なかじ雑記ブログ♪

日頃思ったことを好きなように書いていきます。

常識とは何だろう?

おはようございます

 

正月も元旦が終わりあっという間に二日目となりました。

 

そして年末年始は実家で過ごし、独身である自分自身はほぼ年末年始のイベントが終わった感じがあって落ち着いたような少し寂しいような気持ちで変な感覚に毎年なっているような気がします。

 

でも、なんだか嫌いではありません。

 

今は朝の9時前。

 

朝起きてふと頭に浮かんだことを書いていきます。

 

常識ってなんだ?ってふと考えました。

 

男ならめそめそしてはいけないとか、いい大人ならマイホームを持つべきとか、いい歳なんだからなんで結婚しないのとかあげたらキリがありません。

 

もちろん生きていると自分自身が常識と思い込んでいて、実は常識ではないこともたくさんあると思いますが。

 

ちょっと難しくて常識って誰が考えたものなのか?そして自分が常識って思っていることって本当に常識なのかなんだかよくわからないなぁって思うことがあります。

 

多分自分なりに思うのが常識って国、地域、小さなコミュニティ、家族、個人でだいぶ違ってくるような気がします。

 

であれば、実は常識なんてなくて育った環境、自分の経験、考え方、今の周りの環境でかんたんにコロコロ変わっていくのではないのかなって思います。

 

自分自身では今は30代なかばで独身で今のところは結婚を選択する気持ちはないのですが、周りからするとちょっと理解に苦しむのかもしれません。

 

あえて自分からは公言しませんし、この歳であえて結婚しませんなんていうと強がりを言っていると思われそうなのであえて現実世界では言いません。

 

今は独身を貫いていこうと考えているのですが未来ではもしかしたらこの選択は間違いだったんじゃないかと思うときもくるかもしれないなぁなんて考えることもありません。

 

でも、本当にそれが良かったかどうかなんて未来にならないと分からないかもしれないし、現時点での自分自身の最善の選択なのでこれでいいと思っています。

 

ちょっと話が脱線しましたが、常識って実は個人個人で違っていてコロコロ変わっていくものなんだろうなふと朝考えたんですよね。

 

こういう答えが出ないようなことを考えることがもともと好きでもう趣味なんでしょうね。

 

常識云々考えて周りの目を気にして生きていくよりも自分が好きなことをできる範囲でやっていくほうが後悔が少なく納得できる生き方ができる気がします。

 

もちろん常識をあまり考えないといっても周りに迷惑をかけない範囲での話です。

 

よくある話が今安定している仕事に就いていて(今の時代安定している仕事ないと思うけど)新しいことに挑戦したいから今の仕事をやめようかなって考えている時に周りの世間体や意見に流されてなかなか決断できないパターン。

 

もちろんその他にも色々と仕事をやめることができない要因はたくさんあると思いますが。

 

この歳で仕事をやめて周りがどう思うかな?周りにがっかりされないかな?世間的には立派な仕事だしなぁとか、子供がまだ小さいし家族を養っていかなければいけないなど本当に色々あるでしょう。

 

そうやって色々と考えて一歩踏み出せなかったりするでしょう。その選択肢がよかったかどうかは後からわかるかもしれません。

 

ただ周りのことを考えることもすごく大切だとは思うのですが、自分の気持も大切にして行動するのもありなのかなとは思います。

 

結局自分の人生なのですから、最後は自分で決めなければいけないと思います。自分の心も大切に考えて常識とはなんだろうと考えてもいいのかなと。

 

自分自身エラそうに書いてますが、多分同じような環境であれば同じように悩むと思います笑

 

で、何が言いたいかというともちろん周りの環境や自分が置かれている環境でなかなか決断できないこともあると思うのですが、常識と考えていることに縛られて本当にこのままで自分自身が後悔しないかどうかを判断基準にしてみてもいいのかなと思います。

 

文章に一貫性がないのですが、頭のなかで思ったことをただツラツラと書いているだけなので自分自身の主観的な目線で思考に偏りがあるのかもしれません。

 

現時点では自分の考え方の軸として生きている感じですかね。

 

正月早々独り言にお付き合い頂きありがとうございました。

 

ここまで読んでくれてありがとうございました。

 

ではまたねー♪