なかじ雑記ブログ♪

日頃思ったことを好きなように書いていきます。

健康でいることの大切さ

 


f:id:nakajy-hl:20190515210312j:image

 

健康でいることって最近本当に大切に思います。

一番大切なのが、健康じゃないかと言っても過言ではないと思います。

 

健康でいるときって健康が当たり前と思ってしまいますよね。

 

健康って本当は当たり前ではないんです。

若い頃は特に有り難みを実感しづらいでしょう。

 

歳をとればとるほど、病気にかかるリスクが上がっていきます。

病気にかかっている人がほとんどです。

 

歳をとってからも健康で居続けるためには、若い頃からの意識も大切じゃないかなぁと思います。

 

若い頃の過ごし方が将来の自分の姿です。

100%病気にならない方法はないかもしれませんが、リスクを下げることはできます。

 

そうは言っても、健康な時って健康に感謝するのは難しいですよね...

 

~目次~

 

病気になって健康の大切さがわかる

 

健康の大切さって病気になったときに本当に分かりますよね(笑)

 

大病ではなくても、風邪をひいたり、インフルエンザや腸炎といった病気の時でも本当に健康でいるありがたみが分かります(笑)

 

病気の時は何をするにも本当にしんどいし、早く治って欲しいと願いますよね。

 

だけど、治ってしまうと病気にかかったことなど忘れて当たり前だと思う日常に戻ってしまいます。

 

正確に言えば、その時の事を鮮明に思い出せなくなってしまう感じでしょうか...

 

人間忘れるから生きていけるんですけどね(笑)

 

病気になると病気の事ばかりに意識が向いてしまう

 

病気になると、身体の痛みやしんどさから病気の事ばかり考えてしまいます。

 

楽しいことを考えることが難しくなります。

気持ちが後ろ向きになりやすくなります。

いつも楽しいと思っていることも楽しめません。

 

健康の時に比べて、なんだか不安感、閉塞感を感じやすくなる気がします...

 

特に一人暮らしをしている方は、他人の存在にも本当に感謝できますよね。

 

健康に感謝できたら自分に優しくできる

 

健康に感謝できたら、自分を少しでも大切にできるかもしれません。

 

疲れたら、無理をせずに自分を休ませてあげる。

 

精神的に苦しかったら、その場から逃げても良いと思います。

心まで壊してしまうとなかなか元には戻れません。

(心が健康なことももちろん大切です。)

 

日本人は無理してでも頑張る事が美徳だと考えられている傾向があります。

 

でも、人間ってロボットじゃないんだから常に自分に負荷をかけて動き続けることは無理です。

 

いつか壊れてしまいます。

休むことも大切です。

休んで力を貯めてまた頑張ればいいのです♪

 

最近、気分が晴れず身体も疲れていると感じたら、自分が出しているSOSサインに耳を傾けてください。

 

この世に1人しか居ない自分を一番いたわれるのは自分だと思います。

 

身体も心も自分をいたわってあげてください。

 

どんな小さなことでもいいので自分を褒めてあげてください。

日常では、なかなか人に褒められません。

ならば、自分自身を褒めてあげましょう。

 

生きているだけで褒めてあげてください。

 

自分に優しくできたら、誰かにも優しくできるかもしれません。

 

少し話が脱線しましたが、心身共に健康でいることは本当にありがたいです。

 

最後に

 

健康でいることは本当にありがたいことです(^-^)

 

ご飯を美味しく食べられる。

いい気分で外を散歩できる。

何も考えずに自由に歩ける。

笑顔で会話を楽しめる。

 

他にも当たり前だと思っていることがたくさんありますが、健康であるからこそ「当たり前」に感じるかもしれません。

 

「当たり前」の反対の意味は「感謝」です。

 

健康に感謝することが、健康を意識することができます。

もしかしたら、元気で居続ける秘訣かもしれません。

 

健康に感謝できる自分に感謝ですね♪

健康に感謝することが難しくても、自分に優しくしてあげることから始めてみても良いかもしれません("⌒∇⌒")

 

ここまで読んでくれてありがとうございました。

なかじーでした。