なかじ雑記ブログ♪

日頃思ったことを好きなように書いていきます。

ブログが書けない?ブログのハードルを下げるには音声入力をオススメします♪

f:id:nakajy-hl:20190525061348j:image

ブログ書けないと思ってる時って机に座ってあれこれ考えて手が止まっていませんか?

 

最近わかったのですが音声入力でブログが書けるんです ♪

 

凄くないですか!? 

時代は本当に進んでいますね。前からあったのかな?私が遅れてるだけなのか分かりませんが(笑)

 

今回は音声入力のメリットについて伝えていきます。

 

【目次】

時間があまり取れない忙しい時でもブログが書ける

音声でブログが入力できるということは忙しい時間でもブログを更新できることになります。

 

本当に疲れてる時でも書くことは難しくても話すことはできるはず。

 

今回初めて音声で入力をしています。

手書きよりも早く文章が書けてしまいます。

 

私初心者で毎日記事を更新して毎日記事を更新して100記事まで書くと決めました。

 

ただ働いているものですからアフターファイブにしか私は書けません。

朝は割と早起きなんですけど、 その時に書いてしまうと仕事とブログばかりになってしまいます。

 

音声入力で入力できると知った時はブログに対してのハードルがかなり下がりました。

ゆっくり時間がある時は 手書き入力でもいいと思うのですが、すごく疲れている時は時間がない時は音声入力でこれからブログを書いていきたいと思います。

 

隙間時間で気軽にブログが書ける

何より良いのが隙間時間ですらすらブログをかけること。

今も洗濯が終わるのを待っている間に一人で話して書いています(笑)

 

ここまで5分くらいすごく早いです。

考えながら書いている?(話している)ので普段話すよりは少し遅くなります。

それでも、手入力よりはだいぶ早いですね。

もっとすらすら言葉が出てくるとさらに早くなるでしょう。

 

話し言葉で文章はおかしくても後で校正したらいいし、とりあえず書いて記事の骨組みを作っていきます。

 

特に思ったことをリアルタイムに話して書いていくこともできるのでその感情が蘇りやすくもなります。

 

本当に何よりいいのは気楽に書けること。

面白い(笑)なんか違った感覚ですね。

ブログを書いている感覚がしないです(笑)

これはこれで面白いと思います。

 

調子がいい時はどんどん話してかけていけそうですね♪

途中で話が詰まったりしますけどこれははこれでなんか味がある文章になりそうな気がします(笑)

 

親しみがある文章が書ける

書く時よりも話す時の方がなんだか気楽に適当にも書けるようになる感じがします。(適当と言っても良い意味ですよ笑)

 

書いている時よりも話している時の方がなんだか堅苦しくなく感じます。

普段話している言葉がそのまま文章に為るかんじなので、自分でも親しみが沸きます(笑)

 

私のようにブログ初心者だとこれはすごくいい機能ではないのでしょうか。

初心者じゃなくても、いいかも。

 

日々本当に忙しくてブログを書く暇がない人にとってはかなり良いのですね♪

 

ぶっちゃけ歩きながらでも書けるんじゃないかと思います♪

今度それやります(笑)

ながらブログという言葉が流行るかもしれません(笑)

歩きスマホのように周りに迷惑をかけないように配慮してやってくださいね(*´∀`)♪

 

私は恥ずかしくて一人でしかできませんが(笑)

 

さいごに

話ながら書けることで時間があまり作れないときでもブログが書けるんだと嬉しく思います。

 

やっぱり入力が圧倒的に早くなる。

これくらいの記事を手入力で書くと私は30分以上はかかると思います。

ここまで10分くらいかな。

 

もっと気楽にブログを書いていけるような気がします。

まだ試したことないなら、皆さんも音声入力オススメです♪

 

ブログライフを楽しんでいけたらいいですね。

 

ここまで読んでくれてありがとうございました。

なかじーでした。