にできることは人にうつさないようにマスクをするなどエチケットに気を使ったり、買い物も特売日以外の時間帯や曜日に行ったりとそんな小さなことくらいしかできない。あとは人と人との距離を考えて行動したりなど。

 

他にもアタマを使えば色々あるんだろうけど。

 

家でストレスをなるべく少なく過ごそうと考える分、食費のお金はあまり気にしないでいいかなって思う。

 

食べることが好きだし、食べることにまで制限をかけると反動で色々と返ってきそう。

 

だからと言ってただ食べ過ぎるのは身体の健康には良くないかもしれないけど笑

 

いきなりだけど今回はこの辺で終わります♪

 

ここまで読んでくれた方がいると嬉しいです。

 

ありがとうございます。

 

ではでは♪

 

お題「#おうち時間