なかじ雑記ブログ♪

日頃思ったことを好きなように書いていきます。

2022/1月 家計簿振り返り

こんにちは。

 

家計簿ブログをつけると早一ヶ月。

 

最初は意気込んで家計簿日記でブログを再開した感じでしたが、今は適当なことをダラダラ書いたりするのが楽しくて家計簿ブログを更新していませんでした。

 

まぁ、雑記ブログだし別に良いかなって感じなんですが、楽しくブログを続けていければ良しとしましょう。

 

さて一ヶ月ぶりの家計簿ブログですが、現在は支出のみを記録しております。

 

給料日が25日なので12/25~1/24までの期間を1月の家計簿として計上していきます♪

 

誰かの家計簿ってなんだか気になったりしますよね笑

 

結構家計簿ブログとか収支を公開しているYoutubeチャンネルなども好きなのでダラダラ観てしまいます。

 

それでは、一人暮らし30代男性の誰得?支出公開をしていきます。

 

今月の支出は以下の通りとなりました。

 

家賃 43,410円

食費 15,362円

水道光熱費 10,771円

交際費 2,485円

車関連 5,939円

積立費 4,000円

医療費 6,050円

通信費 2,544円

被服費 0円

日用品 2,681円

投資 1,740円

浪費・嗜好品 3,579円

 

今月の支出はトータル98,561円になりました♪

 

とりあえず10万円以内で今月も過ごせました。

 

家賃に関しては、43,410円といつもと変わらずです。

 

食費は通常2万円超えることもあるので15,362円はだいぶ安く収まりました。

 

水道光熱費は節約意識はなく普通に過ごして10,771円ですね

水道2,143円 ガス4,305円 電気4,323円

プロパンガスなので高いです。

 

交際費は2,485円と友人と外食に行きました。

 

車関連は5,939円でガソリン代のみです。

 

積立費の4,000円は旅行や趣味、プレゼントなど自分が気持ちよく使いたいとき用に毎月4000円家計簿に計上して積み立てています。

家計簿に前もって計上しておくことにより、気持ちよく使いたい時に予算内でお金を使うことができます♪

 

医療費の6,050円ですが、現在健康体で医療費はほぼかかりませんが、今回は健康診断があり、バリウムではなく胃カメラを選択しました。

健康診断は基本会社負担ではあるのですが、バリウムではなく胃カメラを選択すると胃カメラ代は実費となり、6,050円でした。

 

通信費は2,544円は、いつもであれば格安シムで2000円以内で収まるのですが、今回はスマホケースがボロボロになっていたのでスマホケースを新調して通信費に含めました。

 

被服費は0円です。

 

日用品は2,681円でした。洗濯洗剤やら食器洗剤やらを買いました。日用品って無くなるときって同時に無くなるのが永遠の謎です。。。

 

投資は1,740円でした。今回は本の購入代金でした。

 

浪費・嗜好品の3,579円に関しては、基本晩酌代ですね。最近家で過ごすことが多く一人でダラダラと飲むことが多いです。

お酒はやめなければいけないのだろうけど、なかなかやめられないんだよなというジレンマに陥っている状態です笑

ホドホドにしていきます・・・⇚ホドホドって個人の解釈次第だよね・・・

 

という感じで今回は10万円以内に収まったので良かったです。

 

支出は低めにしながらも人生今後も楽しんでいこうと思います。

 

支出を低く人生を楽しむってなんだか縛りのあるゲーム感覚自分にとっては娯楽みたいな感じになってきました笑

 

とにかく支出を抑えつつ楽しく生きる工夫を自分なりにして創造性を育て、お金も貯めれたら一石二鳥でオッケーなので、今後も楽しみながらやっていきたいですね。

 

ちなみに今月のノーマネーデーは18日でした。

月の半分以上はノーマネーデーだったので上出来でしょう♪

 

今月の家計簿振り返り終わりです♪

 

ここまで読んでくれてありがとうございました。

 

それではまたねー♪