なかじ雑記ブログ♪

日頃思ったことを好きなように書いていきます。

自分が好きな生き方をしていくと良いと思う

やっと最近いろんな生き方があってもいいと思えるようになった。

 

今まで日々前進していかなければ、ダメだと自分を責めていた。

 

例えば、休むことを悪だと考えていた。

 

何も生産性がないことをすることは人生を無駄にしているという考え方だった。

 

でも、働かない生き方をする人、ずっと走り続けて生きていく人、平凡に日常を楽しんでいく生き方。

 

世の中には当たり前だけど、いろいろな生き方をしている人がいる。

 

もちろん自分自身がわからないような生き方をしている人もキリが無いほどいるだろう。

 

そういう生き方を見ていると、こうでなければいけないとか、そうするべきっていう感情がなくなってきた。

 

そういう考え方になってくると今をちゃんと生きることができるようになってきたし、だいぶ心がラクになってきた。

 

今までこうやってブログを書いていてもしょっちゅう書き直したり、ああでもないこうでもないと頭を悩ませてきた。

 

でも、こだわりがあまり無くなってくると自分が好きな頻度でブログを書いたり、内容も自分の気持ちを吐き出すくらいでスッキリして帰るくらいのラクな気持ちで書ける。

 

結局生きていけるのって未来でもなく、過去でもなく今その瞬間しか生きていけない。

 

ならば、この瞬間をできるだけ堪能して楽しんでいけるほうが人生を楽しめるんじゃないのかな。

 

目の前にいる大切な人の話をちゃんと聞いて、心から寄り添うことが大切だと。

 

今一緒にいるのはスマホではなく、目の前の人だ。

 

今を一生懸命に楽しんで生きているともしかしたら後悔が少なくなるのかもしれない。

 

あのときちゃんと向き合っていればとか、もっと大切にしていればとかの感情が少なくて済むかもしれない。

 

後悔をゼロにすることは不可能かもしれないけど、後悔の割合を少なくすることはできるかもしれない。

 

話がずれてしまったけど、今この瞬間を自分が好きなように生きていると将来例え後悔しても自分で選択した生き方であれば、仕方ないと思えるのかもしれない。

 

ちょっと堅い内容になったけど、好きに生きて今この瞬間を大切にしていければ良いんじゃないかなってことかな。

 

今回はこのへんで♪

 

ここまで読んでくれた人ありがとうございました。

 

ではでは♪