なかじ雑記ブログ♪

日頃思ったことを好きなように書いていきます。

ブログ始めたが、ネタ切れ問題発生!でも、気楽に何でも好きなことを書いていいと思う

 


f:id:nakajy-hl:20190512225118j:image

 

早くもブログのネタ切れ感が出てきました(笑)

結構ネタが浮かばなく辛いなぁと思うこともだんだんと出てきました(笑)

 

はやっ!!(笑)

 

ブログって継続できる人が少なくだんだんと周りが脱落していくという記事をいくつかネットで見ました。

ブログを始めた時は、これらの記事を見てすごく不安になりました。

 

だけど、ブログで収益を得てみたいし、文章も上手くなりたい...という気持ちが強くなり思い切って始めてみました♪

 

そして、続けていけば周りが脱落していく。

とりあえず勝てるのでは無いのでしょうか?(笑)

 

でも、始めて10日も経っていないけど、

「今日は何を書こうか...」

すでに行き詰まってきました(笑)

 

ただある時ふと思ったんです。

 

ブログってもっと自由でいいんじゃないかなと(笑)

 

そこでネタ切れしてきた時の対処法を自分なりに考えてみました。

 

~目次~

 

 

とりあえずブログを続けていく事が大切

 

ブログを続けていくにはどうしたらいいか考えました。

 

続けるには最初から完璧を求め過ぎるとツラくなると思います。

 

なので、理想の6割、7割くらいの文章を書いて自分がツラくない程度に記事をアップしてもいいと思います。

 

また、自分の文章下手だなぁ、見ている人を不愉快にしないかなぁなんて考えてると記事をアップするのも少し怖くなってきます。

 

大丈夫です!!最初の頃は誰にも読まれませんので安心してください(笑)

実際私のブログも読まれておりません(泣)

一緒にしないでほしいですよね(笑)

 

でも、最初から完璧なんて無理だと思うし、完璧が無理ならば記事を永遠にアップすることができません。

 

ならば気楽にアップしていきながら、改善できるところは改善していけば良いのだと思います。

 

自分の過去の文章読み返すと、ブログを始めた当初かなり長く文章を書いていたと思っていました。

 

だけど気づいたんです...

 

最初あたりのブログってめっちゃ文章が短い...(笑)

 

自分少し成長しました(笑)

少しだけ文章を書くことに免疫力がついてきたようです(笑)

 

ブログを書き続けることで文章を書くことがレベルアップしてくると思います。

 

過去を振り返って成長できた自分を見るとなんだか嬉しいですね♪

 

続けていく事が大切だと思います。

続けた先に何か見えるかもしれません。

 

でも、ネタがなかなか見つからないんですよね~(汗)

 

ネタの探しかたを考えてみる

 

毎日ブログをアップすると、ぶっちゃけネタが尽きてくるように思います。

 

でも、少し視点を変えていけばネタはそこらじゅうに転がっているかもしれません。

 

 

日頃考えてることや思っている事を書いてみる

 

日頃自分が思っていることや考えていることがネタになる思います♪

 

「自分が考えていることなんて誰も読みたくないよ」

なんて思うかもしれませんが、人間の悩みや考えって案外共通部分も多く、共感して頂けるかもしれません。

 

私は何か悩んだときや迷ったとき、これまで色々なブログなどに助けられてきました。

 

あなたも、何か悩んだときなどネットで検索して解決法を探すのではないでしょうか?

 

自分の経験や悩みの対処法など、ブログで書くと誰かの役に立つかもしれません。

 

読書で得た知識を書いてみる

 

読書で得た知識を書くのも良いと思います。

 

本を読んで理解したつもりでも、いざ説明しようと思っても上手くできないときって結構あります。

 

それって本の内容をちゃんと理解できていないからだと思います。

 

ブログに本で得た知識を書いていくことは、知識をアウトプットすることです。

アウトプットをすることは、知識の定着化や本の内容を頭の中で整理することもできます。

そして記憶にも残りやすいです。

 

知識のアウトプット作業は一石三鳥はあると思います(笑)

 

メディアで得られた情報を書いていく

 

メディアで得られた情報を書いてみるのもいいでしょう。

 

メディアの情報に対して、自分の意見を書いていくとオリジナル性もでてきます。

 

メディアの情報は世の中の人が気になっている話題が多いと思うので、色々な人に記事を読まれる可能性があります♪

 

本当にネタがなかったら、リアルタイムで感じている事を書いても良いと思う

 

本当にネタに困ったらそれもありかなぁと考えています。

 

本当にブログで稼ぎたいならそれはあまり良くないのかなと思いますが、とりあえず初心者の頃は、「質より量」を重視してもいいんじゃないかと。

 

ブログレベルが1なのに質なんて求めると辛くなるだけだと思います。

 

スライム自身がラスボスを倒すのなんて無理に決まってます(笑)

 

最初はブログを習慣化することを目的にしたほうが良いような気がします。

 

質は後からついてくると信じてます♪

 

少しずつレベルアップしていきましょう。

 

 

 

まとめ

 

ブログを続けたいけど、ネタがなくてツラいですよね。

 

あまり完璧を求めず、ブログに対するハードルを下げてみるのもいいかもしれません。

 

最初は継続することが大切に思います。

 

重複しますが、量をこなしていけば少しずつ質も上がってくると思います。

 

ブログを書いている自分にも言い聞かせています(笑)

 

もう少し気楽に書いていこうと思います。

 

ここまで読んでくれてありがとうございました。

なかじーでした。