なかじ雑記ブログ♪

日頃思ったことを好きなように書いていきます。

すぐ落ち込む自分を落ち込まない自分に変えた方法を紹介します。

私は4、5年前はかなりのマイナス思考でどうしようもないくらいに心配性でした。

 

何かを始めてもどうせうまくいかないだろうと始める前に考える。

 

人から嫌われているんじゃないかと、被害妄想でビクビクしたり(笑)

 

人生ってうまくいかないしつまらないなぁなんて考えていました。

 

ですが、今は全く逆のポジティブ思考になりました。

 

何かを成し遂げるには、何かに挑戦しなければならないと思い、行動に移します。

 

今でも人に嫌われるんじゃないかと不安にもなりますが、考えても答えがでないので考えないようになりました。

 

人生って上手くいかないこともあります。

でも、それが人生であり、上手くいくと嬉しいし生きているって楽しいなと今では感じます。

 

マイナス思考の時はかなり生きづらさを感じていました。

 

そんな私が変わったきっかけが言葉を変えてみることでした。

 

マイナス思考をどうしても直したくて、ネットや本で色々と情報を収集しました。

 

すると、言葉を変えることで人生が変わると書いているではありませんか!?

 

最初はすごい胡散臭いなぁと思いました。

なんかスピリチュアルかみたいだとも思っていました。

 

行動するにもマイナス思考な私の重すぎる腰が上がらないし、何かを行動する自信もありません。

 

でも、言葉を変えるだけなら自分にもできそうだなと考えました。

 

どのような言葉を変えたかというと、ポジティブワードを発するように心がけました。

 

「ありがとう」「感謝しています」「人生上手くいっている」「大丈夫」や色々とあるのですが、聞いていて元気になりそうな言葉を選びました。

 

始めのうちは、ネガティブワードを使う習慣があったので気づけばすぐにネガティブワードを言っていました。

 

ネガティブワードを一番聞いているのは自分以外の誰かではなく、私自身なのです。

 

ネガティブワードをたくさん自分の耳で聞いていると本当に何もかも上手くいかない気がしてきます。

 

そして上手くいかないという思考回路が頭にできて、またネガティブワードをたくさん発します。

 

そして、何も上手くいかないと日々思っているために何も楽しくなく感じます。

 

これでは、負のスパイラルですね

 

意識しないとネガティブワードが出ていることすら気づきません。

 

習慣化って悪い方向に使うと怖いですね...

 

ポジティブな言葉を使っても、何も変わらない感じがするし、本当に意味あるのかと最初は思っていました。

 

でも、言葉を変えることをやめてしまったら本当に何も変わらないままだと思いやめることができませんでした。

 

なので、一生懸命にポジティブワードが自然に出るように習慣化させようと諦めずに続けました。

 

結構習慣化には時間がかかりました。

 

ネガティブワードを使わずにポジティブワードを意識して使うように日々を過ごしていきました。

 

そんなことを続けていくと、今まで悩んでいたことが急にどうでもよくなり落ち込む頻度が減ってきたことに気づきました。

 

そして明るい言葉を使うので、他人からの反応も良くなってきたことを実感することもできました。

 

気持ちが前向きになり、もしかしたら行動したら上手くいくかもしれないと考えられるようにもなりました。

 

そして、新しいことを積極的にはじめたり、自分から色々学んでいきたいと考えるようになったのです。

 

言葉だけでは、人生は変わらないかもしれませんが、言葉を変える前よりも生きやすくなりました。

 

逆に今ではネガティブワードを使うのが怖いくらいです。

 

最近では、自分が発する言葉って本当に大切だと感じます。

 

ポジティブワードを発することで思考が変わります。

 

思考が変われば、行動が変わります。

 

行動を起こせば、なりたい自分に少しでも近づくことができます。

 

行動を起こした結果、夢を叶えたり望んだ状態に近づけるかもしれません。

 

言葉を変えるだけで、人生が変えられるのかもしれません。

 

私自身、言葉を変えたことによって昔の自分とは全く良い意味で変わったと言われます。

 

すごく生きやすくなりましたし、昔よりも行動を起こすことも出来るようになりました。

 

そして、やる気が満ち溢れてくるので何かを学びたいという気持ちが強くなり色々なことも勉強するようになりました♪

 

言葉を変えると人生が変わるかもしれませんよ(笑)

 

ここまで読んでくれてありがとうございました♪

なかじーでした♪